※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルナ
その他の疑問

神戸市の明石市にある、明石海峡大橋の付近に在住の方、おられますか?も…

神戸市の明石市にある、明石海峡大橋の付近に在住の方、おられますか?

もしかしたらその辺りに福岡市から越してくるかもしれない予定のある者です。

下見に数日前に行きましたが、
坂道が多く、免許はありますが現在車は運転していない私では、
その辺り、どうなのだろう?

と感じました。

明石海峡大橋、迫力がありました。
舞子公園も、海が見晴らせて良いですね(^_^)

中2の娘と0ヶ月の娘がいるので、治安も良さそうで、
自然も多く、高齢化は福岡市よりも遥かに進んでいるようには感じましたが、

学校などは生徒の子供達は穏やかなのではないかと思いました。

実際に在住されている方からの、

どんな情報でも良いので、教えてくださると、
助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ルルナ

大蔵海岸公園。という場所の付近で良い物件を見つけたのですが、

垂水区側なの?明石市側なの?と思われたら、ああ、
あの辺りなのね(^_^*)

と想像して頂くと良いかと思いました。

坂道が凄かったイメージしかなくて、
ベビーカー使えるのかな( ;∀;)?

等色々と考えてしまいました。

中2の娘は海が好きで、女の子ですが
釣りが好きです。なので、あの辺りは良いのかな。

と、漠然と考えました。

まだ赤ちゃんの娘とは、海沿いで暮らす環境の良さを与えたいな。

そんな事をぼんやりと考えてしまいました。

りきゅー

主人に来てもらったので生まれてこの方明石市から出たことがない者です*笑"
明石海峡がよくみえる、大蔵海岸からほど近いところにずっと住んでおります。
みなさん書いていらっしゃるので参考になるかわかりませんが...

とても治安が良く、住みやすいです。
駅前やと物価がぐんと上がると聞くほどにいい街です^_^
明石市やと子どもの医療控除、保育料無料など手厚いです。
その分待機児童全国1位ですが...
大蔵海岸付近のお家となるとほんとに坂しかありません。
今、息子を公立の幼稚園に通わせていますが通園は歩きなので、息子が嫌気がさすほどの坂道を登らないと幼稚園にたどり着けません*笑"
待機児童が多いので私立の幼稚園に入れる方が多いです、私立の幼稚園や保育園をお考えなら神戸市の方が入れやすさは気持ちマシかもしれません。明石はシングルマザーでも落とされるそうです😥特に朝霧側は待機児童多めみたいです、西の方に行けば入りやすいみたいですが💦

車がない方や免許がない方は電動自転車持ってらっしゃる方が多いです。
どこもかしこも坂で車の燃費も悪くなりますが、都会過ぎず田舎過ぎずで住み良い街です。
コンビニや飲食店もたくさんあります。同じくらい坂もあります*笑"

明石側になると児童館等がないので駅前まで出ないと支援センターがないのが不便です。
神戸市西区になると児童館は多いです^_^
公園はどこも多いので外で遊ばせる分には困らないかと思います💡

長々と失礼いたしました💦

  • ルルナ

    ルルナ


    引越し等の準備や物件の契約で、
    神戸市と福岡市を往復したりで、

    お返事が遅れました🙇‍♂️

    朝霧駅から上に登り坂を登って行く
    道沿いのマンションを契約しました

    😊💕

    6月末日に、母、娘2人と3人で
    越してきます🥰

    • 6月18日
deleted user

実家が橋のすぐ近くで、25年ほどその辺りに住んでいました!

確かに坂は多いので、ベビーカーとか大変かもしれません。車の燃費も少し悪くなります。

でも、静かで景色が良くて、私は大好きです!
結婚して主人の職場が遠くもう少し西に住んでいますが、そうでなければ住みたいくらいです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でも私実家に帰ったとき坂凄いけどベビーカー使ってます。
    ずっと住んでたから慣れですかね😅

