※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

保育補助の仕事をしている女性が保育士の資格を取りたいが、勉強が苦手で悩んでいる。通信教育で資格を取った経験者やアドバイスを求めています。

今私は保育補助の仕事をしています。今年で4年目になるのですが、(2年現場1年育休)本当にこの仕事にやりがいを感じはじめて保育士の資格が欲しいと考えているのですが…実際働いてるので資格者さん達の仕事内容など大変&苦労が目に見えて…なかなか一歩を踏み出せません…

実際資格をとるとしたら独学でするか通信教育になるのですが、勉強嫌いな私は学生時代常に赤点ギリギリ泣
好きな事も対してなくやりたいこともなく就職をし結婚→今にいたります。

縁があり保育の仕事にたずさわる事ができ本当に良かったと思っています。

文章が下手ですみません。

通信教育で保育士の資格をとった事のあるかたや、なんでもいいのでアドバイスください!

コメント

Sui

大学卒業後に通信で資格とりました。
短大卒以上か保育補助で現場に入っているなら何時間以上働いていれば受験資格に当たると思いますので、テキスト購入して勉強して年2回ある保育士試験に合格すれば取れます。

筆記試験はマークシート方式なのでわからなくても最悪、マークして当たれば大丈夫です!笑
6割正答すれば合格です。
9科目あるのを全て合格しないといけませんが1度合格したら3年間有効です。あまり勉強に身が入らず私は3年かかってしまいましたが💦
実技試験も本屋の対策本とyoutubeで練習すればなんとかなる感じです。

長くなりましたが、私は未経験、パートでこどもを保育園に入れて働き始めました。正職員の方みたいな書き物はほぼないですし、あっても連絡帳に少し書くぐらいです。
1度受験の手引きを取り寄せてみてみるといいかもしれません😊

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます!
    私も短期間でとるのは無理な状況なのでsuiさんはどこの通信でしたか??

買い物ないんですか!!
    園によってもちがうんですかね??
    とにかく事務仕事が多いなーと思ったので💦

• 6月1日
  • Sui

Sui

私はキャリアカレッジという所の教材を使用しました。
    3年目はさすがに本屋で法改正に対応できるように一問一答の最新刊を購入しましたが😅

買い物ありませんよ〜。正職員の方は買い物しているみたいですが。パートは基本的にしてないと思います。
    園で違うんですね💦

事務仕事多いですよね。雑用はたくさんあるなぁと思いました。

• 6月1日
  • Sui

Sui

書き物もあって連絡帳くらいです😊
    今は人数の関係で連絡帳もありません。

こども達の笑顔に癒されてます💓
    未満児に入っているのでニコニコ甘えてきたり、遊ぼー!と舌ったらずで誘われる言い方とか可愛いです。

あとすぐ仕事が決まった事ですかね。笑

• 6月2日
  • Sui

Sui

キャリアカレッジは1年で合格すると他の講座が無料で受講して資格が取れるとあったので決めました。
    ですが妊娠、出産と重なりそれどころじゃなく期間終わりました😅

• 6月2日
  • ちぴまま

ちぴまま

連絡帳もないなんて、あるいみ最高ですね!笑
    私の職場は個人表やらなんやら多くて、…どこもそうなのかと思ってました!

なるほど!!たしかにそうですよね!

• 6月2日
  • Sui

Sui

連絡帳もあっても2,3人で個人表は正職員の方に月末に担当の子の(育児担当制です)まとめた下書き渡していました。正式に表にするのは正職員です。私がした事はありませんよ🤗

• 6月2日
  • ちぴまま

ちぴまま

園選びもポイントですね…!
    勉強してて大変だったこととかはありますか??

質問ばかりで申し訳ないですm(__)m

• 6月2日
  • Sui

Sui

お返事遅くなりました💦

園選びも大事だと思います!

個人的に世界史がそんなに得意じゃなかったのでカタカナ語を覚えるのが混乱しました。笑
    どれも似たような事が絡んでいる科目も多かったですし、乳児の反応とか(把握反射など)これか!と自分の子で確かめてました🤣

栄養学はこどものためになる!と言い聞かせて覚えました。今は大半忘れましたが…

• 6月2日
  • ちぴまま

ちぴまま

そんな事ないですm(__)m私の為にわざわざありがとうございますm(__)m

世界史とかもあるんですね!

なるほど…!!前向きに検討していきたいなと思います\(^^)/

本当にありがとうございましたm(__)m

• 6月2日
  • Sui

Sui

教育史?みたいな保育の成り立ちがヨーロッパからだったので、一致させるのが苦手でした!

本屋でもテキスト売ってるので見てみるのもいいと思いますよ😊👍

• 6月2日
ちぴまま

通信教材も沢山あり迷いますよね💦

買い物ぢゃなく書き物ですね😭すみません😭

資格とって良かったとおもう所ありますかあ??