※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

専業主婦の服装について相談です。家にいる時はすっぴん部屋着ですが、着替えた方がいいでしょうか?子供も毎日着替えさせた方がいいですか?

専業主婦の服装について。
今4ヶ月の子を育てています。
買い物やお散歩に行く時以外はほとんど家にいるのですが、家にいる時はすっぴん部屋着(寝間着)でいます。
近場の買い物や散歩もほとんどすっぴんですが、、
皆さんは着替えたりしてますか?
後、子供も毎日起きたら着替えさせた方がいいのでしょうか?
子供も出かける時は着替えさせていますが家にいる時は汚れたり汗がすごい時以外はいつも同じ服です!

コメント

すもも

家にいる時は部屋着です😅
帰ってきてすぐに部屋着に着替えます!
子供はパジャマで寝せるようにしたので、出掛ける前私服に着替えさせて、おふろ上がったらパジャマ着せています!

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます(^^)
    ですよね!!
    出かけないのに着替える必要あるのかな?と思っちゃいました。。

    • 6月2日
きみん

産後1ヶ月は毎日パジャマでしたが
今は一日中パジャマは流石にヤバイかなと思い、ジャージのようなラフな服に日中は着替えるようにしています😅

郵便や宅急便などの訪問者がいると
パジャマだと恥ずかしすぎて(^_^;)

化粧は出かける用事によって
近場で1時間くらいで帰って来れる用事の時はスッピン、3時間以上とか出かける用であれば化粧をすると
分けています(^ ^)
身だしなみは大事ですが
子どもに顔を近づけてスリスリしたりする事が多いし、したいので
その時に化粧品が子どもの皮膚についても嫌なので
基本はしないです👍

子どもは家にいる時と外出で
洋服を分けていて
家にいる時は襟が邪魔にならないとかゴムがきつすぎないとか
なるべく本人が着ていて不快にならないような服を着せています❤︎
外出時はどうしても
デザイン重視になってしまうので😅

  • おはな

    おはな

    顔スリスリめっちゃわかります!!笑
    げっぷさせる時もそうですが、子供も顔を近づけてくるのでラメとかついたりするのも、嫌だしすっぴんでいてしまってます!本音は化粧するのがめんどくさいってのもありますが、、笑笑

    子供は着替えさせます^ ^
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
りんご🍎

私も出掛ける用事がなければ寝間着のままです😂
息子は寝汗をかくようになってきたので起きたら着替えさせてます。

  • おはな

    おはな

    良かったです!笑
    いつも部屋着なのでどうなのかなと思って不安になってました(笑)
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
ynmama

朝起きたらまず着替えて
それから洗濯機まわします^ ^
子供は起きたらまず体を拭くので
そのときに着替えさせています!
化粧は出かける場所によって
したりしなかったりですが
なるべくするようにしています☺️
美意識忘れないように
努力しているつもりです笑

  • おはな

    おはな

    素敵です😭❤️
    私は部屋着のまま家事をして、近場のスーパーなどはもっぱらすっぴんなので、、
    見習います🥺

    • 6月2日
ym

出かける以外は部屋着です。

子供はちゃんと区別つけるために
必ず着替えさせてます。

  • おはな

    おはな

    やっぱり子供は着替えさせた方がいいのですね!!
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
アラサーさん

家にいる時は部屋着ですが、メイクしてる日もたまにあります!

外に出るなら散歩だとしても着替えます!

子供は生活のメリハリ覚えさせるために必ず着替えさせてます(^^)

  • おはな

    おはな

    メイク素敵です!!
    私は家族で出かけるとかじゃない限り近場のスーパーや散歩はすっぴんマスクです😭
    やはり子供は着替えた方がいいのですね^ ^

    • 6月2日
すず

私は気分で着替えたり着替えなかったりでした!
でも家事をする時は、着替えた方が気合いが入るので基本着替えてましたね🤔
子供は、朝起きたら着替える事を覚えて欲しかったので、その日出かける用事が無くても毎日着替えさせてました🤗

  • おはな

    おはな

    そろそろ、子供もメリハリつけるために着替えさせてみます^ ^
    ありがとうございます^ ^

    • 6月2日
りゆ

産後2カ月頃までは一日中部屋着で、出掛けるときだけ着替えていました。
しかし、家事をするにも自分のスイッチの切り替えがうまくいかずダラダラとしてしまうので、着替えるようにしました😅
といっても、Gパンと前開きで授乳しやすいシャツという程度ですが……
化粧は出掛けるときにかるーくするだけで、近所の散歩程度ならすっぴんです👍️

子どもは寝汗をかいているときは起きたときに着替えますが、そうでなければ汚れるまで同じ服です😃

  • おはな

    おはな

    皆さん結構家事をするのにメリハリをつけるために着替える方が多いみたいなので私もそうしてみようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
KED

わたしも、家にいるときは部屋着で素っぴんです!出掛けるときに着替えて化粧して、帰ってきたらまた部屋着になります!!
こどもは、朝起きたらまず着替えさせます!

