※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母性について悩んでいます。娘を愛しく思う一方、時に遠ざかりたい気持ちになることがあります。育児に不安や悩みを感じ、自分が適切な母親であるか不安に思っています。

自分にちゃんと母性があるのか分からなくなる時があります。わたしは小さい時に両親が離婚し、父に育てられました。そのせいもあるのか母親像が昔からあまりありません。実際自分が妊娠した時もなかなか母親像が湧きませんでさした。ですが初めて胎動を感じた時お腹に赤ちゃんがいるんだ、あたしお母さんになるんだと実感しました。普通に自然分娩で産む事を想像してたのですが緊急帝王切開になってしまいました。想像してた出産ではなかったので自然分娩したかったなと色々な葛藤がありました。産後は自宅で旦那と育児を始めたのですが、分からないことばかりで毎日不安になり、夜寝なくて寝不足になったり、あたしでは寝てくれず旦那なら寝てくれたりなどいろいろ重なってあたしの気持ちも憂鬱になる事もありました。今では少しずつですが育児に慣れてきてはいます。でも娘はあたしを必要としてくれてるのにあたしはどこかで目を背けてしまう時があります。娘はとても可愛いくて愛おしい。幸せだなって感じることはたくさんあります。産まれてくれてありがとうと感謝する時もたくさんあります。ですが気持ちが娘に向かない時があるんです。逃げたいと思う時があるんです。いつもこのモヤモヤと戦っています。どんどん成長していく娘を見るたびにこんな母親でごめんねって思ってしまいます。こんなあたしが母親でいでしょうか。

コメント

tea.a

むしろいろいろ悩んでて偉いと思います🙌
長男時なんか…こんなにやってるのに!って気持ちのがデカかったです😓
確かにこんな親でごめん、は今でも思います💨
でも仕方ないですよね、私の元に産まれてしまったのだから😤
ごめんね😢💔ではなく、ごめんね😂って感じに切り替えられると少しは楽だと思うんですけど、このニュアンス伝わりますかね😣💦
みんな👶でも、産まれてきたくてママの元へ来てるわけですから、自信持って良いと思いますよ!
そんな簡単に母にはなれませんよ、ちょっとずつ、子供と一緒に成長してくんです✨
私もまだまだ成長中です\(^o^)/

na

大丈夫!その子のママはななさんしかいませんよ😊
育ちの面で言えば、一般的な家庭で育ってきた私だって自信なくして泣いたり、娘から逃げ出したくなるときありますよ😊

そんな時は何時間かでもご主人に預けて息抜きしていいんですよ⭐︎
一人でいっぱいいっぱいにならずに誰かに丸投げする時があってもいいんです☺️
毎日ポジティブ、前向き、元気いっぱい!ってママさんの方が少ないと思います😊
負の感情があったっていいじゃないですか😊
あまり難しいことは考えない!疲れた時はママだって休む、それだけです⭐︎

モカ

まだお母さんになって7ヶ月です‼️
赤ちゃんだってまだ出来ることが少ないから意思疎通も出来づらいですしお母さんが辛くなっちゃうこといーーっぱいありますよね😣
でも大丈夫ですよ‼️私もそうなる時ありましたから☺️
だんだんお母さんになっていくんです‼️今はまだ実感がそんなに湧いてないのかもしれませんね☺️
その内、ママ!お母さん!って呼ばれます。そんな些細な一言や、一生懸命歩いて近寄ってきたり。絆がどんどん増えてって親子になるんだと私は思いました‼️
私もまだお母さんになって2年ですが、未熟ながらお母さんの実感や母性が湧いてきました。少しずつですよ‼️人それぞれのペースですから気にせずマイペースにいきましょ😊
お母さん像なんて十人十色です‼️
ななさんにお母さん像が無くても、お子さんにとってはななさんがお母さん像そのものなんですから☺️自分で自分なりの表現で接してあげたらそれが正解ですよ💗

いちご

自分が産んだ子は可愛いと思うはずと思っていました。
死なせてはいけないと、お世話は頑張ってしました。
でも、まったくかわいいなんて思えませんでした。

最近になってやっと可愛いかも?と思えるようになってきました。

最近、一生懸命一人で全部を背負ってはいけないと気づきました。😌

無理しすぎておられませんように