    • 6月1日
  • ルルナ

    ルルナ


    回答ありがとうございます😊

    はい。
    正直私も始めて下見に行ったときに、
    明石海峡大橋やその一帯に広がる海に

    目を奪われました。

    のどかさがあり、子育てをするのには
    良いのではないかと
    正直、感じました。

    地元の方は、地元愛を強く感じる様な場所だろうな。
    そんなイメージでしたが、やはり、
    そうなのですね☺️

    • 6月2日
deleted user

こんにちは🙂お久しぶりです!
この前回答してた者です☺️
回答締め切りしてたのでこの前の所には書き込めなかったのですが、全く同じ状況で私も神戸に引っ越してきたんです💦
なので気になってまして😅
実は昨日姫路に遊びにいったのですが、
一言、姫路に引っ越せばよかった!!!とめちゃくちゃ思いました😅質問の回答と違っててごめんなさい💦
姫路駅周辺しか散策してないですが、駅ビルあるし、アーケード街あるし駅出て目の前には姫路城でそれでもって坂がない!でした😂
三ノ宮まで新快速で40分ほど明石までも15分くらいです。

回答と違っててごめんなさい🙏
この前は福岡に残るかもと話してましたが絶対離れた方がいいです!
下の子4ヶ月で大変だと思いますが、気を付けて準備して下さいね🙂

  • ルルナ

    ルルナ

    そうだったのですね(゚o゚;;

    いえ、福岡に残る。というのは、

    福岡県といっても広いですよね。

    なので、今が早良区なら、
    太宰府市に越すとかです。

    そういう感じで。

    でも、なんか悔しくてですね(-。-;

    福岡市も、早良区も
    かなり気に入っていて、どうせ引っ越しを余儀なくされているのなら、

    今よりも良い環境の場所に。

    同じ状況で移動されたのですね。
    もう同じ目に遭わないようにしないといけないですけど、
    私達タイプはまた同じ様なタイプにひっかかりますよ。
    自分が変わらなければ。

    私は現在39歳ですが、もう39年ずっとそんなクズやろうばかりに捕まってきました。

    なので今回移動をしたら、そこで自分の被害者体質の改善に取り組もうと思いました。

    神戸市、、、
    福岡市よりも高齢化がかなり進んでいますね
    (・_・;

    • 6月2日
deleted user

明石市と神戸市では、多少、子育て世代に対する公費負担(医療費無料の期間の差や保育料についてなど)の差がありますが、
どちらも暮らしやすいですよ(*'-'*)

高齢化が進んでる…というのか、
垂水区は、子育て世代もお年寄りもどちらも多いおかげで、
お年寄りが、「可愛いねー」などとよく声かけてくれたり、
穏やかな街の雰囲気ですよ👍

垂水区の明石寄りの地域の小中学校では、荒れてるとかは聞かないです。
高校なんかは、公立もかなり学校が多いので、レベルに合わせて選びやすいです。

明石だと、明石駅前は栄えてますが、西明石、大久保あたりだと、
だいぶのどかな感じになりますね(*'-'*)
でも大久保には大きなイオン・ビブレがあるので、買い物には困らないかと。

ですが、明石は地区によって、かなり治安や教育で不安があるところもあるようなので、
不動産屋さんに、よく聞く方がいいです。

私はずっと垂水区に住んでますが、
昔も今も、大好きな街ですよ😘

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、坂道はとにかく多いので、電動自転車か、
    うちは、どこか行くときはバスに乗ります。
    バスの便が多いし、
    バスだけで色んな方面に行けるので💡

    うちは車がないですが、0歳児から育児してきて、困ったことはないです(*'-'*)

    • 6月2日
  • ルルナ

    ルルナ

    ありがとうございます😊

    因みに、ベビー用品。
    お洋服とか、
    西松屋等ないですよね。

    どこで入手されておられますか?

    • 6月2日
  • ルルナ

    ルルナ


    電動アシスト付き自転車持ってます^ ^

    なので越してきたら、中学二年生のお姉ちゃんにも買ってあげる予定です。

    因みに、私が借りたい物件は
    ギリギリ神戸市になります。

    明石市寄りですが。

    明石市は学区で荒れているところがあるのですね。

    参考になりました。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん本舗と西松屋が、バスで行ける距離(舞多聞や小束山)にあるので、バスで行くか、
    明石駅前のアスピア明石に、トイザらスがあるので、そこで買います(*'-'*)

    あとは、遊びがてら、神戸駅のウミエに行くか、ですかね(^◇^;)

