※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子供との関わりに疲れと罪悪感を感じています。外出や人との交流が苦手で孤独を感じています。母親失格ではないかと悩んでいます。

子供は可愛いし愛おしい。
だけど毎日毎日一緒にいると疲れませんか?
毎日体がだるい。
私だけなのでしょうか…。
愛情が足りないのでしょうか。
母親としてダメなのでしょうか。

ほとんど毎日家に引きこもり、周りに知り合いもいないし、実家も他県にあり話し相手は旦那だけです。
元々行動力ある方ではなく家でダラダラするタイプの人間なので外に行くのも身支度などするのがめんどくさく引きこもってしまいます。産後どんどん悪化してて最強の怠け者です。かと言って支援センターなどでママさんに話しかけたりしても人見知りで無意識に力が入っているのか帰り道では肩こり、頭痛が毎回あり人と関わるのがどんどん苦手になっていってます。
子供の為に人ともっと関わらせてあげたいのに体がついていきません。
これじゃだめだ、子供が可哀想、と思えば思うほど罪悪感や倦怠感が増していき辛いです。
一日中一人でスマホ構ってダラダラしていたい。
母親失格ですよね。

コメント

あーわかります…わたしも同じです。
無理やり外にはでてますが、つかれるんですよね。
特に支援センターとかママとの集まりのような講座とか。
保育園はどうですか?
無認可でも、探せばいいところありますよ。

ミッフィー

私は子供いてもダラダラスマホ見てるほどダラけた母親です😑
機嫌よく遊んでくれてても、子供が私の体によじ登ってきても、自分の気が向かないと遊べないです。気が向いた時はすごい抱っこしたり歌うたったり、必死に爆笑させようとしたり、一緒に体動かしたりするんですけどね…
外に行くのも支度がめんどくさくて、結局引きこもってしまいます。
子供は可愛いんですけどね。疲れますよね…
ひどい母親だと自覚してます💔

みー

周りに知り合いがいないせいで、気分転換する場所がなく余計にそんな気持ちになってしまうのだと思います😣
私も全く同じ環境です。
早く旦那の休みにならないかなーって毎日過ごしています😂
出かけようにも買い物行くのも大変だし、チャイルドシート乗せるの面倒だし、その為に化粧するのも面倒だなーとか、、それで引きこもりになりがちです(笑)
ちょっと疲れたから実家に行こうとか、気分転換に友達とランチ…とかそういうことが全く出来ないので疲れますよね😣💨
アドバイスではなくすみません💦

しーまま

同じですよー!
私の場合1人の時間がないと爆発するタイプなので、外出はしたいけど1人でしたいんですよね…
でも夫は激務なので見てもらえないし、今日も夫は休日出勤してます。

自分の中で週の半分は外出する、天気が良ければ週に5日は1歩だけでも外に出ると決めていて、実際は家の周り15分散歩するだけとかです😂
それでも娘の動きたい欲少しは満たされるかな〜と思ってます💦
家の周りならすっぴんで適当な服装でいいや〜ってなってます😊
そして少しでも出ることで、罪悪感、倦怠感も若干おさまります😂
前は週の半分出かけるだけをしていたので、家に引きこもる時はやっぱりだるかったですね💦
だるいけど、動きたくないんですよね〜😓めっっっちゃ分かります!!

支援センターも週1くらいで行きますが、出来るだけ人がいない時間を狙っていき、自分からは一切声かけません💦
疲れますからね🤗
施設の人と話すかなってくらいです😅

母親ですけど人間それぞれ元の性格がありますからね。
こうでないといけない!って事はないと思います👍