※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

10倍粥についての質問です。分量について不明なので教えてください。生米1に対して水は10ですか?50gの生米1に対して水は500mlが10ですか?料理下手な私に教えてください。

10倍粥について´д` ;
同じなのか違うのかわからないのでお願いします(;_;)
分量は気にせず1:10が私にはなかなか単純に考えていいのかgでちゃんとはかったほうがいいのか不明なのでお願いします(>_<)
はかりがないのでgのが分かりやすいなら購入考えてますが、、、

❶小さじ1の生米が1なら水は小さじ10ってことですか??

❷50gの生米が1なら水は500mlが10ですか??

クックパッドとかで調べて疑問に思ったので料理下手な私に教えて下さい(;_;)

コメント

あまぐり✧

お米も水もgのほうが10倍粥じゃなくなっても一番簡単なんですかね(´・_・`)

わわん

米から作る場合 = 米1 : 水10 ご飯から作る場合 = ごはん1 : 水5

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます(>_<)その単純な測り方が分からないのです(>_<)
    gではかったらいいじゃないと思うかもですが、お米の小さじ1のgと水の小さじ1のgって違いますよね??そんな、1:10でもいいのかな?とかそんな悩みです(>_<)

• 3月14日
  • わわん

わわん

たしかに違いますが、そこまで、細かく考えなくても①のやり方で良いですよ^ ^

• 3月14日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

表までありがとうございます(;_;)ちゃんとした分量にしないと、いけないのかなとガチガチになってました(;_;)
    なんだかやっとできそうな自信がついてきました(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • わわん

わわん

目安ですから、大体で大丈夫ですよ!
    1人目からざっくりやってましたよ^ ^
    頑張ってください^ ^

• 3月14日
メルモ

50なら500
1なら10

考え方合ってますよ。

はかりとか買わなくても、お米炊く時に計量カップ使いますよね?
それでお米入れて10倍お水入れたらいいですよ。

• あまぐり✧

あまぐり✧

gとmlは一緒と考えていいってことですか´д` ;??
    水500mlと水500gは一緒なんですか´д` ;??

• 3月14日
わわん

米の場合 こちらの早見表で^ ^

わわん

御飯からの場合はこちらです

アサラー

1️⃣でいいと思いますよ。
不安であれば、赤ちゃん用品に、10倍粥、5倍粥などそれだけで作れるものもありますよ😀

• あまぐり✧

あまぐり✧

ちょっとそれ良さそうですね(;_;)!!別容器で炊飯器で一緒にしようと思っていましたから、それも検討してみます!

• 3月14日
  • アサラー

アサラー

他にも色んな種類があるので、お店に行ってみてください⭐️
    電子レンジで5分程で出来上がるのもあるようですよ😀

• 3月14日