※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんでぃ🍬
子育て・グッズ

2人育児の寝かしつけについて、先輩ママさんたちの方法を知りたいです。2人目出産を控え、夜間は夫が不在。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

2人育児の寝かしつけについて💦
もうすぐ2人目出産を控えています。
旦那は毎日深夜に帰ってくるので、今後子ども2人の寝かしつけを一人でやることになると思うのですが、先輩ママさんたちはどのように寝かしつけてるのでしょうか??

沐浴等は上の子が保育室に行っている間に済ませればなんとかなると思いイメージが沸くのですが、寝かしつけだけが全くイメージがわかず...😅
どうぞ知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

私は二人目産まれるタイミングで寝る時間を均一にしました!
この時間にお風呂とご飯済まして下の子も寝床に連れて
上の子を寝かしつけて、
もし2階で寝ているのであれば
上の子が寝たタイミングで赤ちゃんつれて下に行きました!
でもさすがに三人目になったときは赤ちゃんがたくさん寝てくれるようになるまで
下で寝てました♪
赤ちゃんはベビーベットです!

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

コメントありがとうございます😊
    なるほど!やっぱり時間を整えるのって大事ですね😆
    参考になります!上の子の寝る時間も見直したいと思います🙌

• 6月2日
♡♡♡♡♡

8時前後になったら上の子が眠たくなってくるので、そのタイミングで下の子も一緒に暗い寝室に連れて行ってベッドに寝かせたら寝ます。
うちは特に寝かしつけしてるわけではなく暗い寝室に連れて行くだけなので参考にならないですかね😅

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

すごい!暗い部屋にいくだけで眠くなるんですね😆まさに理想的ですー!きっと♡♡♡♡♡さんがしっかり早寝早起きさせて、たっぷり遊んでる証拠なんでしょうね😊
    うちもそうなれるように頑張ります!

• 6月2日

うちは下の子が母乳やミルクを飲んでる間は上の子が遊んでる間に母乳やミルクを飲ませてベッドに寝かせ、その後に上の子を寝かしつけてました。
今は二人とも寝る前に麦茶や水を飲ませて絵本読んであげると下の子が寝るので、その後上の子を寝かしつけてます。

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

コメントありがとうございます✨
    一緒のお部屋で最初から寝かしつけするんですね😊
    上の子がうるさくて、下の子が起きちゃうとかはあまりなかったんでしょうか?😢

• 6月2日

退会ユーザー

うちは部屋数が少なくて、別々にお部屋を用意出来ませんでした…
    上の子の声で下の子起きちゃうことはあまりなかったです。むしろ新生児の頃からよく寝る子で、夜泣きで困った記憶はないです😌

• 6月2日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

よく寝る子だったんですね✨うちは上の子がよく寝る子だったので、次の子はもしかしたら...と思い、油断しないようにしています😅
    寝かしつけもやっぱりお子さんの性格が大きく関わってくるんですね〜🤔

• 6月2日
マママ

上の子はリビングで観たいテレビを見せる。
(寝る前にテレビは本当は良くないかもですが、下の子の授乳を邪魔されたくないので😅)
その間に下の子を寝室で授乳して寝かせる。
下の子が寝たら上の子と寝室に行き、寝かしつけしてます。

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

コメントありがとうございます😊✨
    時間差で同じ部屋に連れて行く感じですね😊
    やっぱりヤキモチとかで授乳中は邪魔されちゃいますかー?💦

• 6月2日
3児✩mama

同じく上の子が2歳2ヶ月の頃に2人目産まれました🌟
新生児の頃は下の子だけ上の子が保育園行ってる間に沐浴して、1ヶ月からは同じ時間にお風呂を済ませ、授乳して、8時頃一緒に寝室へ連れて行き、真っ暗にしてオルゴール鳴らしてました🙌
下の子はベビーベッドに寝かせて、上の子は添い寝でした☺
その習慣がついてて、今でも同じ仕方で2人共添い寝で一緒に寝てますよ☺

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

同じ時期にご出産されたんですね🙌
    ベビーベッドに寝かせておくと寝るってすごいですね☺️
    うちの子達にも是非トライさせてみようと思います!

• 6月2日
さぁちゃん

年子です!!

