※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

メルカリで商品がサイズオーバーで返送された場合、再発送方法や送料の取り扱い、売上金の処理について教えてください。

メルカリについてです。
今日、商品が売れたので早速発送したのですが、サイズオーバーで戻ってくることになりました。
相手方に発送通知をしてしまったのですが、コメントで商品の発送が遅れる旨は伝えました。
これからどういう流れでまた別の配送方法で商品を発送できるのでしょうか。
また、今回の送料は戻ってくる事は無いのでしょうか。
メルカリ事務局に支払われる10%の売上金もどうなるのか教えていただけると助かります。

コメント

ショコラ

キャンセルをしてもらうか、自腹で再発送のどちらかになると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ショコラさん早速の返信ありがとうございます。
    取引をキャンセルすると言うボタンがあるのですが、それを押してしまうと悪い評価がついたり何か不利になることもあるのでしょうか。

• 6月1日
  • ショコラ

ショコラ

キャンセルの場合はお互いに評価できません(^^)

• 6月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お互い評価できないんですね。相手の方に今回の取引をキャンセルする旨を伝えて了承してもらえればこちらから取引をキャンセルしても大丈夫ですか?

• 6月1日
  • ショコラ

ショコラ

購入者の同意があれば大丈夫ですよ(^^)
    キャンセルの場合は購入者にも返金されます😊

• 6月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。それならお互いよかったです。
    確実にまたその方に優先的に購入していただくために私ができることってないんですよね。購入者を特定するのは違反行為と書いてあったので。

• 6月1日
うさぎのみみ

サイズオーバーとのことですが、何で送りましたか?
メルカリ便でしょうか?
メルカリ便でしたら、配達されてないので…送料は取られません。
今後は、相手の方にご連絡して…住所等お伺いして(住所がわからない場合)別の方法で発送すれば大丈夫てます!
もしくは、キャンセルもできます!
相手の方へ連絡するのが先ですが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ゆうゆうメルカリ便で発送しました。
    送料はかからないんですね。よかったです。
    いちどこの取引をキャンセルして再出品する形でも、相手の方は了承してくだされば大丈夫ですかね。手数料がかかったり、評価が悪くなったりする事は無いですよね。

• 6月1日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

私もゆうパケットのサイズオーバーしたことがあるので!
    送料はかからなかったですよ。
    再出品でもいいですし、メッセージで住所聞いて普通郵便で出したらいいと思います!
    取引されなければ、手数料や送料はかからないです。
    が、評価は相手次第なのでなんとも言えないです。

• 6月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    相手の住所を聞くと言う事は自分の住所もわかってしまうと言うことですよね。

取引はキャンセルしてしまったのでその方と直接連絡を取る事は今はできないのですが。

• 6月2日