※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
ココロ・悩み

18歳でデキ婚しました。避妊の知識がなく、結婚や育児の大変さを理解していませんでした。子供ができたことで結婚しましたが、普通に結婚していたかもしれないと後悔もあります。結婚を考えていたけど子供ができたからと結婚した感じです。

18妊娠でした。デキ婚です。
世の中デキ婚をよく思わない方や10代で出産でよく思わない方沢山いらっしゃると思いますが
言い訳かもしれないけど避妊に対しての知識が全くなかったなってつくづく思います自分を犠牲にして子供を育てるという大変さもわかってなかったです
結婚ってどうゆうことか家事をして育児をして仕事して
一生この人と添い遂げるってこと全然理解してなくて結婚にクリーンなイメージしかなかったなって本当に思います
はやく結婚して早くママになりたい赤ちゃん可愛いそんな風に思ってました、
子供を産んだこと子供ができたきっかけで主人と結婚したこと色々あったしおろそうかなって思ってたこともあったけど後悔はしてないです
でもふとちょっとでも知識などがあればデキ婚って形じゃなくてそのうち普通に結婚してたのかなとか思ったりまだ遊んだりしてたのかなって考えたり
子供ができたタイミングで正直主人と別れようと思ってたけどできたからって感じでした。
批判とかはいりません
私の考えです

コメント

K♡

毎日大変ですよね。私も産んでから知りました、まだ3ヶ月だけだけど生活が一変しました。

18の頃だとまだ遊びたかったし、大学とかも行って勉強したかっただろうなと思います。

今が幸せでも時々愚痴りたくなりますよね。毎日お疲れ様です。

ただ子供が成人しても40になったばかりだとまだまだやれる事可能性大ですよ☺️
18と40だったら遊べる範囲も40の方が広いし知識もあるからきっと楽しいと思います。その頃に夢も広がってるもいいですね。

• sun

sun

読んでてすごく納得して大人な考えだなと思いました!
    ありがとうございます励みになりますお互い子育て頑張りましょうね😊💓

• 6月2日
しゃんまま

私もデキ婚です。

出来て育てたいの一心で生みました。
今でも後悔してます。
子供に対してもこんな母親に育てられるくらいなら 堕ろしたほうが子供も幸せだっただろうなって思います。

遊びたいとかはないんですけど
学びたい事や、やりたい仕事がたくさんありました。
ワーキングホリデーにも行きたかったし。
起業をしたかったですし。
今でも自力で資格取得の為の勉強をしていますが
子供さえいなければもっと勉強に集中できたのに、とか
結婚してなければ、自分の事にお金も時間もかけられたのに、、、と思ったりします。

私の場合は旦那がモラハラ男なので
余計にこの結婚は失敗だって思ってしまいますね😅
これで、旦那が最高に優しい人なら幸せなんでしょうけど😥

なんで、こんな男のために
毎日家事をして子育てをして
ほしいものも買えず、勉強も出来ず
友達にも会えず、我慢我慢で
その上に、死ね消えろと暴言を吐かれてしんどい日々を過ごさないと行けないんだろうと思ってしまいます。

• sun

sun

失礼ですが知識がなくデキ婚ですか?

それは最低ですしこの先が思いやられますね😂
    子供も生まれてるのに後ろめたいことがありすぎて堂々とできない自分に腹が立ちます!
    でもこの子たちはきっと私たちのところに生まれてきたいと思ってきてくれたんだと思ってます😂
    今後旦那と色々あったとしてもこの子たちは私たちが大切に守りましょうね🤱💓毎日お疲れ様です👶💓

• 6月2日
  • しゃんまま

しゃんまま

浅はかでした。
    ときより、避妊具をつけずに
    中に出さなければ大丈夫だろう。そんな考えで過ごしていました。

もちろん、避妊はしてほしいと何度もお願いしていましたが
    逆らうことは許されない関係性が出来上がっていました。
    当初は目が覚めていなくて
    彼の言いなりになってしまっていました。

幸せになるための結婚だと思っていましたが
    他人同士の生活は思いの外うまく行きませんよね💭💭💭

• 6月2日
ちょこり

難しい事ですよね。
私も一度離婚、2度目は子供が出来てから30になると同時でした。
最初の結婚は25の時、子供なしで1年ほどで別れましたが、それこそ結婚に対してクリーンなイメージしかなかったんだなって思います。
年齢ももしかしたら関係あるのかも知れませんが、それよりも、経験だと思います。
結婚も出産も、経験した事がなければ何もわかりません。
それは18歳でも30歳でもあまり大差ないのかなと思います。
ただ、子供を産んだ事後悔していないとの事なので、それだけで女性ってとても強くなれますよ。
人により考え方が全く違う事だし、正解や間違いもその人にとって違うと思うので、大したアドバイスや意見は言えませんが、匿名希望さんがお子様と共に幸せになれますように。

