※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

医療の知識のある方口唇口蓋裂や小耳症など、外見的な障害はいつ発生していつわかりますか?

医療の知識のある方
口唇口蓋裂や小耳症など、外見的な障害はいつ発生していつわかりますか?

コメント

ぱーら

胎児エコーの時に発見されるお子さんもいますよ✋️
エコーでなかなか見えなくて産まれてから見つかるお子さんもいます!

蒼★夏♡彩♥晴☆

長男が口唇口蓋裂です。お腹の中で口唇裂を発見してもらい、生まれてからは口蓋裂、その他内面的な疾患も見つかりました。
口唇裂はお腹の中でもわかりますが、口蓋裂は私はりません。口の中まではエコーでは見れないので、口唇裂疑い、口唇裂のみ確定診断をし、生まれてからやはり口蓋裂もあると言うことがわかりました。
口唇裂、口蓋裂は単独で持って生まれることもあるので、口唇裂がないから口蓋裂も絶対無いということは言いきれません。
大体12週頃から口唇、口蓋の形成が始まり、確実に見えるのは大体20週頃だと言われているようです。
ごめんなさい、小耳症については知識と言うか知っていることがないので、口唇口蓋裂についてもですが、私が調べたことと、言われたことだけを書かせていただきました。