※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり🔰
妊娠・出産

1歳11ヶ月の男の子を育てながら第二子妊娠中。悪阻が始まり、辛い状況。夫に実家への帰省を相談したが、理解されず悩んでいる。

こんばんは。
今、1歳11ヶ月の男の子を育てていて、現在第二子妊娠中です。ルナルナで管理しているものでは、現在妊娠6週になったばかりで、まだ病院には行っておりません。
週明けくらいに行く予定です。そんな中、もう悪阻が始まってしまいました😭第一子のときも、7キロ減ってしまい食べれず飲めず嘔吐が酷かったのですが、今すでに食べれず嘔吐している状況です。

日中は、今のところ比較的マシなので、その時にやれることはやっていますが、あまりお外に連れ出してあげれなかったり、かまってあげれなかったり息子が暇そうで可哀想で...
今日も、パパとお出かけに行ってて帰ってきたとき私はトイレにこもってたんですが、トイレに入ってきてイイコイイコって頭を撫でたり、ギューして手をつないでイコッて手を引っ張ってくれたり、情緒不安定な私は涙腺破壊しました😭💦

案の定、夜は私としか寝たくないとグズりパパではダメで、色々と我慢させてしまってるんだろうなと(;_;)

これから、もっと酷くなる悪阻を予想して早めに実家へお世話になろうかなと主人に相談すると、え?実家帰るの?無理やわ...寂しいし。ここでがんばりや!帰ったからって、なにが変わるん?とか言ってきて、休みの日は息子の面倒や家事してくれて感謝していますが、それを言われたときに、私もイライラしてしまいました😭自分1人だったら、全然かまわないですが息子がいるので。実家だったら、みんなに可愛がってもらえるし、大好きな犬もいて楽しめるだろうなと🥺

なんだか、モヤモヤして投稿しちゃいました‼️
妊娠中、つわり中のみなさま頑張りましょう🤰💕

コメント

あんぱんまん

私も第一子のときに7キロくらい減ったので、第二子(現在妊娠中)時はつわり中実家に帰りましたよ。どうしても気持ち悪くて息子に手が回らない時があったので。
実家にいるだけで本当に楽でした。
おかげで?体重も3キロ落ちくらいで終わりました😊
平日いないのに、がんばれ!とか言われたらムカつきますよね。旦那の寂しさなんて置いておいて帰れるなら帰った方が楽ですよ🙌

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

コメントありがとうございます😭
    なんか、すごくホッとしました。私が甘えてるだけなのかな...自分も辛いけも、もっともっと辛い人なんてたくさんいるのにとか、まだ病院にも行ってないから不安もあり超ネガティヴになってました😂

実家帰ってるだけで、絶対に気持ち的にも楽になりますよね。本当に、毎週毎週帰りも遅いし飲みに行ってるのに、なに言っとんじゃーー👊🏽ってなりました←言ってしまいましたけどね。笑

• 6月2日
ぼんぼん

こんばんは!
私も1歳9ヶ月の息子を育てつつ、現在11週目で第二子妊娠中です。
ほぼ似てますね(笑)
そして絶賛つわり中です😵

第二子のつわりは上の子のお世話で気が紛れる…なんて話を聞いたりもしましたが、私からしたらダブルパンチです(涙)
今は時短勤務中なので平日の日中は息子を保育園で見てもらい、私は仕事で多少気を紛らわせてはいますが、それでも夕方から夜が本当に辛いです。
主人は朝早くに出て夜遅くに帰る生活のため平日のサポートはほぼゼロ。

仕事をしているため実家に帰ることは出来ませんが、今は代わりに実家の母に週の半分程度サポートに来てもらっています。
新幹線+電車で2時間程の実家ではありますが…。

正直それでもつわりがキツいのには変わりなく、たまに全てを投げ出して消えてしまいたいと思うことがすでに何度かありました😅
でもサポートをしてくれる、話し相手になってくれる母の存分でなんとか持ちこたえて毎日綱渡りの日々を送っています。

私も愚痴みたくなってしまいましたね。
でも必ず終わりは来ますし、一緒に頑張りましょう!
とにかく今はご無理されませんよう!!

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

コメントありがとうございます😭
    新幹線+電車ってところも似ています😂これから、どんどん酷くなったら新幹線乗れる気もしないですし💦

うちも、平日は朝早く夜遅いのでサポートはゼロです😭はじめまだマシだったときは、上の子で気が紛れると思ってたけど、本格的になってからはそんなの思う余裕もなくなってきました🥺

みんな悪阻耐えて頑張ってるんですね🤝
    その中、勤務中なんて尊敬でしかないです。きっと、長い戦いになりますが頑張りましょう🤰💕

• 6月2日
ま

ありえませんね...
自分のことしか考えてない旦那さん😳
私は実家に帰りましたが結局入院しました😩
一人で子供もみてたら病院にも行けなかったので実家にいたから入院程酷かったと気づけましたよ。
吐きっぱなしで脱水になり尿が出なくなっており、自分の命も危なかったと怒られました😥