私もデキ婚で10代って妊娠して出産しました!
色々と考えますよね、例えば遊んでるだろーな、仕事してるんだろーな。 って😂😂

☆

若くして妊娠、出産、子育て大変ですよね。。
しかも18歳ならまだ周りは結婚すらしていなく、自分中心の生活でキラキラして見えるのですよね(TT)

私もこの人とは結婚しないかな、と思っていた人とデキ婚です。
子供ができなかったら確実に別れていたでしょう、、笑

まだまだお若いし、旦那さんに対して限界だなと感じたら離婚して子供とのびのび暮らすっていうのもいいのではないでしょうか( ^ω^ )?

と、まだ生まれていないし、結婚してよかったのかなっと まだうじうじしている私は思っています(笑)

2人目も妊娠中ということなので、きっともっともっと自分の時間が無くなってしまうと思いますが、理解してくれる人に相談をし、あまり思い詰めないでお互い頑張りましょう(><)!

マカダミア

今時デキ婚って結構ステータスじゃないですか?私は偏見の目は全くありません。むしろ、若いのにすごいな!と尊敬しちゃいます。私自身は30で結婚しましたが、姉が19でデキ婚して今はもう子ども二人とも就職しています。若いうちの大変な時期を知っていますが、今、とても楽しそうです!私は今から大変な時期なのに羨ましいな…と思うほどです(^^)
たしかに若いうちに遊べなかったのはしんどいかもしれませんが、今を乗り越えたらきっともっと楽しいことが待ってると思いますよ🙆‍♀️
後悔していないのならなおさらです✨
お互い育児頑張りましょうね💕

正直、10代で結婚しようが20代で結婚しようが、30代、40代…いつ結婚しようが、結婚に対して、家事育児に対して、やって見なきゃ分からないことです。結婚してみて、理想と現実の違い突きつけられるのは多々あるし、そういう愚痴とか聞きます。
まぁ、若いうちに結婚すれば遊び盛りの時は家事育児に追われてそれどころじゃなく、周りが遊んでるのが羨ましく感じるでしょうね。でも、若いうちにしてれば体力があるうちに家事育児出来ることもいい所だと思います。
若いから、デキ婚だからって言うのに対しては負い目に感じることはないんじゃないですか?
若い。デキ婚。だから何?です。
後悔してないならそれでいいんじゃないですかね。今より未来です。
周りの人と遊ぶのも楽しいかもしれませんが、自分の子供が自分の手で成長していくほうが、今は私は幸せなことだと思います。

私も10代デキ婚です。
私も思っていた生活とは全く違いこれが現実かって。心から思いました
やっぱり理想と現実は掛け離れてます( 笑 )

赤ちゃんは可愛くて育児なんて楽しいだけのものだと思っていたけど数百倍大変で毎日1日を終えるのに必死です🤣

hana♡

35歳でも、主人とわかれようと思ったときに、妊娠していることがわかり、結婚生活を継続することを選びました。

それぞれの人生、結婚生活も含めていろいろとありますよね、
それが人生なのかなと、

おふたりめの赤ちゃんおめでとう㊗️ございます。
にぎやかになり、大変なこともありますが、お互いがんばりましょう💕

おからだを大切になさってくださいね。

わたしも妊娠するまではなーんにも考えてなかったです😂
赤ちゃん可愛いし早く欲しいなーって安易に考えてました😂
主さんほど若くはないですが、結婚妊娠も早く出来て嬉しいな〜なんて最初は思ってました。でもつわりがあったり切迫なったりで母になるって本当に大変だなと痛感しました😂
18歳ならまだ周りは遊んでますよね!でも羨ましがる必要はないですよ♡
周りのみんなが出産する頃主さんの子育てはだいぶ落ち着いてるだろうし、早くに手が離れるので成人後自分の人生がとても楽しいと思います!年取ってからの方が今よりお金もありますしね🕊
子育て楽しんで、第二の人生に向けてやりたいことも探していきましょー❤︎

たんたん

私は20代半ばでデキ婚ですが、なーんにも分かってませんでしたよ😂
20代半ばのいい大人でも分かってないんです😂それに私が18のときはそれこそ妊娠結婚に対しての知識なんてありませんでした💦
20代後半の今でさえ満足に家事育児できてないのに、18からこれをやってるのかと思うと尊敬します😭✨
若いのにしっかりしてる人もいるし、40すぎてるのに全然分かってない人もいますよー!

ue('A`)♡

私も18才で妊娠して結婚しました。

デキ婚で、色々と無知で苦労しました
私も別れようかなと思った時に妊娠
発覚して産んで欲しいと言われて
産みました。甘くみてました全てを。
育児、金銭面、家事やってみて
しみじみ大変さがわかりまさした。
後悔したこともあります、でも今
本当に色々あったけど今の道を選んで
よかったと思っています!

