※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園での学習内容を知りたい。自宅で取り入れられる学びがあれば教えて欲しい。英語以外でお願いします。

お子さんが幼稚園や保育園に通われてる方、通われてる幼稚園保育園で行われてる学習や教育ってどんなものがありますか?病気で幼稚園保育園に通えない息子がおり、家庭で取り入れられるものがあれば取り入れたいと思っています。学年は0〜年長までで問いません。英語は自分が児童英語教育の経験があるのでそれ以外でお願いします😣

コメント

miami

年中さんは、折り紙や粘土遊び
お絵描き、絵本遊びなどで、
0.1.2歳児は主に、歌って踊る曲だったり、紙芝居、体遊び、おもちゃ遊びです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます✨

• 5月31日
そう

我が子の通う保育園はリトミック教育をとりいれてます!
音楽と運動、音楽に合わせて自分の気持ちを表現する
ことに重点を置いているようです!

以前ラーメン体操をしました!と言われたのでYouTubeで調べたらなんじゃこりゃ!でした😂
子どもが楽しみながら身体を動かすってことが大事なんでしょうね!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ラーメン体操気になります(笑)明日youtube見てみます✨ありがとうございます✨

• 5月31日
まい

幼稚園に行っています。(今年少です)
フラッシュカードで地図や国旗・色・動物・算数(1と9で10…2と8で10とかいっています)・平仮名・カタカナ・そろばん・英語・体育レッスン・音楽(合唱合奏)
フラッシュカードはどれくらい種類があるかわかりませんが子供の話ではこんな感じです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 5月31日
もふもふ

認可の小規模保育園に1歳クラスで通っています。
英語が週一と、不定期でリトミックをしているそうです。
あとは教育というか遊びというか?紙の制作とか、お絵描き、スタンプ押し、シール貼り、絵本、夏は水遊びもあるそうです。

ちなみに家でチャレンジをやっていますが、おもちゃやDVDにうちの子はすごく食い付いていて、個人的にはオススメです(๑´▽`๑)⭐️

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

子どもチャレンジすっごいDM来てて今日も来て気にはなってました。検討してみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月31日
  • もふもふ

もふもふ

あのDM頻度は正直引きますよね(笑)
    この前はベテランそうなおばさんから英語教材の勧誘電話もきました\(^o^)/笑
    勧誘のイメージが強くて食わず嫌いな感じだったのですが、友人宅がやっていて、いいかもと思って始めたんです☀
    1回だけ受講とかのキャンペーンも確かやっていたので、試してみてもいいかもです( ´ ▽ ` )ノ

• 5月31日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

やっぱりすごい頻度で来るものなんですね🤣ちょうど歯磨きが毎回ギャン泣きで😭歯磨きミラーがすごい魅力的に感じてます(笑)色々ありがとうございます!

• 5月31日
nn62yy

娘は一歳から保育園です。
毎月一個製作を持って帰ってきてました。
月々の行事に合わせて、折り紙でこいのぼりや、梅雨にはカエルの時計、七夕には七夕飾り、といった具合で結構手の込んだ工作をしてくれてました。
朝の会、帰りの会では、フラッシュカードと百玉ソロバンをしてくれてました。フラッシュカードでは国旗を覚えてきて、ニュースで出てきた国家を見て、かんこくだ!と言った時はびっくりしました。
また百玉ソロバンでは、足し算を覚えたようです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

たくさんありがとうございます✨ちなみに制作活動では結構先生が手を加えて完成すると思うのですが一歳の頃はどんなことをお子さんは実際されていましたか?手形やシール貼りとかでしょうか?🤔

• 5月31日
  • nn62yy

nn62yy

手形やシール貼り、絵の具でペタペタ、クレヨンでグルグル、くらいですね👌🏻
    時計にしたり、こいのぼりっぽくしたりは先生がうま〜くやってくれてるんだなって感じでした😊✨
    それでも娘は作品を嬉しそうに持って帰って来てくれたので、良い経験をさせてもらってるなと日々感謝でした!

• 5月31日
みは

お勉強一切無しなので、年少まではひたすら泥んこ遊びしてます💦
足の発達のため、2~3歳児は上履きとして草鞋を履いてます。
あとはみんなで食べる手作りおやつは何かしら子供もお手伝いしてます!
年中、年長になったら田植えをしたり、皆で話し合ってリーダーを決めたり、グループでひとつのものをつくり上げたり、勉強ではなくて社会で生きる力をつける、人間力を付けると言うのが教育方針の幼稚園です。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

勉強になります😌ありがとうございます✨

• 5月31日
せいちゃん

9ヶ月から保育園入れました。
主に手遊び歌やおもちゃを使って触らせたり、大きくなるにつれてシールを画用紙に書いてある絵に貼ったり、シールで顔を作ったり、粘土遊びや絵の具遊びもしました👍踊りや歌はYouTubeから主にとったりしてました!3際からは紙を切ったり色鉛筆やクレヨンで色を塗ったりというふうになると思います😌

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます✨参考にさせていただきます🤗

• 6月1日