※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

友人と子供の話が合わず、孤独感や複雑な気持ちになっています。話題がアニメや漫画に偏り、友達が少なく寂しさと面倒くささを感じています。

やっぱり独身で子供がいない友人とは話が合わなくなっていってしまうもんなんですかね😔?

妊娠中は居酒屋行きたいから迎えに来て→悪阻が酷くて遊びに行けない(私が逆の立場なら迎えにいくし、1人だけ飲もうとしないなぁ)

切迫で入院になりました→好きな漫画持っていくね!と二往復もしてくれ、大変嬉しかったです。

産後→おめでとう!!と贈ってくれたお祝いはとても嬉しかったのですが、私は結婚できる気がしない。赤ちゃん可愛いけど次は二人でも遊びたいなーと言われ

良い面、悪い面あって当然ですが結婚の話や子供の話は明らかに白けてしまう
共通点はアニメや漫画が好きだからその話ばっかりになってしまいます。子育てに関しても姪っ子がいるから〜と知識を教えてくれますがそんなことも知らないの!?という一言が付きます。(youtubeで有名な泣き止ませ動画の一つを知らなかった時)

友達が少なくて、人恋しい反面、面倒くさいなぁと思う自分もいて寝る前にモヤモヤしちゃいました🤣

コメント

ユウ

お互いの性格にもよるかなぁと思います💦
独身の友人いますが、そういう状態には今のところなったことないです😣

私はやりとりを聞く限り面倒と思うタイプなので、そっと距離置きます😅

☆

お互い思いやってたり尊重しあえれば大丈夫ですよ(^^)独身の子でもいっしょに息子可愛がってくれます
気を使うことが大事ですよね、

tea.a

今後も付き合いたい仲なら、何が嫌か(特に迎え来てとか2人で遊びたいとか物理的なもの)はハッキリ伝えた方が良いかもです🤔

精神的なものは、まぁ私は態度に出ちゃうタイプなんですが(笑)多少我慢かなぁ…産まないとわからないこといっぱいあるので、でも確実に体験しているaさんのがよくわかって知っている事の方が多いと思います。
なので聞き流してしまって良いのかなとは思いますが😅

まぁ、そんなもんですよね😅
子供が生まれたら子供生活の中心になりますし、、
恋バナができる友達なら結構今でも盛り上がったりするのですが(今の彼氏や好きな人のこと聞いたり)そうでないなら難しいかもしれませんね💦

もふもふ

友人が変わったのではなく、aさんが変わってしまったのだろうなと思います。
子供が産まれれば否応なく子供中心になりますし、ある程度は仕方ないことかと思います💦

よく、男性は生涯友人は変わらないけど、女性は環境により変わると言いますよね。

ご友人の、居酒屋への迎えも、迎えをしたとしても、悪阻の話がメインになりそうだし、こちらも好きなだけ頼みにくい。それなら今回は1人で良いかな。
2人で遊びたいという気持ちも正直分かります。子供がいると話の中心は子供になりますし、ご飯などもわちゃわちゃしていて会話どころじゃなくなりすし💦
だからって、それを本人に言うかはまた別ですが💦

もう向かう未来が違うのですから、お互いを思い合えないのであれば、気持ちが離れていくのは仕方ないと思います。

私もそうやって疎遠になった友人もいますし、独身ですが仲のよい友人もいます。
独身の友人と遊ぶ時は子供は主人にみててもらうことが多いです。私も子供中心になり会話が楽しめないのが嫌なのと、相手も気を使うからです💦

aさんの子育てが落ち着いたり、ご友人が結婚なされたり、環境が変わったり、縁があればまた仲良くなることもあるかと思います。