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

私も1人目のとき、初期に切迫で入院したりもしたので、それの心配もあるんですよね😭
    つわりの辛さは、なってみないと分からないと思いますが、本当腹が立ちます👊🏽
    なんと言われても帰りますけどね😂

少し気になったんですが、実家に帰ってる間の検診はどうされてましたか?私、実家が遠方なので、どうしたらいいのかなと💦

• 6月2日
  • ま

私は市内なので子供を母に頼み袋片手にタクシーで行ってました💦
    市外ならその旨を伝えてかかれば受け入れてもらえないでしょうか?
    検診の券は多分つかえないので後日市役所で払い戻しになると思います。

• 6月2日
  • ま

入院中に言われた言葉です。
    つわり、妊娠は病気じゃない。
    でも病気じゃないからこそ何かあっても医者でも治せない事も多いって意味だよ!だから自分を最優先、お腹の子を最優先に生活しなさいと...
    なんかすごい考えさせられました。

• 6月3日
rara

私の夫も同じこと言いそうです😭
私はフルタイムで働いてて実家も遠方なので頼れませんが…
実家が近ければご飯作ってもらったり遊んでもらったり楽だったのになーと思います💦
吐いたりはないのでつわりは酷くない方なのですがそれでも夜や休日はぐったり、娘に手作りごはんやあまり一緒に遊べてないです😅
でもその分パパがフォローしてくれてるので、娘もパパっ子になってくれパパも喜んでます☺️❤️
えいままさんはかなり酷いつわりでしょうし、このまま点滴に通ったり入院するようなことになりそうなら早めに実家に帰ってもいいかなと思います!
今だけですし、子供に構ってあげられないことは気にしなくていいと思いますよ〜😊💕

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

そうですよね😭私も実家が離れているので、すぐに帰れる距離ではなく💦
    つわりは本当にキツイですよね😭
    息子には申し訳ないけど、今だけと思って耐えます😭😭😭

• 6月2日

私も同じ月齢の子供がおり、現在第二子妊娠中で7wです。
仕事をフルでしていますが、切迫流産と診断され自宅安静にと言われたので受診の翌日から実家でお世話になっています。
つわりも割と早目にあり、食べれなくはないのですが食べるのがしんどい時もあります。
料理や上の子のオムツ換えの時は鼻栓してます笑

私の旦那も同じような感じの人で一筋縄ではいきません。
実家に行くときも理由をきちんと言わないと無理でした。
寂しいからって家に縛り付けて辛い状態の妻だけで家事育児負担させるのは違うかなと思います。
ましてや労りの言葉なんかかけてくれないです。
臨月になったとき里帰りさせてくれるのか考えるのも今から憂鬱になります。
私の話ばかりで申し訳ないです💦

実家だと子供のお世話も分散されるし気持ち的に安心しますよね☺️
もう旦那さんの身の回りのお世話はやめて、子供さんとえいままさんの事だけされればいいんじゃないでしょうか。
あまりご無理されませんよう。
可愛い我が子に会えるの楽しみに頑張りましょうね✨

ひろ

他の方に質問されていたことで、横からすみません🙏
実家帰ってる間検診はどうするのか、についてです💡

息子妊娠中に22wから子宮頸管24mmで安静指示が出て(本来入院レベルなんですが個人クリニックだったので自宅安静となり…)、上の子いなくても自宅で日中一人でいたらどうしても動いてしまうので、落ち着いてるタイミング見計らって実家帰りました。
東京から中国地方です🚄
※ちなみに新幹線では横になれる様、多目的ルームをお借りしました。

その際は、実家の近くの日赤に電話し、安定してたら35週くらいに東京戻って出産したいことを伝えて受け入れて頂けましたよ😊
検診の券は使えないので、実費精算になりますが、後から区役所に申請してお金戻ってきました👍
まずは実家近くの病院に、受け入れ可能か問い合わせると良いと思います!

私はまだ2人目妊活中なので、上の子居ての悪阻の辛さは経験していないですが、想像するだけで恐ろしいです💦
私の場合、切迫と妊娠高血圧もあり、次もなる可能性があると言われてるので、もし2人目できてそうなったら息子連れてまた実家だなぁと思ってます。

旦那さんには分からない辛さだと思いますが、そこは良いよと言って欲しいですよね…私も実家帰られることをお勧めします😊
悪阻もまだこれからだと思いますが、酷くなりすぎないよう祈ってます☘️

トモ

似たような状況です。二人目妊娠中です、体調が すぐれず私は妊娠10週の時に切迫流産になったのを機に実家に ずっと里帰りしています💦
二人目妊娠初期から悪阻があり、妊娠5週頃から昼間は横になっていることが増え子供を外に連れ出せず申し訳ないと思っていました。
実家は近いですか?近ければ昼間だけ実家で過ごすとかも可能かなと思います(>_<)

ママリ

旦那さんもっと大人になって!💦
コウノトリのドラマ見せるといいかもしれませんね