※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

義母についてです…。私は現在、義母名義の一軒家に旦那と居候させて頂い…

義母についてです…。私は現在、義母名義の一軒家に旦那と居候させて頂いています。(旦那は元々実家暮らし) そこで私が来てから電気代が上がった、節電してほしい、いつも旦那と一緒に入る風呂が長い、など言われました。彼の実家では夜中の方が電気代安いから夜中に洗濯機と乾燥機をフル回転させたり、一緒に住むおじいちゃんが夜中に外でタバコを吸いにいけるように階段と廊下を一晩ずっと電気をつけっぱなしにしたり、食洗機があるのにわざわざ手で食器を洗って乾燥だけのために食洗機を使うみたいです。私からしたら、これから赤ちゃんが産まれて一緒に生活をするのに夜中にガガガガガと洗濯機の音がして赤ちゃんが起きたりするのも嫌ですし、お風呂も洗ったらすぐに出てますし、一晩中電気をつけっぱなしにしなかったり、食洗機で食器を洗ったほうが節約できるやろ!!!とおもうのですが、旦那には言えても居候の身なので言えません…。それに食事の用意の時には義母に「炊飯器を持って行って」と言われ持って行こうとしたら旦那に「重たいやろ?俺が持つからまって」と言ってくれたのですが、義母は「妊娠は病気じゃないから!!!」と強めに怒り口調で言われました。それからタイムラインのコメント会話に「〇〇(旦那の名前)はいいようにされてる」と書かれていたり、私の事かはわかりませんが「できの悪い親子と一緒になるとこっちが疲れる」と書かれていました。親子とは私と私の母親なのかなと思ったりしてショックでした。子どもが産まれたらお母さんと呼ばせるなどどわけのわからない事を言い出したり、私の母に初節句のお雛様も高くていいものを買ってもらうなどと言ったりしてます。本当にストレス

コメント

カブカブ🎶

嫌われているようですね。(ー ー;)

私は義母と怒鳴りあいの喧嘩をしてしまうので、Hinapiさんの立場なら直接物申してしまいそうです。((((;゚Д゚)))))))

今は居候との事ですが、別居の予定はないんてすか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご回答ありがとうございます!
    物申せるの羨ましいです…😢
    今は私の奨学金の借金や、旦那の給料でやりくりするのが難しいとのことなので居候しています(>_<)あと2年はかかりそうですが、旦那も義母の言い方など気に食わなく、はやく出て行って子どもと3人暮らししたいと言ってはいます…。

• 3月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

20歳の方なんですね。
    30半ばのおばちゃんです(笑)

うちは、同居しません!と宣言して大揉めしました。(ー ー;)

ご主人も味方でいてくれるのがまだ救いですね。
    タイムラインのコメントは、私なら旦那に聞きます。『これ、誰の事だろうね〜?』と。

2年は、短いようで長いですね…。
    姑は、会社の苦手なお局さまと思って、割り切るようにしました。(*´∀`*)

• 3月14日
moamoamoa

うわー大変そうですね...
ご主人はお義母様のそのような態度や言動についてはご存知なんですか?
また、同居しないといけない理由などあるのですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

旦那は義母とよく私の事で言い合いになるくらい味方になってくれるのですが、家のルールについては義母の家なのでなんとも…ってかんじです😢今は私たち夫婦には貯金がなく、家を出ても生活が難しいのでお金が貯まるまではお世話になるってことになってます(>_<)

• 3月14日
  • moamoamoa

moamoamoa

なるほど、そういう事情があるのですね。
    家を出る準備が整うまではぐっと我慢ですね〜
    イライラしっぱなしになりそうですが、ご主人も味方で支えてくれそうだから心強いですね。
    この際おじぃちゃん(お義母さん以外)味方につけちゃいましょう!

