※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみ
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しにもロタウイルスが付着する可能性があります。洗濯は普通に行い、十分に乾かしてください。

生後3ヶ月のママです。29日にロタウイルスのワクチンをしてきました。うんちにはロタの菌がいるので手洗いをしっかりするように言われましたが、ミルクの吐き戻しをした場合はそれにも菌がいるのでしょうか?
吐き戻しをした場合、布団とか服とかどのように洗ったらいいですか?

コメント

たーたんママ

先週、同じくロタの飲み薬を飲ませて来ました。

飲んでから約1週間程は、ウイルスがいる状態らしいので、吐き戻しにも含まれていると思います😌

でも、それは大人にうつるかも?という話なので!

しかも、親も生まれつき免疫不全等でなければ、大人にもほぼ影響は無いそうです。

うちは普通に子供用の洗剤を使い、洗濯機で洗ってますよ!

• あんみ

あんみ

そうなんですね!

漂白剤はまずいと思って、いつもの子供用の洗濯洗剤で洗っただけなんですが、大丈夫なのかなって心配になりました(>_<)

コメントありがとうございました!

• 6月2日
ママま

息子がロタワクチンをしたとき、看護師さんからはおむつ替え後の手洗いに加えて、「今日1日(接種当日)は吐き戻しにも注意して、服等に吐いた場合は熱湯に付けて洗い流してください。明日以降は吐き戻しは心配しなくて大丈夫です。」と説明されました😃

因みにですが、私自身気になってロタワクチンで2次感染する可能性について調べたところ、その確率はかなり低いそうです💡

• あんみ

あんみ

当日のみの吐き戻しだけ気をつければ大丈夫そうなんですね!なら安心しました♬

どこまで気をつけたらいいのか不安でしたので(T-T)

コメントありがとうございました!

• 6月2日