※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

娘がテレビを見ているときにまばたきが多くなり、チック症の可能性があるか心配。眼科を受診したいが、何かわかる方いますか?

昨日気づいたのですが、二歳半の娘がテレビをみてるときだけまばたきが多くなりました。
実家に泊まっていて、近い距離で借りてきた古いDVDをみてるのと、眠たいからかなと思ってましたが、今日帰宅して、またDVDみていたらまばたきをしてました。ちなみにどちらの家もテレビのサイズが大きすぎて、部屋と合っていないです。家にいる間は、みるみない関係無しで何かしらテレビが流れている状態です。
昨日はもうおしまいしよ~というとイヤイヤ期なので泣き喚いて手が付けられなくなりました💧
私が斜視、遠視だったこともあり、目が悪くなる!と焦って、
おめめが悪くなっちゃうよ、ほらパチパチいっぱいしてるよ?どうしたの?
と聞きました。娘は
めめ、つまってる。
と言いましたが、つまってるって何なんだかわかりません💦💦💦
調べてみると、チック症というのが出てきました。
一応、つまってると言われたので眼科には行こうと思いますが、何かわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はなママ

2、3歳に多いみたいですね。
常にパチパチしてるわけじゃないなら心配いらなそうですが。
眼科に行ってもテレビ見せないでねって言われて終わりかも😅

うちの子もテレビ、スマホ見るとパチパチしてます。
控えないと😅

• MM

MM

コメントありがとうございます💡
    結構多いんですね~ちょっと安心しました😂✨
    テレビは平気なんですが、特定のDVDをみるとパチパチするので全然気づきませんでした💦
    ちょっと様子見て、DVD返却してきます😭✊

• 5月31日
あーちゃん

目が疲れやすくなっているのかもしれません😖💦
小さい子供にとってテレビの映像とか光ってかなり刺激があると思います😣
心を鬼にしてテレビを控えるか見せないようにした方がいいかもしれません😭
一生を左右してしまいます😵

• MM

MM

コメントありがとうございます💡
    目が疲れてるかもです!
    昔のアニメのDVDなので、大人が見ても何か目が変になりそうだね~って母と言ってました!
    DVD返却してきます😭✊

• 5月31日