※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

18歳で妊娠6ヶ月の女性が、母に堕ろすよう言われたことについて悩んでいます。未成年で妊娠することや、家族の反応について疑問を持っています。自分の子を育てることに対する不安や、家族の関係について悩んでいます。

質問なのですが私は今18で妊娠6ヶ月です。
5ヶ月くらいから実家を出て旦那と暮らしています。
私の母は3歳まで私を未婚で1人で育てて来てくれました。
(祖父母の力も借りてですが、、、)
(私が3歳の頃に今の父と初婚今では5人家族です。)
私を32歳くらいで妊娠、出産しました。なので年齢もそこそこで自営業でという感じでほとんど困る事なく?というか年齢も環境もほとんどが整ってる中産み、育てて来てくれました。私はそんな母に感謝していますが私が17の時に初めて本当の父親の話をされ衝撃的過ぎてその時は笑っていましたがそれから何週間は父親と接し方がわからなくなったりもしました。そんな時に妊娠が発覚し妊娠4ヶ月の時に母に打ち明け堕ろせと言われました。病院にも連れていかれ、中絶の入院の予約までして、太刀打ち出来ず5ヶ月の時に家を飛び出し旦那と暮らしました。
打ち明けた時に言われたのが下2人の戸籍にも傷が付くからやめてほしい、産まないでほしいと言われました。
(私の下に2人兄弟がいます。)
そのほかにも汚い。穢れるなどとも言われました。
今ではLINEをしてますが下2人には言ってないから何も言うなとか私の友達にも言うな、家に祖父母が来て私の事を聞かれたけど祖父母に言えなかった。など言われ
それが未成年で妊娠、出産するという事なのかなとは思いましたが。。
未成年で妊娠する事はそんなに悪い事ですか?
汚くて恥ずかしい事ですか?
社会人であればなんでも許されるんですか?
1人で産んでも結婚しなくても、、
感謝はしていますが私に堕ろせって言えるなら自分でも出来たんじゃないかと思ってしまいます。
(私の本当の父は膝のガンで歩けなくなり酒に逃げ酒を飲むと性格が変わり酒が切れるとまた性格が変わるようになってしまったそうです。母にも暴力を振るい逃げても追ってきて呼び戻されるの繰り返しだったそうです。そんな時に父は父の弟が運転する車で事故に遭い亡くなったそうです。)社会人であれば彼氏の子を妊娠して未婚で1人で産んだら偉いんですか?
世間は
未成年は特に育児放棄、虐待をする
子供が子供を産んだらいけない
確かにその通りかもしれない
でも全員がそうじゃない。私はこの子を虐待するつもりもないし不幸にするつもりは一切ありません。
ただ母がそこまで恥じる、汚いような言い方をするかが分かりません。
やっぱ母にも祖父母にもこの子を抱いて欲しいと思ってしまいます。でもこの子にもきっとそういう目で見られるのかと思うと怖いです。
(私の親の事は祖母に母から聞いたと言いました。母には内緒で妹にも言いました。もう中学2年なので理解できる年だったので、、そしたらあの妹が涙目になっていて、、でも結局は半分は繋がってるんだから!って話で落ち着きましたがまさかあの子がとは思いました、、)
なので戸籍上私の父親のところは名前がありません。
母の長女であり父の養女です。そして妹がこの家族の長女という事になっています。父にも母にも感謝しています。
この子が産まれたらそういうのも変わりますかね?
すみません、、文章が散らかっていて、、

コメント

くまくま

まず、読んで率直に思ったことを書きますね。
社会人だから、未成年だからといいますが、社会人は自分で自分のお金を稼いでいるんです。社会に出て、理不尽な社会に揉まれながら仕事をして貯金をし、子供を育てるために必要なお金を自分の手で用意しているのです。
未成年でつい最近まで親のお世話になってたのに、貯金はあるんですか??
これから子供に不幸なく育てられる余裕はあるのですか??
そーゆーことを考えずに、全て親が悪いと言ってる時点で子供なんです。
今まで育ててくれたのはお母さんですよ。自分を産んでくれたお母さんに対して、堕ろせばよかったとかよく言えるな、と思います。
お母さんとあなたでは状況、年齢が違うんです。
父親のことと、今回の妊娠のこと、何か関係があるんでしょうか??
すごく言い訳に聞こえます。
確かに妊娠は奇跡ですし、お母さんが言うほど恥じるべきことではないです。
ですが、実際に虐待や育児放棄、常識知らずの行動があるのが現実です。
だからこそ、お母さんも不安なんじゃないですか??
誰だって虐待するつもりで産みませんよ。
思わぬとこで思わぬことが起きるのが育児です。
ちょっと甘く見過ぎかなと思ってコメントさせてもらいました。
言い方きつくて申し訳ないです。

姉妹ママ

未成年で妊娠や出産をするのが悪いことではないと思います。未成年とか未成年じゃないとかではなく、子どもを自分の手で育てていけるのかが大事だと思います。
他の方も言っていますが、貴女は仕事をしているんですか?子どもを育てていけるだけの収入はあるんでしょうか?結局はそこです。未成年ですと聞いたら仕事はしているんだろうか、子どもを育てていけるだけの収入はあるんだろうかと世間は思うんです。
貴女がきちんと仕事をしていて、収入もあり、育てていけるなら良いと思います。でも収入がなければ育てられませんし、子どもが1番可哀想な思いをするんですよ。

虐待しない、育児放棄しないと口で言うのは簡単です。でも子育ては本当に大変なんです。産んでから育てられませんでは遅いです。正直未成年と聞くと仕事や収入などは大丈夫なのかなと思います。