※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが飲み込みに苦労していて心配です。原因や対処法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの飲み込みについて質問です。
生後6ヶ月の娘がいます。今まで母乳、ミルク、麦茶、湯冷まし、離乳食となんでもストローでも哺乳瓶でも飲み込めていたのですが、最近むせってばかりで飲み込みが下手くそになりました。離乳食は無理せずやめるのですが、母乳や風呂上がりの水分補給の時など決まって一口飲むはむせっているので大丈夫なのかなぁと本当に心配です💦つい最近、ノロウイルスになって良くなったばかりだからたまたまなのか?それともストローも急にイヤイヤ始まってしまったから何か理由があるのか?と考えてしまいます。
何が原因とかどうしたらいいのか同じような経験された方いたら教えてください😭

コメント

まぬーる

吸いかたを忘れてしまったり、吸い分ができなくなる時期ってありますよ!

普段母乳なら、哺乳瓶は忘れやすいかもです🎵

• はるりん

はるりん

コメントありがとうございます。
    いやぁ、ここ最近哺乳瓶めっちゃ使ってましたよ!吸えてるのにむせるんでむせる要因はなんなんだろうと思ってるんです💦

• 6月2日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!痰が絡んでいるなら、
    飲み込みにくいんでしょうね😅

風邪の引き始めなのかもしれませんよね!

それか、一回に吸うべき量を、強めに多目に吸うもんだから、むせちゃうのかもしれないですね。😁💧

• 6月2日
  • はるりん

はるりん

そうなんですかね💦
    ノロウイルスの次は風邪ですか〜
    早く完全復帰してほしいです😂🌀

吸う量コントロールできないのだとしたら、何回やっても必ず連続してむせるのは学習してないってやつじゃないですか笑

• 6月2日
ちょん

うちの上の子も具合悪い時は嚥下下手くそになります🤭未だに😅

• はるりん

はるりん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦痰が絡むとやっぱり喉に違和感で飲み込み悪くなるんですかね💦明日小児科に行ってみようと思います☝️

• 6月2日
  • ちょん

ちょん

風邪の症状酷い時は全体的に機能低下してるかんじしますよね🤔
    小児科は間違いないですね👌

• 6月2日
  • はるりん

はるりん

昨日見てもらったら急性気管支炎と診断されてカルボシステイン処方されました。よくなるかわからないですがとりあえずこれで様子見たいと思います!

• 6月4日
  • ちょん

ちょん

そうだったんですか😱小児科行って正解でしたね💦よくある症状というような表現のコメントしてしまって失礼しました😣
    良くなりますように🥺👏

• 6月4日
Buu

離乳食ストローってすごいですね✨
うちはお茶碗で麦茶を呑ませてコップ練習で、ストローは全然まだまだです!

• はるりん

はるりん

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否の時があって5ヶ月の頃にマスターさせました!むしろコップで飲む方がすごいです👏

• 6月4日

ストローで吸うの練習中でしたら一回に数量がまだ調整できないのではないでしょうか?むせることは気管に入ってしまいそうな水分をちゃんと防げているので正しい反応だと思いますが、ゼロゼロ音がするのは心配ですね。気管支炎などもあり得ると思うので小児科でみてもらったらいいのではないでしょうか?
うちの下の子は、痰がらみの音だと思っていたら、気管支喘息でした。

• はるりん

はるりん

コメントありがとうございます!
    ストローの練習というか、もうすでに5ヶ月の頃にはマスターして100とかゴクゴクストローで飲めてたのでどうしたのかなぁと思ったんです👀昨日、念のため小児科に連れていったら急性気管支炎と診断されました。お薬処方されたのでこれでしばらく様子見ようと思います✨

• 6月4日

退会ユーザー

5ヶ月でマスターすごいですね!

きんぐさんのアレっ?ていう違和感、やっぱり具合悪いサインだったのですね。お大事にして下さい。

• 6月4日