※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

初めての保育園見学に行きます。見るべきところや聞くべきことを教えてください。参考にさせてください。

明日、初めての保育園見学に行きます。
・見ておいた方がいいところ
・聞いた方がいいこと
あったら教えてください!!参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

給食かお弁当か
オムツの持ち帰りか破棄されるのか
紙オムツか布オムツか
は聞きました😊

• きい

きい

なるほど!ありがとうございます✨

• 6月2日
Ma-mama

保育士です!
見ておいたほうが良いところ
・先生方の挨拶、表情⇨挨拶は、基本です。どんだけ保育で忙しくてもにっこり挨拶出来ると言う事は、余裕を持って保育出来ている、訪問者に気づく洞察力、挨拶、言葉掛け出来る。大事だと思います!表情がいい保育士の多い保育園は活気があって楽しそうで、わたしは好きです!
・掃除が行き届いているのか⇨安全な保育を行なっているのかのバロメーターの1つだと思います!汚い=不衛生、汚れている事に気付かない保育士が多い
但し、オモチャで遊んでて散らかってるなどは含まれません。

・子どもたちの表情⇨明るく、楽しそうだと良いですよね!子どもが挨拶できたり、先生の言う事を素直に聞いたりしていると先生達とのコミュニケーションもしっかり取れ、保育もしっかりしてそうですよね!

聞いておくべきこと
・園の方針⇨考え方は色々なので自分のお子さんの、育ちで自分が納得できる園が良いかと思います。

・園の特色⇨その園で力を入れている部分があるかと思います。例えば体操、フラッシュカード、マーチングなどなど聞いておくと選ぶ材料になります

・離乳食の進め方⇨自分の安心できる進め方だと安心ですよね!しかも、知っておくと入園までに食べさせておいた方が良い物など分かって、園へ通う準備ができます。

・土曜保育や延長保育の確認⇨お仕事のリズムに合うか確認しといたほうが良いと思います。

と言う感じですかね😊他にも御自分で気になるポイントを決めておかれると良いかもです!

お子さまと保護者さん、共に安心して園生活が送れる園探しが出来ますように💖

• きい

きい

ご丁寧にありがとうございます✨😊
    明日、主人と一緒に見学予定なので、今夜のうちに主人と話し合い、明日しっかり見学できるように準備しておこうと思います💓ありがとうございます!

• 6月2日
tama

私が一番優先したのは子供達の雰囲気ですね☆
ある程度の年齢になってる子が先生に対して挨拶してるとか、みんなのびのびと過ごしてるかとか。
あとは上の方も仰ってるように、紙おむつか、布おむつか。
給食かお弁当か。
まだお子さんがミルクならミルクのメーカーとか哺乳瓶は持参か保育園が用意かですね。

• きい

きい

子どもたちの雰囲気大事ですよね!!子どもたちの表情をよく見てこようと思います💓
    オムツ、気になります😨給食じゃない園もあるのですね💦そこも聞いてこようと思います。
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月2日
  • tama

tama

第一希望の保育園だけでなく、何箇所か見学に行った方が良いですよ☆
    私は三ヶ所ぐらい見学に行きましたが、一ヶ所は列に並んでない子供に対して、無理やり腕を掴んで無言で列に戻したり、一ヶ所はそういう保育園だったのかもしれませんが、絵本読んでる時とかみんな正座させられて黙って聞いてて全然子供らしさが感じられなかったりして…結局第三希望ぐらいで考えてた所が一番良かったりしたので、色んな園をみてピンときた所が良いですよ☆

• 6月2日
  • きい

きい

そうなんですね😊💓
    私の住んでいる市では、見学に行った園しか入園希望を出せないそうなので、気になる保育園は必ず見学に行く予定です😊🌼
    正座で読み聞かせはちょっと嫌ですね……💦規律を守ることをしっかりやっている園なんですかね😭💦色々な園があるのですね……💦

• 6月2日