※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
      ひー
子育て・グッズ

生後2ヶ月過ぎた娘が泣いたり寝なかったりするときの対処法を教えてください。反町隆史の歌やビニール袋の音が効果的です。他にオススメの方法はありますか?

生後2ヶ月過ぎた娘です。
皆さんに、お子さんが泣いたり寝なかったりするときのアイテムや秘策をお聞きしたいです!

わたしは、TVで見た「反町隆史の『poison』を聴かせると赤ちゃんが泣き止んで寝る」というのを実践しています。
それまでグズっていても、前奏が始まるとびっくりするくらい落ち着いて、歌を聴きながらうっとりした表情になり眠ることが多いです。
困ったときは、反町様々の毎日です(笑)
あとは、厚目のビニール袋をカシャカシャとこするのも効果的です。必ず泣き止みます。音を出すのを止めるとまた泣いちゃいます。でも、手が疲れるのがデメリットです💦

オススメの寝かしつけや泣き止ませ方法、是非とも教えてください(*´∀`)ノ

コメント

ぼちゃん

ふかふかかふか、最強です😂
あとおかあさんといっしょも、オープニングから釘付けです😚

•       ひー

ひー

ふかふかかふか
    可愛らしい動画ですよね♪
    赤ちゃんにスマホの画面って見せない方がいいのかなと思い、音のみ聴かせたことがあります(*´∇`*)
    お母さんといっしょ は、先日初めて見ました。娘はなんとなくTVを見ている雰囲気です。わたしの方が、イケメンお兄さんや可愛い子供たちに釘付けになっちゃいました(笑)

• 6月1日
あーじょ

YouTubeのドライヤーの音です!
泣き止むかギャン泣きではなくなります😂
でもお腹すいてる時は効果ありません💦だから泣き止まない時はおっぱいってわかります😂笑

•       ひー

ひー

わたしもYouTubeのドライヤー音お世話になりました!自分が寝ちゃったこともあります。
    でも、最近は効果があまりなくて、反町隆史の圧勝です(笑)
    娘はおっぱいうまく吸えないので完ミなんです。思い出したように、シールドつけておっぱい飲んでますが。
    おっぱい飲みながら眠るときが一番気持ち良さそうです(^O^)

• 6月1日
ふっきー

うちは「女々しくて」で泣き止みました😂
本当に聞き飽きたので、poisonもっと早く知りたかったです 笑
あとは、換気扇の音で落ち着いてくれました!

•       ひー

ひー

きぃまま
    『女々しくて』情報は初耳です♪
    ノリノリの曲なので、わたしがテンション上がっちゃいそう笑
    ベースやドラムの音とかリズムが、胎内の記憶と重なるんですかねぇ♪

• 6月1日

うちの娘は換気扇の音です!
換気扇まで行くか、YouTubeで聞かせてましたがめんどくさいので換気扇の音、DLしました。笑

•       ひー

ひー

換気扇の音とかドライヤーや掃除機の音って、おとなにとってはうるさい感じですけど、赤ちゃんは好きなんですね。
    我が家の換気扇は娘のお気に召さないみたいなので、YouTubeでダウンロードしてみます!

• 6月1日
スイッチ

うちの子は何してもダメで試行錯誤を繰り返してたらラッコ抱きにたどり着きそこからはぐずりだしたらラッコ抱きすると数分で爆睡します!

•       ひー

ひー

抱き方にも寝るポイントがあったとは!
    昨日初めて使ったスリングで、外に出てすぐに寝ました。赤ちゃんにとって安心できるポジションがあるんだなぁと不思議に興味深く思います(*´∇`*)

• 6月1日
ユウ

うちの子は大きな古時計やドナドナなど、スローテンポの童謡を歌うことでした😊
今は歌うと「パンマン!」とアンパンマンがいいって拒否されますが😅

•       ひー

ひー

アンパンマンやトーマスは、どの赤ちゃんにも愛されるキャラクターですよね!
    スローテンボの曲♪鬼束ちひろの『月光』をYouTubeで流しながら歌うと寝てくれた時期もありました。歌ってる自分の方が、曲に酔いしれて気持ちよかったですけど笑

• 6月1日
ゆうまま

うちもポイズンしてました!そのうち効かなくなりましたけど笑
縦抱きでひたすらゆらゆらポンポンしないと泣き止まないです、、、

•       ひー

ひー

poison最強ですよね(笑)
    ポンポンするとき、背中とお尻どちらが効果的なのかなー?ポンポンのリズムは速いのと遅いのどちらが好きなのかなー?と、日々試しながら抱っこしてます(^O^)

• 6月1日
なちゅ

DAPUMPのUSAの前奏と
マーブルチョコをふると泣きやみます😂

•       ひー

ひー

カーモンbaby♪ですね!
    前奏で寝てくれると助かります
    いろんな歌謡曲、赤ちゃんが寝てくれる前奏だけ集めたYouTubeあったらいいのになー♪

• 6月1日
ぼーろちゃん

楽天のお買い物パンダのcm流すと泣き止みます 笑

•       ひー

ひー

あのパンダさんが育児に一役かってくれるとは!
    音だけ聴かせますか?
    それとも画面も見せますか?
    ちなみに娘は、TVでパンパースのCMが流れると、赤ちゃんが出ているせいか喜んでいるようです♪