今は32で子供も
大分大きくなりました☺️

はじめてのママリ🔰

10代なんて基本結婚、妊娠に夢見がちで知識もあるようでないですよね😂
あたしは17で結婚、18で妊娠、19で出産してきっと順序はよかったですがやはりママになるのは早かったんだろうなとは思いました😅年の離れた妹の育児を母がほぼ放置してたのと妹を出産するとこを見ていたので、他よりは確実に妊娠にたいしても育児に関しても知識や経験はありましたがそれでも思います😥 でもあたしはデキ婚でもいいと思います🙆🏻まあ完全に何も考えず中だししてできたから結婚しようのデキ婚はあれですが……。中には結婚するタイミングがわからない人もいますし。早くに子供できた分他の人より自由になるのも早いですし、その時に遊べばいいのかなと今は思ってます!!子供が成人の時に39歳、まだまだ若いですし孫ができた時も若い可能性ありますしね(笑)

私は同棲してから籍を入れ結婚し、今は不妊で子供が2年出来ず…って感じなので…質問者さんとは、全く真逆の立場です。

私は逆に、若いうちに結婚できて、若いうちに赤ちゃんが産めて羨ましいなぁって思ってるタイプです。

若いうちに子育てがあると、遊ぶ時間がないって聴いたりしますが、若いママを見ると、私ももっと若いうちにあぁやって赤ちゃん連れて歩きたかったなぁって思ったりします。
若いうちなら、子供育てるにもまだまだ体力もあるだろうし、2人、3人って子供を望む人なら、まだまだ年齢的にも体力的にも産めますしね。

今は子育てで時間がないかも知れないですが、早く産んだ分、早く手が離れて自分の時間や夫婦の時間も早く作れるようになると思います。

私はもっと若いうちに結婚して赤ちゃん産みたいと思ってましたが、人生はそう思うようには、上手く行かないものですよね…。
質問者さんも、思うようには…ってことをわかってて書いてるんじゃないかなと思ってますが。

私は年齢的にも環境的にも、もしも産めるとしても、もう子供は1人しか産めないので…早く結婚できたなら…って思って後悔してますが、これも試練かなと思って生きてます(笑)
どうにかしたいと思ってどうにか出来ることと、どう願ってもどうにもならないことってありますしね。

避妊の知識があれば…って思うのは、学校で性教育が足りてないのもあるでしょうね。

ママリ

何歳で結婚しても出産しても、何人も付き合って選びに選んで結婚しても、できちゃって結婚しても、同じですよ😅多少悩みの内容は変われど、同じです。早く子どもを産むメリットもあるわけだし、前向きに捉えましょう!

○ママ

生物学上では妊娠適齢期で後悔ないならいいと思います!テレビで産婦人科医が言ってましたが、社会が女性進出の風潮、晩婚の風潮にあっても大昔から妊娠適齢期は変わらないと。女性の体の構造は変わらないと。時代とともに変化していくものではないそうです。18〜25くらいまでが生き物として妊娠適齢期だそうです。

若い頃したいことして遊びつくして30過ぎて落ち着いたころに結婚。その後子供がすぐできない。又はできない。
こちらの方が後悔しそうです。
"もっと早く結婚しておけばよかったと。"私の姉がそうです。みていてこちらがツライです。デキ婚否定派だったのに最近はデキ婚が良かったなと言っていて何も言えません。

質問者さんは子育てが終わればいくらでもしたいことできます。
ですがもし子供がてきないとなればそれは一生の後悔になります。

私は学生結婚です。
大好きな彼で、この人しかいないとたくさん考えて将来結婚する!とお互い決めて付き合っていましたが、遠距離になるタイミングで彼が焦り、妊娠してしまいました。
胎動は愛しく思いますし、早く会いたいです。でも、学生じゃなかったら、もっと堂々と幸せアピールできたのかな、学生生活もっと楽しめたのかな、親ともっと遊びに行きたかったな、友達ともっと旅行したかったな、と後悔ばかり出てきてしまいます。
でも、彼の笑顔を見るとやっぱりこの人だと思います。
ケンカすると少し後悔しますし、彼も子供できてなかったら結婚はしなかった気がする。と言っているので、そう聞くと悲しくなります。
嬉しくなったり悲しくなったり、無限ループで、疲れちゃいます。