※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬ
妊娠・出産

妊娠22週の学生で、旦那は単身赴任中。義祖母が施設に入るため、産後一人で子育てできるか不安。産後の大変さについて教えて欲しい。

現在妊娠22週の妊婦です。旦那(25)は単身赴任中で遠方におり、私は現在学生です。妊娠初期に体調が悪かった事から彼の祖母と暮らしているのですが、義祖母の体調が悪化し今後施設に入る予定です。
産前産後誰もいない家で一人で赤ちゃんと乗り越えるのは可能なのでしょうか。産後の大変さについて教えて欲しいです(._.)

コメント

ミニぶた

頼れる方は他に居ませんか?
1人で出産を迎え、1人で育児するのは大変ですよ😥
私は、自分の体調が良くならないのに、赤ちゃんのお世話をずっと1人でするなんて出来ませんでした

• みぬ

みぬ

お返事ありがとうございます◟̆◞̆
    義理父もいるのですが、会社経営しており頼れそうにないです(°_°)やっぱり一人は厳しいですかね。。。
    ヘルパーなど検討してみます。。

• 6月1日
ぽんきち

私は里帰りしないで退院後は一人での子育てをしていますが、初産ということもあり何もかも分からないので精神的にも肉体的にもかなりキツイっていうのが正直なところです…。

赤ちゃんが泣いてミルク、オムツ、抱っこで泣き止まないと『なんで?』って自分も一緒に泣いてしまったり、会陰切開の傷や出産で歪んだ骨盤の痛みで立ったり座ったりが辛い中、赤ちゃんを抱っこするという体力も限界に近いです…😢

• みぬ

みぬ

お返事ありがとうございます◟̆◞̆
    ポコさんは現在一人で乗り切っているのですね。やはりかなり厳しい状況になってしまうのであれば、思い切って彼と一緒に住むか里帰りを考えたいと思います。
    ポコさんもお身体に気をつけてくださいね。

• 6月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

グッドアンサーありがとうございます🙏💕
    私の場合は、旦那は母子家庭で母親とは絶縁しており、私は両親が病気なので実家を頼れずという状況で里帰りなしでの子育てを選択せざる終えませんでした…😢
    なので、せめて可能なら旦那さんと一緒に住んだ上での子育てをオススメします😖💦
    私も旦那が仕事終わったあとや、休日に赤ちゃんを見てもらって数時間でも寝る時間や自分の時間が持てるだけで、だいぶ精神的にも肉体的にも違っておりますので😭

• 6月2日
はなまる

頼れるのは旦那の祖母さんだけなんでしょうか?みぬさんの実のおかあさんやお父さんなどは頼れませんか?
最初からずっと1人でやっていくのはきついかなぁとおもいます💦
私は双子で帝王切開で実家は遠く旦那の家系は共働きなので頼れるのは旦那だけでしたが、やはり助けはいります。
産後は体調回復するのにも少しかかると思いますし、、、。

• みぬ

みぬ

実の父母は実家が遠く、里帰りしたいのですが、現在学生で前期の授業は全て出る予定なので、出産前に帰るタイミングがないのです( ; ; )
    また旦那と考えてみようと思います。

• 6月1日
かーたん    

ご自身の親には頼れないのですか?また、出産後もご主人は単身赴任ということですか?

• みぬ

みぬ

自身の親は遠方にいるため頼ることができず、彼の母は他界しており義父は自営業のため忙しいとのこと。。
    単身赴任になります。。やはり一緒に住んで子育てするのが一番良いのでしょうか。。

• 6月1日