私の場合は下の子授乳してとりあえずバウンサーに寝かせて、上の子は20時になったら寝かしつけます(^^)
その後下の子が寝てればベビーベットに移動させます。

寝てなければ寝かしつけますが、それでも寝なければ、ベビーベットに寝かせて布団かけて、「おやすみ😊」と言って部屋のドア閉めます!
それで意外とそのまま寝たりしますよ✨
私は娘二人と寝る部屋は同じなので、たまに様子見に覗いたりします。

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

コメントありがとうございます✨
    上の子を先に寝かしつけるスタイルですね😊
    下の子も一人で寝てくれるってすごいですね😆✨
    お姉ちゃんも一緒の部屋なので安心するんですかね💕

• 6月2日
ここ

下の子は添い乳
上の子はそのまま一人で寝るので
同時に寝室に行って寝かせてます😊

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

添い乳効果はやっぱりすごいですね☺️✨
    上の子も添い乳で寝かしつけしていたので、うちもまた試してみたいと思います✨

• 6月2日
YU0123

授乳しながら片手で絵本読んで、読み終わったらとんとんです(^^)なんとかなるものですよ〜!

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

コメントありがとうございます😊✨確かに、なんとかなる!って気持ちも大事ですよね☺️
    色々試してみたいと思いますー!

• 6月2日
もり

川の字で私が真ん中です。
下の子が寝てない場合は、同じタイミングで寝室に行き、授乳しながら上の子をトントンします。
それで寝ないときは下の子の授乳が終わってから下の子を下ろして、上の子に添い寝して寝かしつけます。
2歳差です!

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

うちの子たちと同じくらいの月齢ですね😊
    同時進行で寝かしつけて、そのあとは臨機応変にって感じなんですね✨

• 6月2日
すずか

生まれた時、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどかったので、しばらくは昼寝をなくして、夜寝室入ったらすぐ寝るようにさせました🙄

下の子はお風呂出てベッド置けば寝るので、次の授乳時間までに上の子寝かせる感じでした😋

なのでお風呂も一緒に入れてます🙃

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

確かにイヤイヤと赤ちゃん返りしだいの気もしますねー💦
    うちの子も最近イヤイヤが強くなってきたので、不安です😭
    お昼寝の時間も参考にさせていただきます☺️

• 6月2日
ひーこ1011

上の子の寝かしつけ直前にお腹いっぱいにしておくるみで包み、ハイローラックに乗せて手で揺らしながら上の子に添い寝してました!

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

ハイローラック!🙄確かにその手もありましたね!✨✨
    そのあとはベッドに移動させてー、って感じでしょうか?☺️参考になりますー!ありがとうございます!

• 6月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうです!
    寝るのを熟成させがてらハイローラックでユサユサしておいて、上の子が寝た頃にぐっすり寝入った下の子もベッドに下ろすって感じです👍

• 6月2日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

ハイローラック、上の子座るの嫌がるようになったので存在をすっかり忘れてました🙄笑
    試してみますね!教えていただいてありがとうございましたー🙌

• 6月2日
ハイジ

長女が2歳半で長男が産まれ
旦那は出張で居なかったから1人で寝かせてました
寝る前に長男にミルク飲ませて
抱っこでゆらゆらバスタオルでぐるぐる巻きすると寝てくれて
首が据わったら、ミルク飲ませて
おんぶでゆらゆら先に寝かせて布団におろす(壁側)
私が真ん中に入り長女を寝かしつける
私的には、ミルク飲ませておんぶして寝かせるのが一番楽で早く寝てくれました😀

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

おんぶでの寝かしつけっていままでやったことなかったのですが、ハイジさんのお子さんには効果的なんですねー🙌✨
    うちも旦那は寝かしつけるときは100%いないので、是非試してみますー!