  • おはな

    おはな

    参考になりました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
ママリ

子供はそんなに小さくないですが
産前産後変わらず毎日メイクして
着替えてますよ(^^)

きちんとした状態で
旦那をお見送りしたくて。

子供は朝に着替えさせますよ^_^

  • おはな

    おはな

    めちゃくちゃ素敵なママですね(^^)
    ママとしても女性としても見習います🥺
    私はすっぴん部屋着でいつも行ってらっしゃいおかえりをしているので😂

    • 6月2日
はるちゃん

私も少し余裕が出るまでは全然すっぴんでしたよ!
私は育児ノイローゼになり、化粧する!とゆう心の余裕がなかったです😭
まず第1に育児優先で、おかげで少し落ち着いて来た頃には肌はボロボロでしたが😭
出かけるとなると服は必ず着替えてましたが、近くのスーパーくらいだと日焼け止めを親子で塗るのがやっとでした!
今は外に出ると息子も動き回り長時間になったので化粧してます💦
今も家にいるともっぱら親子で部屋着ですよー😊
子供は汗かいて何度も着替えるので部屋着を着替えてシャワーしてって感じです。
年齢いってる私が言えることは、化粧より何より、もし余裕があったらスキンケアだけはしっかりとしておくと後々困らないです!
是非スキンケアを丁寧に時間があったらしてください!
産後特に疲れやホルモンバランスで肌がボロボロになるので、私は本当に今後悔してると共に必死でスキンケアしております😭
日焼け止めもしっかりと!子供が大きくなるにつれて外に出るのでめちゃくちゃ日焼けしますー😭

  • おはな

    おはな

    全く同じです😭
    日焼け止めだけ2人とも塗って散歩に行き、家ではすっぴん部屋着です😭
    自分のことは二の次で子供のことを考えているとメイクする時間が勿体無いと思っちゃいました。。
    スキンケアきっちりします^ ^
    大変参考になりました!
    ありがとうございます♪

    • 6月2日
うた

私は出かけないときは部屋着のままですが、娘は小さい頃から必ず朝起きたら顔や体を拭いて保湿して服に着替えさせてます♪
お風呂のあとにはパジャマ着せてます♪
生活リズムをつけるために今も必ずやってますよー

  • おはな

    おはな

    やはり皆さん着替える方が多かったのでそうしてみます^_^
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
てん

家にいるときは寝間着ですよ。

みなこ

私も家にいる時は
すっぴん部屋着です😆
近場の買い物、散歩もすっぴんです(笑)
出る時は近場だからと思って
ラフな格好で出ます🙋🏻‍♀️
今は暑いからTシャツにパンツですかね!

子供は出る時以外は
汚れない限り寝る時も昼間も
同じ服装です!
パジャマ着せた方がいいのかな🤔

  • おはな

    おはな

    全く同じです😂
    メイクとかしている時間があるなら他のことしたいと思ってます私😭😂

    回答くださった方の中で、6ヶ月くらいからセパレートの服になるのでそこからパジャマと服分けたらいいという方がいらっしゃったので、半年くらいからわけようかと私は思ってます^ ^

    • 6月2日
ぽぉこ

私も家ではすっぴん部屋着です。
外に出る時は、近場なら自分が恥ずかしくない程度、それ以外は一応メイクとそれなりの服装で出かけます。
子どもはメリハリをつけるため、毎朝着替えさせています。
一緒に服を選んだりしています。

  • おはな

    おはな

    私は、すっぴんマスク帽子で、完全不審者みたいな状態で出てしまってます😂

    私も早く一緒に選べるようになりたいです^ ^
    回答ありがとうございました!

