※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

町内の一斉清掃についてです。(草刈りなどの道掃除)今日町内での清掃が…

町内の一斉清掃についてです。(草刈りなどの道掃除)
今日町内での清掃がありました。
旦那は仕事がありどうしても休めず、私が出ようと思っていましたが娘がとても活発で一緒に出ると危ないと思い悩んでいました。。

ずっと手を繋いでいると作業出来ないしおんぶ紐はすごい嫌がるし..でも一緒にちゃんと作業出来るのか不安だし目を離して何かあったら。。など考えていました。

少し離れたところに住む母親に相談したところ、娘を見てあげるから!町内の集まりは出ておいた方がいいよ!朝早いから私が行ってあげる!と言ってもらい家にもらいました。

そして今日の朝いつもなら娘は寝ていますが母親が来た時の物音で目が覚めてしまい。。

私が掃除に出ようと玄関を出ようとすると『いくーー!!!!!』『◯◯ちゃんも行く!!』と言って大泣きしてしまいました。。

いくら言っても泣き止まず..私の母親と娘も一緒に外に出てきて少し離れたところから掃除をする私を見ていました。

そして娘は泣き止み機嫌が良くなったのでふたり家に入ろうとしたところだと思います 、近所のおじいさんに『掃除する気が無いなら外に出てくんなよ💢』と大声で母と娘に大声で怒鳴りつけてきました。

私の母は少し離れていたので聞き間違えかもしれませんが『すみませんでしたね』のようなことを言って家に入りました。。

もう私はパニックで娘は別に掃除の邪魔になるとこにいた訳じゃないしせっかく来てもらった母親に嫌な気持ちにさせてしまったことに言葉が出ずでした。。

こういう時はどうしたらよかったのでしょうか😢?
私の母と娘も外にでるなら掃除をする風にしないといけなかったのか..泣いても家で無理やりでもいてもらったらよかったのか。。

それとも町内の行事お休みした方が良かったのか。。とても後悔です。

コメント

ヨンミリ

ひどい!
そんなこと言う人がいるなんて信じられない!
こんな人の心がない老人がいるこの地域に住みたくないとまで思ってしまいますね。
でも持ち家とかだったら引っ越しもできないと思うし、今後子供が学校に行くようになったりこの先もずっと住んでいくなら反発することなく、受け止めて生活しますかね。これ以上、嫌がらせされたくないし。
そして、そのおじいさんとは極力関わらないようにします。旦那さんにもしっかり報告!
子供が手がかかるのに、わざわざお母さんにもご足労いただいてるのに、そんなこと言われるなんて、本当によくがんばりましたねと労いますよ、本当にお疲れ様でした!

ぬこ社長

ただおじいさんはイライラして当たってきたのかなと思います!
迷惑な人ですね😑
邪魔してないなら問題ないですし掃除しないと外に出てはダメなんて絶対にないです!
行事を休むとじじいがまたうるさいと思うので、行動に問題無かったと思いますよ😊
今度からそのくそじじいはブラックリスト入りですね!気をつけてください😅

☃なのはな🌹

町内の付き合いお疲れ様です。
今日は嫌な思いをしましたね。
とまとさんの気持ち、とても分かります!私もとまとさんと同じくらいの娘がおり、実家は飛行機の距離なので頼れず町内の行事は娘連れになっています。

まず、行事はお休みしなくて良かったと思います。そんな相手を思わない年配者がいるので、休むとグチグチ言われたりされる可能性が高いと思います。でも、強制じゃないですから小さなお子さんがいらっしゃったり体の都合が悪い時とか出てきますから、これからの為に町内会長?組長?がいると思いますから、一言伝えておいた方が自分を守る為に良いと思いますよ☺️

せっかくお母さんが来てくれたのに、申し訳ない事をしたと思っちゃいますが、お母さんも分かってくれてると思います!気晴らしに親子3人でスイーツでも食べにお疲れ様会でもして気持ち変えましょ☺️
その老人は多分、正論言っても通じないと思います。
関わらないのが1番かな💦

さゆ

うちのとこにもわけわからんじぃさんいますよ😂😂
うちはまだ0歳1歳なので毎回行けませんごめんなさいと言ってますが、(旦那は日曜仕事なので)2歳くらいだと悩みますねたしかに!連れていけないことはないけど、預けれるなら預けたいですよね。でも娘さんが行きたい!とぐずるなら連れていくかなぁ、、

5人のmama(29)

私なら、旦那に報告と
町内の班長?区長?の所に行って
事情話しますね。

旦那が出れなくて
私が変わりに出たんですが
娘が私の後追っかけて外に出てたら
怒鳴られたので
もし、旦那が出れない時は
次からはお休みしてもいいですか?
子供1人残して家にいさせられない
でも出ると怒鳴られたら
どうしていいのか分かりませんので

って言って、旦那が行けない時は
出ないか、もしくは連れて来ていいから出てくれと言われるか次第で
次を決めますね✩.*˚

しんばば

なんだそのじぃさん。
私なら、私が掃除に出るための子守ですが何か?と言ってしまいます。笑

うちも同じように町内の清掃(草抜き、溝掃除)あります。
うちの娘は一歳半から参加してます。
といっても葉っぱ拾ったりくらいですが、本人は立派に参加してるつもりです。
2歳からは小さなホウキとチリトリ持たせて掃き掃除を任命しました。
これまた永遠に同じ場所を掃いてますが誘導しながら常に声かけて横で私も掃いたり草抜いたり溝の土出したりしてます。
今年は3歳半になりようやくちょっと戦力になってきました◟́◞̀♡
見てくれる人がいないので今年は下の子もベビーカーに乗って外にいました。
うちの娘もなかなかに活発ですがホウキやゴミ袋など何か持たせてあげるとなかなか張り切って掃除に集中してくれますよー。
来年は是非一緒に頑張ってみては◟́◞̀♡

じぃさんはほっときましょう。笑