※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

保育園にいつ入れるか悩んでいます。旦那はまだ早いと思っているけど、私は仕事を始めたい。刺激を受けさせたいし、社会に出たい気持ちもある。幸い、保育園に入れやすい地区だけど、いつがいいか迷っています。

保育園について質問です。少し長文になります。
皆さんいつごろから預けていましたか?
娘は今6ヶ月半くらいで、私は今専業主婦です。
家庭は、旦那の収入的にキツキツではないですが、余裕があるわけでもありません。
なので、ここ最近仕事を始めたいなと思ってきました。
理由は私が働けば子供にもっとお金を回せるのと、保育園に行った方が子供の成長の過程で、刺激になるんじゃないか。また、私自身、社会にでたい気持ちもあります。
ですが、旦那はまだはやいんじゃない?て感じです。
むしろ、幼稚園から入れるつもりだったみたいです😅
私の住む地区は幸い、そこまで保育園に入れないこともないみたいなので、待機児童が問題になってる今、贅沢な悩みではあるのですが、保育園にいつ入れようか悩んでいます。
アドバイス等、できるならこの時期に入れるのがいいとかもしあれば教えていただきたいです!!お願いします🤲

コメント

ぽんた

元保育士ですが、年少の一つ下の2歳児クラスからがちょうどいいかなと個人的に思います。
それまでは基本的にお母さんと子どもの信頼関係を築く期間であり、その信頼関係が上手く築けていないと第三者との関わり、友達との関わりへと広がっていきません。
これからハイハイしたり、歩いたり、初めてのことがたくさんありますが、その成長を見てあげられないのも寂しいなと思います。
今はまだお母さんの愛情をたくさん受けて、一対一の関わりを大切にすべきだと思いますよ*

  • h

    h

    貴重なご意見ありがとうございます🤲
    確かに、あっという間に育っていくわがこを見れないのは、とても悲しいことですね😢
    そんな焦らなくてもいいのかも知れないですね。
    もう少しゆとりを持って考えてみます!ありがとうございます😊

    • 6月1日
ままり

うちは1人目は1歳2ヶ月から入れてます😊
歩き出しも早かったのですが、とにかく好奇心旺盛な子で、家に私と2人でいてもつまらなそうだったので、その時期に入れて刺激をたっぷり受けて成長できてよかったなと思ってます!
ほとんど泣くこともなく、保育園大好き、お友達と遊ぶの大好きです✨
下の子とは1歳すぎて入れる予定ですが、下の子も好奇心旺盛で、お兄ちゃんに付いて回ってどんどん刺激を求めるタイプなので、保育園が合ってるのかなと感じてます🙌
お子さんの性格にもよると思いますよ!

  • h

    h

    ご意見ありがとうございます!
    なるほど、子供に合わせるの大切ですね。すんなり、保育園大好きって入ってくれたら嬉しいですね☺️今入れたら、人見知りし始めて確実に泣くと思うので😂😂
    もう少しゆっくり、成長を見守りながら入れようかまた考えようと思えました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月1日
       チョッピー

答えではないかも~ですが、30半ばの保母さんの友人が8人います笑
私も子供が出来る前は早く保育園入れてと思っていたのですが、友人達と育児や出産が重なったり、先輩ママになったりで集まり意見を聞いたときに、皆、保育園には入れず、幼稚園にすると話してました^^;
幼稚園は教育であり、保育園は安全に預かるイメージらしいです。皆、こだわりがあったり育児の考え方が違ったり習わせることのこだわりはバラバラでしたが、そこだけは一緒でした^^;なので…私は2歳からお試しにいき、3歳から入園で幼稚園に行かせることにしました~延長保育も幼稚園もあるみたいですし~
旦那さんがそう言っているなら甘えても良さそうですが~

  • h

    h

    ご意見ありがとうございます!!
    幼稚園からが多いのですね!始めて知りました!
    できることなら、保育園は行かず、幼稚園から教育として行かせるといった感じでしょうか?
    2歳からお試しなんてあるんですね😲よろしければ、時間などどういった内容か教えていただきたいです!
    もう少しゆっくり、考えてみようと思います!!

    • 6月1日
  •        チョッピー

    チョッピー

    お試しは、幼稚園側も園児側も様子を見るモノで週1らしいのですが、親御さんによっては2カ所~3カ所いったりしてその子にあった幼稚園を探すモノらしいですよ。ちなみにウチの側の幼稚園はいかないと入園は面接とかあるみたいです。

    • 6月2日
だんご3

6ヶ月くらいだとまだぬいぐるみみたいで抱っこして色々出かけられるしかわいい頃ですよね😊
我が家の場合、三男だけ育休を2年とりましたが、1歳半くらいから自我が出てきて日常の買い物から外出自体、思い通りに行かなくなり私はかなりストレスがたまりました😵
お誕生月にもよりますが、1歳半〜2歳になる4月のクラスから入園がベストですかね👍歩けるようになって、少し意思疎通もでき始めてってくらいです。卒乳もできている子が多くなる頃だし、はじめての○○が大抵終わっていて、自分の目で見届けたかった…なんてことは少なくなります。園によっては2歳くらいからトイレトレーニングもしてくれたりと、成長するいいきっかけにもなります👌

幼稚園を考えてらっしゃる方も2歳になるとプレに行ったり、集団生活のはしりみたいな段階になるので、働く予定があるならそのくらいには入園するのがいいかと思いますよ〜😊