※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
妊娠・出産

友人に不妊治療の話をすると、最初に「病院行ったの?」と言われることがショックで悲しい。最終的にはおめでとうと言ってくれるが、なぜその言葉が最初に出るのか疑問に感じる。

4年半の不妊治療を経て、1人目、2人目、ともに顕微授精の胚盤胞移植で授かることができました。
友人には、病院で治療したことや、どのように授かったか話していて、2人目ができた時に報告すると、おめでとう!と言葉をかけてくれる子もいれば、いきなり「え?病院行ったの?」と言われる子もいました。
そこ重要?笑 別に気になって聞くのは構いませんがまず最初に出てくる言葉かな?とショックです。
最終的にはおめでとうといってくれますが、、
喜んでくれてないわけでもありませんが、なぜかその言葉が最初にくるんだろう?と悲しいです。

コメント

なおこ

ご懐妊おめでとうございます☺️
私も子供二人とも顕微授精での胚盤胞移植の子達です。yuyumamaさんと全く同じですね!
「おめでとう」よりも病院のことを聞かれるのは、ん?と思ってしまったお気持ちも分かりますが、この投稿を拝見した時上のお子さんがいるところで通院は大変だったろうなと思いました。なので、病院のことを聞いた方もそう思って出た言葉が「病院行ったの?」なのかなと。

• yuyumama

yuyumama

お返事ありがとうございます😵
    同じ立場で共感してもらえて嬉しいです😓
    まだ2人目作らないと思われていたみたいで、受精卵の更新のお金もかかるし早めに病院へ通ったのですが、友人は更新料がかかると知らず、いつでも好きな時に作れると思ってたみたいで、タイミングはいつでもいいはずなのになんでこんな早くいったの?みたいな感じでした😅
    上の子の事は聞かれませんでしたが、私が通っている病院は子供禁制なので、母親に預けて通ってました😥
    どちらにせよ、根掘り葉掘り聞かれた後におめでとうといった感じでした😅
    聞かれる事自体嫌ではないですが、なぜ先におめでとうと言えないのかともやっとした自分がいて心狭いなと感じてしまいました😭

• 6月1日
  • なおこ

なおこ

そうなのですね💦💦💦
    不妊治療は当事者でないとわからないことがたくさんありますよね…
    移植にせよ自然妊娠にせよ、おめでたいことには変わらないので、全然心が狭いとは思いませんよ😢

• 6月1日
  • yuyumama

yuyumama

当事者が一番わかってくれます😥
    言った本人は特に気にしてないんだろうな😓
    共感してくれてありがとうございます😭

• 6月2日
e-mo

私も不妊治療していたことを知っている友達に二人目妊娠報告したら、『自然妊娠?』って一番最初に聞かれました💦
まずそこ気にする?って少しショックでした…。笑

• yuyumama

yuyumama

そうなんですよね!😓
    別に、授かりものだし、病院へ頼って授かれた事、すごく嬉しく思ってますが、なんだかな〜とモヤモヤです😅
    恥ずかしい事だとも思ってませんが、自然だろうが、自然じゃなかろうが、まずおめでとうといって欲しいです😑

• 6月1日