※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、吐いた後に元気がない症状が続いています。病院で吐き気止めをもらったが改善せず、心配しています。病院を変えるべきか相談したいです。

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
1週間くらい前に風邪を引いて少し鼻ジュルジュルさせて咳をしていて、次の日にミルクを飲みながら嘔吐をしてしまいました。少し様子を見てまた3時間後にミルクを飲みながらまた飲んだ分吐き出してしまいました。熱もないし良く笑って手足も動かして元気だったのですが、気になったので病院に連れていきましたが、やはり熱もなく元気なので先生も原因が良くわかっていなかったのか、吐き気止めだけ出されて終わりました。家に帰ってその後のミルクは飲めたのですが吐き気止めを飲ませた後また吐き出してしまい、その後お白湯をあげて様子を見ましたがその後は特に吐く様子はありませんでした。でもその後からかなりミルクの飲みっぷりが悪くいつもなら160から180飲んでいたのが今は100飲めばいい方で40や50しか飲まない時もありますし、全く飲まなくて大泣きして仰け反って嫌がってしまう時もあります。なので2時間おきなど感覚を詰めてあげていますが、このままで大丈夫なのか心配です。いつになったら前のように戻るのか、そして吐いてしまう原因も気になります。病院を変えてまた受信した方が良いのでしょうか、、?ミルクを飲む量が減ってからはもう嘔吐は止まりました。

コメント

はじめてのままり

私の子供の症状なのでえりちゃんさんのお子さんに当てはまるか分かりませんが..。うちの子も母乳を飲んだ後に嘔吐をしてたので受診したら、鼻水が喉に引っかかって母乳が上手く飲み込めず吐いてしまうと言われました。
白湯を飲ませてると書いてありましたので、ちょこちょこ水分を取らせてあげて喉に引っかかってる鼻水を流してあげると改善されるかもしれません。私は鼻水も吸ってました。その二つをやったら落ち着きましたよ☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

私は母乳なので間隔考えずにあげてますが、ミルクでしたらもう一度受診して聞かれたほうがいいかもしれませんね😣答えになってなくてすいません🙇💦

• 6月1日
  • えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます。
    鼻水の量は少なく、鼻が通ってる時もあるので嘔吐とは関係ないと思っていました😳たまーにジュルジュルする程度で呼吸しずらそうな時は吸ってあげましたが私も下手なので上手くできず、子供も泣いて嫌がってしまうので1人だとなかなか固定もできず、諦めてしまってました…
    なかなか飲みっぷりが治らないようならまた受信してみようかと思います!
    わざわざコメントありがとうございました☺️

• 6月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

鼻水少ないのですね😣じゃあ私が言ってる事は当てはまらないかもです‼️(笑)すいません何もお役に立てなかったです😭
    そうですね、治らなければ受診したら安心ですね😊頑張って下さい☺️✨

• 6月1日