※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊婦検診で、双子の性別がわからないと言われ、一卵性双生児なら同じ性別、違うなら二卵性とのこと。どういうことか不安に思っています。

先日、妊婦検診で受診した際、双子の1人はへその緒で男女どっちかは分からない。
もう1人はついてなさそうに見えますねー
と言われました。
一卵性双生児だと言われているので、
じゃあ二人とも女の子なんですかね?
と尋ねると、違う性別だったら、二卵性双生児ってことですね。
とお医者さんに言われました。
どういうことなんでしょうか…
一卵性双生児と二卵性双生児は見分けがつきにくいのかな…

コメント

せーちゃん

私は二卵性の双子妊娠中です💓😍

一卵性なのであれば、性別は同じですね♥︎︎∗︎*゚
付いてないってことは女の子の双子ちゃんの可能性が高いかもってことではないですかね?

• まま

まま

そうですよね!
    自分で一卵性双生児ですって言ったのに、二卵性双生児かもってどういう事だ…となりました。笑
    あまりハッキリ言ってくれない先生で、ちょっと不安です。笑

• 6月2日
  • せーちゃん

せーちゃん

二卵性だと、胎嚢が2つなので、
    エコーで見るとすぐ分かりますよ💓‼︎
    ゆさんのエコーは一つの胎嚢の中に赤ちゃんがお二人ですよね?🥰

• 6月2日
  • まま

まま

そうです!
    2回目の受診で一卵性双生児だと分かったので…

• 6月2日
  • せーちゃん

せーちゃん

ですと性別は同じですね💓💓

• 6月2日
  • まま

まま

そのはずなんですが、そのお医者さん…どうなってんねんと。笑

• 6月2日
ひよこちゃん

妊娠初期の膜性診断はMMorMDorDDのどれと言われてますか?
MMorMDであれば一卵性双生児なので性別が違う可能性は限りなく0に近いと思います。
DDであれば一卵性なのか二卵性なのか、産んでみないとわからないところがありますが...

• まま

まま

里帰り出産予定で、その事についてもお医者さんは触れてきません…

• 6月2日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

膜性診断はリスク管理にも繋がります。
    どのタイプかによっていつから管理入院とかも変わってくるので、里帰り先に引き継ぎするためにもきちんと診た方がいいのに...そのお医者さんというか病院、大丈夫ですかね?💦
    胎嚢と赤ちゃんたちを区切る膜は、エコーで見る限りいくつありますか?

• 6月2日
  • まま

まま

里帰り先の病院にはもう書類を出しているので、私にだけ説明がないのかな?
    赤ちゃんは膜で仕切られてます!
    1枚だと思います!

• 6月2日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

であれば、MDっぽいですね!
    一卵性双生児の7割ほどがこのタイプです。
    一卵性双生児であれば性別はほぼ100%同じです(限りなく0に近い確率で異性ということもあるにはあるそうですが)。
    MD双胎はごく稀に双胎間輸血症候群など特有の疾患が出ることがあるから、妊婦さんにもきちんと伝えた方がいいのになって思いました💦

• 6月2日
  • まま

まま

そうですよね、自分で調べて、きっとMDだろうなーと思っています!
    今通っている病院は個人病院で、最初はそこで産むつもりだったのですが、双子ということが判明して、うちでは産めませんと言われ、なんやかんやで、里帰り出産になりました。
    30週で里帰り予定です。
    自分の所で産まないから、ハッキリ言ってくれないのかな…と思っています…

• 6月2日