• 3月14日
いっちゃんmama♡

プロフィール拝見しました(^^)
まだ入籍されていないのであれば
Hinapiさんだけでも実家に住まれてはいかがですか?(^^)
義母さんもまだ同居に慣れないのといきなり息子取られた気がしているんだと思います。

あと、生活費は渡してますか?
彼は社会人ですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

プロフィール拝見して頂いてありがとうございます😢今年の1月に入籍しました(>_<)
    たしかに仲良い時は旦那と義母は仲良しなので、嫉妬はあるかもですね…。
    彼は中学卒業して3日後には仕事をしていて現在社会人6年目です(>_<)私は明日卒業の大学生で無職です…。生活費は、義母が旦那の給料を管理していてそこから引いてるみたいです😣今月か来月からは私が管理する予定なのですが、それも叶うかどうか…

• 3月14日
@ニコ@

申し訳ないけど、その義母さんムカつく!(。•ˇ₃ˇ•。)
その発言は旦那さんは知ってるんですか??
旦那さんも分かってくれそうなので、相談して味方になってもらいましょ!
仲良くしていきたいのに、LINEでもこんなこと書かれて悲しいって、私なら言うかな。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私もむかつきました!義母は気に入らない人がいると、ひつこくその人の悪口をずっと言っているような人なので、そうゆう言い方しかできないのかなと思ったりもします😣
    LINEの事も旦那に相談してみます(´・_・`)

• 3月14日
はな☆

元義母に似てます^_^;
辛いしムカつきますね。
タイムラインにそういう投稿があったときにわざとその投稿に返事してみるのはいかがですか?
「お義母さんすみません私のことでしょうか………お義母さんが妊娠は病気じゃないとおっしゃるので頑張ってきたつもりでした…とても悲しいです。」とかちょっとかわいそうな嫁風に(笑)
わざと下手に書きつつ義母のお友達とかの目に止まってみんなから引かれて浮いてしまえと私なら考えてしまいます(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとにむかつきます…タイムラインにかかれるくらいなら、直接言って欲しかったです(´・_・`)類は友を呼ぶのか、義母のコメントに義母の友人も「そぅよね〜」的な感じで話に乗ってるので、それもむかついてます😢

• 3月14日
ひぃちゃん♡

読んでるだけでも、イライラする義母ですね!!(`_´)
一人増えたら電気代上がるのは当たり前だし夜中電気つけっぱなしにしたりしていて、節約節約っておかしいと思います。人が通ったら感知して明かりがつくライトを足元に置いたり工夫してから節約って言って欲しいですよね!

妊娠は病気じゃないから!って言葉も本当にイラッとしますね(`Δ´)
旦那さんが、Hinapiさんに優しくしたりするのが嫉妬なのか気に入らないのかな?と思ってしまいますね^^;
息子をとられた!みたいな、、、

お金貯めるのはなかなか大変ですが、一日でも早く別に暮らせたらいいですね(T_T)!☆

• ぴっぴ

ぴっぴ

ひぃちゃん♡さんのコメントを見て、本当に言い方ひとつだとおもいました😢
    たしかに旦那は優しいので妊娠中の私に甘いところがあるので、それを見て気に入らないのかもしれないですね…
    ありがとうございます😭頑張ってお金貯めて、さっさとでていきます!

• 3月14日

私も義母と同居しています。
うちもすっかり同じです(;´Д`)
都合の良いときに長男の本家の嫁だからと、言われてつわりも病気じゃないの…電気代がかかるとか…とにかく面倒くさい・゜゜(p>д<q)゜゜・
あなたとはあわないって言われて実家に帰った事もあります!!
今では義母が機嫌悪くなったら父親に会いに行って来ますと出かけます。
義母は父には良い姑と思われたいみたいなので(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

あなたとはあわないって言い方ひどいですね!やっぱり女同士ということもあり、義母との付き合いが1番気を使いますし面倒ですよね…😢
    お父様の威力すごいですね😳!笑

• 3月14日