• 6月1日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

すごい!
    仲間意識を感じてるのですかね?☺️
    画面も見せます✨
    あのパンダに釘付けで見ています 笑

• 6月1日
  •       ひー

ひー

まさにパンダフル!ですね(^O^)
    そういえば、町の保健師さんが「生後1ヶ月過ぎると白と黒の違いがわかる」みたいな話をしてくれました。
    パンダは白と黒だから、はっきりわかって楽しいのかもしれませんね♪

• 6月1日
実月

おくるみでおひな巻きにして、おしゃぶりをくわえさせて、『島原の子守唄』を歌いながらトントンして寝かしつけてます。
義母が様々な歌を試したところ、この子守唄が一番効いたようです。

人それぞれですけどね^^;

•       ひー

ひー

最近、指しゃぶりが激しいのでおしゃぶりあたえた方がいいのかなぁと検討中です。メリット&デメリットがあるので悩んじゃいます(^_^;)
    初めて聞く子守唄の名前です!
    実家の母は、娘を抱っこしながら子守唄定番の「ゆりかごのうたを~♪」をよく歌っています。
    暑くなってきたので薄手でもおくるみそろそろいらないのかなぁ?とか、のくわからないことだらけです💦

• 6月1日
TMCLT

YouTubeの奇跡の子守唄
っていうのを流してます!
うちはすぐ泣き止みますよ〜🤣

•       ひー

ひー

YouTubeには、たいへんお世話になってます(笑)
    「奇跡の」とか冠がつくと、期待しちゃいます♪今は寝ているので、起きてグズったら流してみます!
    まずは泣き止んでくれるとホットしますよね♪

• 6月1日
  まる

うちは、なぜか歯磨きのシャカシャカの音にいつも釘付けです(笑)ギャン泣きでもすぐに止まります。歯磨きずっとは出来ませんが(^_^;)笑

•       ひー

ひー

うちの娘も歯磨きの音や口元にきょうみがあるらしく、顔の近くで歯を磨くとじっくり見られます(笑)
    やがては歯が生えて歯ブラシを使うのかぁと思うと楽しみになります!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰さん

うちは何故かトイレの神様で瞬殺でした😂今は効かなくなりましたが…

•       ひー

ひー

今朝3時過ぎに目覚めてミルクの後にグズった娘をなだめるために、早速「トイレの神様」をYouTubeで流しました。
    いやもう、涙が止まりませんでした…わたしが!!(T0T)💦
    サビしか知らなかったので、ひとつの物語になっているこの曲に、早朝から感涙でした!
    (娘はきょとんとしてましたが笑)
    出産後、うつにはならないけれどなんだか涙もろくなった気がします。先日も『白い巨塔』の最終回で財前(岡田准一)が実家の母に電話するしーんで豪気してしまいました!
    素敵な曲を聴けて心が洗われました♪

• 6月1日
あんころ

何年も前ですが、英会話教室NOVAのCM曲を聴くと泣き止むとテレビでやってました!ピンク色のうさぎが、リズムに乗って二足歩行してるようなCMでした😂

•       ひー

ひー

懐かしい~!
    NOVAウサギですよね♪
    CMは覚えているけど100%再現で口ずさめないもどかしさ(笑)
    YouTubeにあるかなぁ?
    探してきまーす(*´∀`)ノ

• 6月1日
(๑╹ω╹๑ )

ポイズン!初耳!試します😂😂✨

私はゴールデンボンバーの令和の曲が泣き止むと聞いて聴かせてます!泣きやみません🤪笑

•       ひー

ひー

ポイズンは、立ち抱っこしながら軽くリズムをとってあげると早めに寝ます!寝る寸前の白目が可愛いし面白いです(^O^)
    泣き止む曲、もっと知りたいですよね♪

• 6月1日
バニラもなか

レジ袋のワシャワシャ音をスマホに録音してリピート再生してます。

•       ひー

ひー

なるほどっ!
    録音しておけばいいのですね(^O^)
    最近は目が見えるようになってきたせいか、シャカシャカ音を聞くだけでなく形が変わる袋をじっと見ています。
    YouTubeにあったビニール袋の音は、残念ながら効果なしでした💦

• 6月1日
たかたかみー

タケモトピアノも効きますよ〜。
ピアノ売ってちょうだい♫で泣き止むと笑いを堪えるのに必死です🤣

我が家は空気清浄機の強風音が好きみたいで、高確率で寝ます!

•       ひー

ひー

あはは(^O^)!
    あのCMがよぎって笑っちゃいました!
    昭和感満載のアナログ放送ならではの画面割りとか、逆に新鮮でたまりませんよね(笑)
    空気清浄機の音なら、空気は綺麗になるし我が子は眠りにつくので一石二鳥ですね♪

• 6月1日