• 6月2日
サワラ

初めは下の子寝かせてから上の子寝かしつけてましたが、下の子がなかなか寝れずギャン泣きしてたので、早いうちから軽くねんトレしてました。
今はもうやってないんですが、お風呂の後ミルク飲んでゲップさせてお布団連れて行ってホワイトノイズ流してたら、初めはちょっと泣いてましたが今ではものの3分程で寝ます!(18時半頃)
その間にお兄ちゃんご飯食べさせて、歯磨きしてその後寝かしつけです。
お兄ちゃん寝るのはちょっと時間掛かりますが、20時半過ぎには遅くても寝てくれます(*´ω`*)

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

ホワイトノイズ、初めて聞きました🙄✨
    上のお子さんとは完全に別で寝かしつけをするんですね!それでも20:30には寝てくれるってスゴイです!✨
    うちも色々調べて試してみようと思います😊

• 6月2日
ha♡♡

上の子は一緒に寝室にいれば一人で寝ていくので3人で寝てます( *˘ ³˘)♡♡

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

まさに理想ですねー💕そうなれるようにうちも頑張ります!

• 6月2日
1男1女のママ

我が家は旦那が夜勤なので寝かしつけはわたしだけです。
初めは下の子授乳しながら上の子寝るまで見てたけどヤキモチ焼くのかトントンしてって言ったり、手握ってって言ってきたのでそうしてあげたり。
最近は下の子を先に寝かせたら上の子と少し遊ぼうかと話して寝かせてくるねとテレビの部屋で待たせてます。

幸い下の子も自分で寝る力がついてるので授乳したら布団において寝てなくても放置できます!

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

早めに下の子を寝かせて、そのあと上の子って感じですねー😊お子さんの性格によっても寝かしつけの仕方を色々試した方が良さそうですね☺️
    参考になりました!

• 6月2日
ホワイトピーチ

次男授乳しながら
長男トントン。
産まれたばかりの新生児の時は
長男おんぶして
次男抱っこユラユラで寝かしつけでしたー😅
旦那が夜勤の為
二人とも一緒に寝て欲しいので
時間を決めてましたよー‼️

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

おんぶしながらの抱っこスゴイ!✨
    時間をしっかり決めるのも大事ですよね🙌
    我が家でも色々試してみようと思います!

• 6月2日
mako

沐浴までは、上の子にご飯を食べさせておくか、足元で遊ばせながら沐浴して、下の子を寝かしつけてから上の子と二人でお風呂に入っていました。
でも沐浴を卒業する頃には下の子が1ヶ月すぎて寝かしつけに時間がかかるようになる時期だったので、この順だと上の子のお風呂と寝かしつけが遅れてしまったり、上の子に一人でご飯を食べさせたり待たせる時間が増えて、上の子と二人でゆっくりしてあげる時間が少なくなってしまったので、1ヶ月過ぎたら3人で一緒にお風呂に入るようにしました。
17時過ぎに上の子にご飯を食べさせてから3人でお風呂に入り、下の子はそのまま寝室へ連れて行きミルクをあげて19時には寝かせて、それから1時間半ほど上の子と二人で過ごしてから上の子を寝かせています。
二人は別の部屋で寝かせていて、二人とも寝かしつけはベビーベッドに横たえるだけにしました。

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

上の子と過ごす時間も大事ですよね☺️
    下の子次第ですが、参考にさせていただきながら臨機応変に対応できたらと思います!

• 6月2日
@CARAMEL

ワンオペ育児していました。

うちは、専業だったので上の子も保育園へ通わせておりませんでした。

4時 下の子お風呂
5時 ご飯作る
6時 夕飯
7時 お風呂(下の子は脱衣場待機)
8時 就寝
このときにまず下の子におっぱいあげながらゆらゆら。上の子には本を読んでました。

最悪の場合は、上の子優先に抱っこしてました。下の子次第ですが、両手で抱きながら座ってゆらゆらしました。
寝かしつけの基本はこれですね。腕がパンパンでしたもん。

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

コメントありがとうございます🙌
    やっぱり時間軸でみると早め早めの準備も大切ですよね✨
    上の子の時間も整えながら、準備すすめようと思います!

• 6月2日
2kids.mama♡

うちは下の子が早くて17時に寝るので
先に寝かせて
上の子は私と寝ます🙋‍♀️

ねんねするけシーねって言ってると
シー🤫ってしてきます(笑)
今では旦那にもシーよ!とか怒ってます😂

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

しっかり寝てくれる子だと助かりますね🙌
    上の子も協力的だと騒いで起きるとかもなさそう☺️上の子の気持ちも一緒に育てていこうと思います😊✨

• 6月2日