※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供を持つことで、愛情が分散されることや、兄弟関係について悩んでいます。友達には変わっていると言われたが、自身は4人兄弟で育った経験もあり、悩んでいます。

皆さん、2人目の予定はどのように立てましたか?

兄弟を作ってあげたいな〜とも思いますが
今は100%息子に向けてる愛情が
2人目が出来ることで、50%50%…になるかな…と。
勿論、両方に100%の愛情を注ぐ!って思ってますが
少なからずお兄ちゃんになる子に我慢をさせてしまう…と考えると中々踏み出せません😂😂💦
(金銭面も)

友達に言うと、そこまで考える?笑 変わってるね〜笑
と言われました…笑

私も4人兄弟だし、いた方がいいな〜と思いますが😂

コメント

メロ

変わってないと思うんですが 笑
お友達の方が変わってます😅

私も同じ気持ちでしたよ😊
上の子が授かるのに3年近くかかったので5歳差を狙って2歳過ぎてから緩く妊活始めたところすぐ授かりました😊
最低3歳までは息子1人を見ていたかったので気持ち早めの妊娠ではありましたが😅

ままり

私はまだ一人ですが、子どもは本当に天使💗で、こんな天使がたくさんいたら私もっともっと幸せだろうな💗って考えです(笑)

haru

私の場合は上の子が可愛くて可愛くてこんな可愛い子がまた欲しいって感じでした^_^
二人目産まれたあとはやっぱり上の子には我慢させちゃってかわいそうだなと思うこともありますが、愛情が変わってしまったわけではないし、2人で楽しく遊んでるところを見ると良かったなって思うし、上の子が一人だとやろうとしないことでも、下の子が一緒ならできることもあるので、確かに自分一人の時と違って我慢は出てくるし喧嘩もあるけど、小さいうちからお互いに支えになってるなと思います^_^

ぽにょ

友達と同じ意見です🤣
そこまで考えてたら進めませんよ!
あっという間に老いていきますよ🤣

私も、ゆきんこさんと全く同じことを考えていました🙂でも兄弟ができれば、少なからず、上の子に我慢させてしまうことはあると思います😢

私自身の年齢的に、あまり間を空けていられないので、上の子が2歳になった頃、2人目の妊活を始めました😊

うさぎ

私がまさにその上の子だったのですが、家は3歳差で、弟が生まれたとき私は3歳くらいだったのですが、弟に授乳しているので、添い寝しても背を向けられる、抱っこして欲しくても弟に取られるということで、弟が大嫌いでした。
まだ小さいから忘れるだろうとか、大人になったら変わんないとかはないです。小さいときに母を取られた記憶はしっかりと大人になるまで残ります。
なので、ご兄弟を作ってあげるのでしたら、ぜひ、上のお子様がお兄ちゃんになることをしっかり理解できるようにお話してあげたり、上のお子様に寂しい思いをさせないように旦那さんに赤ちゃんを見てもらってお母様は上の子だけに構ってあげる時間をつくってあげたりして上のお子様に辛い記憶が残らないようにしてあげてくださいね!
それができれば兄弟がいることも楽しいと思うのでぜひ素敵な家族を増やしてあげてくださいね☺️