    うちは、割と通販が好きなので、楽天やアマゾン使うことも多いです✨

    ギリギリ神戸、なら、朝霧とか大蔵谷あたりですかね💡

    朝霧なら大きなスーパーがなかったけど、
    ドラッグストアのコスモスとか、
    海側に、ラムーという激安スーパーがありますよ♬

    電動自転車があるなら、
    行動範囲広がるし良いと思います(*'-'*)

    もし、狩口台に住むなら、舞子中学校になると思うのですが、
    そこは生徒数多いですが、
    荒れてると聞いたこともないし、
    私の友人で舞子中学校出身の子、たくさんいますが、
    良い子ばかりでしたよ👍

    • 6月2日
  • ルルナ

    ルルナ


    引越し等の準備や物件の契約で、
    神戸市と福岡市を往復したりで、

    お返事が遅れました🙇‍♂️

    朝霧駅から上に登り坂を登って行く
    道沿いのマンションを契約しました

    😊💕

    6月末日に、母、娘2人と3人で
    越してきます🥰


    はい🥰
    中学生の娘は、舞子中学校になりました✨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

付近ではないですが、明石市と神戸市の境い目ぐらいに住んでます(笑)
一応明石市民です!

the坂道地域です😂
JRの駅周辺なら平坦ですが北に歩くと坂!坂!坂!です(笑)
免許は持ってますがペーパーで(笑)
すぐ近くに教習所あるし
必要となればペーパードライバーの教習でも受けようかなと思ってます。

遊ぶところ、公園や室内遊び場もちょこちょこありますし坂がなければ快適です(笑)

姫路にも神戸、大阪方面にも行きやすいところなのでお出かけの計画は立てやすいと思います!

  • ルルナ

    ルルナ


    引越し等の準備や物件の契約で、
    神戸市と福岡市を往復したりで、

    お返事が遅れました🙇‍♂️

    朝霧駅から上に登り坂を登って行く
    道沿いのマンションを契約しました

    😊💕

    6月末日に、母、娘2人と3人で
    越してきます🥰

    • 6月18日
あっちゃん

先日もコメントした者です😊
明石海峡大橋から車で5分ぐらいのところに住んでいます!
この辺りを気に入っていただけてとても嬉しいです😊
「明石」とついていますが、明石海峡大橋がある舞子はギリギリ神戸市垂水区です。
確かに坂は多いです。
舞子駅からの大通り(バス道)も坂が続く場所が多いですが、バスの本数が多いのでバス道近くに住んでいたらあまり不便ではないかもしれません。
私のお友達は免許を持っていませんが、フルで働いていてバス通勤、保育園もバスで送り迎えをしていました。

ちなみに垂水区内に西松屋、アカチャンホンポはあります👶🏻
明石駅まで行くとトイザらスもありますよー😊
垂水区内に治安の悪い?(学区の評判が悪い)ところもありますが、たぶんルルナさんが言っておられる辺りは大丈夫なところだと思います!

  • ルルナ

    ルルナ


    引越し等の準備や物件の契約で、
    神戸市と福岡市を往復したりで、

    お返事が遅れました🙇‍♂️

    朝霧駅から上に登り坂を登って行く
    道沿いのマンションを契約しました

    😊💕

    6月末日に、母、娘2人と3人で
    越してきます🥰

    • 6月18日
deleted user

神戸市に近い明石に住んでいます。
神戸市の治安は分かりかねますが、明石市の中学のことなら少しは分かります。
朝霧、大蔵、錦城は学校も落ち着いています。
5年前の事になりますが、東に行くと警察にお世話になる子は少なからずいました💦
お年寄りが多い地域ですが、バスでは手伝ってもらえたり、席をゆずってもらえたり、可愛いねとか声をかけてもらえます😊
駅に行くのも坂を下らないといけないし、歩くなら大変ですがバスが沢山通ってるので不便に感じたことはありません。

  • ルルナ

    ルルナ

    引越し等の準備や物件の契約で、
    神戸市と福岡市を往復したりで、

    お返事が遅れました🙇‍♂️

    朝霧駅から上に登り坂を登って行く
    道沿いのマンションを契約しました

    😊💕

    6月末日に、母、娘2人と3人で
    越してきます🥰

    • 6月18日