    • 6月2日
✩⋆。˚

家にいる時は家庭の都合上、人の出入りがやや多めの家なので、部屋着まではいきませんがいつ人に会っても大丈夫そうな楽めの服を着てました!
メイクは今もですが、どこかにお出かけ!等の時ぐらいしかしておらず、スーパーぐらいの買い物はほぼすっぴんです😅
最近は日焼けが怖いのでそれ対策でしようかなと思っています😓

子供は一応メリハリとして朝起きたら服に着替えて、お風呂に入ったらパジャマに着替えさせてます!

  • おはな

    おはな

    回答ありがとうございます^ ^
    やはり、子供だけでも着替えさせた方がいいという方が多かったので着替えさせようかと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
さんママ

子供は生後3ヶ月頃から朝起きたら着替えさせてます。昼夜の区別をしっかりするためにです。
自分は朝起きたら部屋着に着替え外出の時は外着に着替えます。
今は毎日保育園に連れて行かないといけないので…
化粧も軽くはしないといけないのが面倒です。

  • おはな

    おはな

    保育園など行くとなるとメイクなどもする気がするのですがまだ4ヶ月で夜も朝までぐっすり寝ているのでそのままにしちゃってました。。
    これから着替えさせます^_^
    回答ありがとうございます!

    • 6月2日
Yoko

子供は、夜中タオルケットを蹴って脱いでしまうので、夜用の寝巻きにしてます。(大きめなんで既に90サイズです)😓
昼間はクーラーが要らない26度位なので半袖のカバーオール一枚です。
お出かけ時には、それにパンツを履かせてます❗️
私は、古くなったちょこっとデザイン性のあるTシャツにスキニーパンツが定番です。在所だと、田舎なので部屋着ですが住んでる所がオフィス街も兼ねているため一応着替えてます🤔

  • おはな

    おはな

    夜用の寝巻きとかあるのですね^ ^
    回答ありがとうございました😊

    • 6月2日
meeey

うちは起きたら顔拭いて、身体保湿剤塗って着替えます!!
私は化粧はしませんが、動きやすい服に着替えます!!寝間着だと郵便とか来た時困るので💦

  • おはな

    おはな

    私も子供もメリハリつけるために着替えようかと思います^ ^
    ありがとうございました^_^

    • 6月2日
ママリ

私も家では部屋着ですが、散歩に行く時にメイクしてるので、ほぼ毎日メイクしてます😊
子供は、今は暑いので寝る時はロンパースのみで、朝 顔拭きと気替えさせてます✨

  • おはな

    おはな

    散歩行くのにもメイクするの素敵です!
    私はいつもすっぴんマスクなので🥺

    • 6月2日
ママリ

朝起きたら着替えて顔を洗い、子どもも着替えさせます。出かける用事がなくても同じです。
化粧は子どもが一人遊びしている間に日焼け止めと眉毛だけ必ず。最近はそれ以外しなくなってきました。

ただ、実家の家族も夫も、出かけない限り着替えません。なんで自分だけそうなのかは謎です😅

  • おはな

    おはな

    私も日焼け止めしかしてないです😂
    主人も休みの日は部屋着なので笑笑

    回答ありがとうございました^ ^

    • 6月2日
ひめめ

長男のバスの送り迎えがあるので
毎日ちゃんと服着てます!
メイクは気合い入れる必要もないのでしてませんが、洗濯物干すだけで日焼けするので日焼け止めは塗ってます!
双子ちゃんたちはまだ同じ服着てますが首が座る頃になったらパジャマと服をわけて着替えさせます♡

  • おはな

    おはな

    やはり保育園とかある方はきっちりしてる方が多いみたいですね(^^)
    皆さん半年から着替えさせる方が多いみたいなので私もそうします♪
    双子ちゃんなんですね!!
    大変でしょうが、頑張ってくださいね❤️

    • 6月2日
おはな

顔スリスリめっちゃわかります!!笑
げっぷさせる時もそうですが、子供も顔を近づけてくるのでラメとかついたりするのも、嫌だしすっぴんでいます^ ^本音は化粧がめんどくさいってのもありますが、、、笑

子供は着替えさせようかと思います^ ^
ありがとうございました😊

さぁちゃん

私も寝巻きのままだったりしてましたが、気分がダラけてしまうので起きたら着替えます!

子どもも、寝てる間に汗かいてるので毎回肌着から着替えさせてます(^^)

  • おはな

    おはな

    私も皆さん同様そうします^ ^
    回答ありがとうございました😊

    • 6月3日