※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那の育休中の遊びや飲み会について相談です。息子の育児に協力はしてくれるが、自分の趣味や休息を優先していることに不満があります。サーフィンや飲み会に行くことを許すべきか、優先順位を考えさせる方法を模索中です。

育休産休中、旦那の遊び、飲み会どのくらい許してますか?
生後1ヶ月の息子がいます。現在里帰り中で来週自宅に戻る予定です。自宅と実家は10分程度の距離なのでほぼ毎日仕事帰りに実家に旦那が来て息子のオムツ交換や抱っこをしてくれています。休日も会いに来ます。はじめはそれだけでもありがたいと思えたのですが、最近は息子より自分を優先しているところにいらっときます。旦那も仕事をしているので休日くらいは自分の趣味をしたり身体休めたりしたいのはわかりますが、息子に会いに来るのは自分の趣味のサーフィンや車いじりが終わってから、飲み会もフツーに行く。寝かしつけは自分が眠くなったら私に交代です。息子をとても可愛がっており育児は手伝ってはくれますが、なんとも中途半端でやりたい時だけという感じで腹が立ちます。
もともと私もフルタイムで仕事をしていたので、旦那だけ働くということにも申し訳なさを感じているし育児をするための育休というのはわかりますが、もう少し優先順位を考えられないものかと。
毎週のようにサーフィンに行きたいと言われてそれを許すべきか、少し手伝ってと伝えるべきか、それを伝えて向こうはストレスにならないのかとすごくなやみます。

コメント

☆★

休みの日は週1でパチンコ行ってましたが子供が0歳の内は1時間位で帰って来てました💦💦

• ☆★

☆★

旦那は子供命な人なので飲み会は未だに断ってくれています😁

• 6月1日
  • ままり

ままり

イラっときませんでしたか?(´;ω;`)
    旦那がいないとどうしても困るってわけではありませんが、生まれる前は子供優先にすると言っていた割に明らかに趣味優先の旦那に幻滅したというか、がっかりで。

• 6月1日
  • ☆★

☆★

うちは留守にしたのが何時間もと言う訳ではなかったのでその点はあまりイライラはしませんでしたが、育児に対する口出し(育児に対する知識もなく、わからないのにやたらと口出ししてくる)にはイライラしました😅

• 6月1日
とらたま

うちの旦那はスノボが趣味で、子どもが冬に産まれましたが産まれてからはスノボ行かなかったです!
美容室には行くので月1くらいは自由に過ごさせてますが、他は基本家族で過ごしてますよ☺️

なな

最近になってやっと月2で遊びに行ったりしてます!てか私に余裕ができたので行って来ていいよ〜と送り出せますが、生後間もない時は右も左もわからない状況で精神的にも肉体的にも疲れてるなか週一で出かけられると困ります。
お互いストレスを抱えてるのには変わりないので旦那さんに伝えてみてもいいと思いますよ!
仕事していてたまには遊びに行かせてあげたい気持ちもわかりますが私も遊びに行けてませんよ?という感じです。

私の旦那も波があれば、サーフィン、仕事早く帰ってきたとしてもサーフィンです😥最初は、サーフィンばっかり!って喧嘩にもなりましたが旦那は変わらないので、私がもう期待するのは諦めようと思い、すきにやらせています。もちろんイライラしてます😅私もそこが悩みです😥

海波

休日の日はあまりいてなくて、同僚との食事会は週に1度あったので、その程度でした。
ですが、途中から、私も用事で出掛けたいのに1人の時間がなく、ストレスが溜まりすぎたので、お話をして予定を調整してもらうようにしました😁

今では家族で過ごす予定もいれています😁