※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てているワンオペママが、バスチェアーを使って一緒にお風呂に入る方法やタイミングについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の女の子を育てています!♥️
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で家にいないため、ほぼワンオペ育児をやっています!
昨日までは、沐浴用のベビーバスを使用していました。しかし、頭が重たくなってきて手が痛くなってきました😢そこでアップリカのバスチェアーを購入しました!これなら、両手もあくし楽に綺麗に洗えるかなーって思ったんです!しかし、いざ一緒にお風呂に入ろうと思うとどうやって入れたらいいかわからなくなっちゃいました😭まだ、一緒にお風呂に入ったことがなく、旦那が帰ってきて交代で子供を見て自分たちがお風呂に入る感じでしていました🙄でも、近々旦那の出張があるため、一人でも一緒に入れるようにしたいと思いました!
うちのお風呂場はそんなに広いわけではないので、バスチェアーを使って一緒にお風呂に入るとしたらどのように入ったらいいのか🙄自分が洗ってるときに子供に泡とかかからないかなーって💦上がってからも私が拭いている間とかどーしよかなとか、もうてんやわんやで(笑)
実際今日初めて一緒にお風呂に入ったのですが、べちょべちょになりながら子供を拭いて移動してと大変なことになってしまいました😂

そこで、質問なのですが
①一緒にお風呂に入る場合、どのようにして入っていますか?できれば自分が服を脱ぐところからとか詳しく教えて頂きたいです😭また、バスチェアーを使っている方はどこに置いてどーしているかとか。。。湯船には、浸かっているかとか。。。

②どのタイミングでお風呂に入れていますか?時間帯やミルクタイムの時間など。。。
私は、ミルクの時間によってお風呂の時間が変わります💦お風呂に入れて上がってからすぐにミルクを飲ませるようにしているのですが、お風呂中も泣いて泣いて💦

まだまだ分からないことが多く、参考にしたいと思うので色々とアドバイスが欲しいです!よろしくお願いします🥺

コメント

るーちゃん

そのくらいの頃は、夕方15-17時の間に入れてました。
息子をおむイチにする→バウンサーに載せて脱衣所に待たせる→私脱いで、ダッシュで洗う→息子洗う→一緒に湯船に浸かる→息子ざっと拭いておむつだけ履かせてバウンサーに寝かせる→わたしダッシュで拭いて服着る→息子スキンケアとお着替え→自分のドライヤーとスキンケア
って感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーは今度借りる予定になってるのでそれも使ってみます!
    息子さんを洗うのは膝の上でですか?
    あと、拭いてオムツを履かせてあげるのは台とか用意してますか?💦

• 5月31日
  • るーちゃん

るーちゃん

息子は膝の上で洗ってました。
    おむつ履かせるのは、脱衣所にバウンサーの隣にバスタオル敷いて、敷くバスタオルと、拭くバスタオルと2枚使ってました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝の上で洗うのが怖くて💦💦💦
    すごいですね🥺‼️
    なるほど!それなら、オムツ履かせることできますね!

• 5月31日
  • るーちゃん

るーちゃん

私も最初は怖かったです😅でも慣れたらなんてことないですよ♡
    お風呂頑張ってください〜!

• 5月31日
まつり

同じくアップリカのバスチェアを使っています!

まず、マットに赤ちゃん用のバスタオルを敷き赤ちゃんを寝かせます。
脱衣場にはマットと赤ちゃん用バスタオルだけにして、寝返りも自由にさせています!
肌着類は洗濯機の上に置いておきます!
自分は服を脱ぎ、洗います。
洗い終わったら髪の毛をタオルで巻いて、アップリカのバスチェアを蓋の上に置いておいたので、お風呂場の床に置いて、シャワーを適温にし湯船にシャワー入れておき、赤ちゃんを、ぬがし連れてきて、全部洗います!
洗ったら、湯船に2人で浸かって数分で出ます。
赤ちゃんをタオルで拭いて、保湿しておむつして待機してもらって、自分を拭いて着替えます!
その後に赤ちゃんの肌着を着せて待機。
自分の顔を保湿して、赤ちゃんの髪乾かして終わりです!

15分くらいです!

わかりにくくてすいません!

アップリカのバスチェアって、おしりの部分洗いにくいですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく書いて頂き、ありがとうございます😊参考にさせてもらいますね♥️
    そうなんです、お尻なかなか難しかったんでお尻の部分は自分の膝上で洗いました💦

• 5月31日
  • まつり

まつり

どのタイミングでいれてるかは、今はミルクの時間がほぼ決まってるので、19時前にはお風呂にしています✨
    生後1ヶ月の頃はマチマチだったので、夜頃のミルクのあと30分後くらい入れてました!
    ちなみに、1ヶ月の頃はまだベビーバスで沐浴してました💦

グッドアンサーありがとうございます!

• 5月31日

私も上の方と一緒で、バウンサーで待たせてます^^✨

首がすわってから、バスチェアーを使用したんですが 賃貸の為お風呂場が狭く
私が洗ってる時にシャワーの水や泡がかかってギャン泣きで😂💦
大変だったので、まだ一度しか使用してないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー使えそうですね😊
    やっぱ、かかっちゃいますよね💦せっかく買ったから使わないと勿体なくて😭

• 5月31日
ママリ

バスチェア使ってないので参考になれば良いのですが…

子どもの着替えやバスタオルなど全て用意、顔洗うガーゼ、バスタオル、おむつを脱衣所に持っていく
自分お風呂へ。上がったらざっと拭いて、ジョイントマット1枚、その上にバスタオルを床に、近くにおむつ置いて迎えにいく
ベッドでおむつだけの状態にして脱衣所へ。おむつ脱がしておふろ!
膝の上で沐浴と同じ順で洗う
時々身体にお湯をかけてあげる
洗えたらバスタオルで拭いてとにかくおむつ!
バスタオルでくるんで、自分服着る
あかちゃんのお着替えして完了!
みたいな感じですかね😅
少し前から湯船浸かってたらお風呂上がりに汗かいちゃったので、最近はシャワーだけです🙌

私も授乳前におふろでしたが、最近は授乳直後だけ避けるようにしてます!
5時から7時の間に入れるようにしてます!
混合なので授乳時間じゃなかったらお風呂上がりに母乳あげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    マット使えそうですね!今度買ってきてやってみます!
    お風呂の時間ほんと難しいです😭前までは、混合だったんで上がってきてから母乳だったんですが、今は完ミなんで💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

長々とすみません😅
    完ミだと時間決まってますもんね💦
    間に入れるなら水分補給はお白湯とかですかね?💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、わかりやすかったです♥️
    そうなんです😭お白湯とかまだあげたことなくて💦お白湯飲めるのなら時間関係なく入れることできるんですけどね🙄

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月ぐらいからって聞いたことあるので、それ通りならもう少しですかね💦

• 5月31日
あいあい

私の場合旦那が仕事で遅くなるときは私がお風呂入れてます。
いろいろやり方はあると思いますが、私は夕方6時以降ちょうどミルクの時間に合わせて、まず体洗うガーゼと洗剤と、バスタオルと、赤ちゃんの着替えを用意しておきます。まず私が裸になって赤ちゃんも脱がせてそのまま抱っこしてお風呂行きます
終わったらバスタオルで大体拭いてベッドで着替えさせますそのあと私も着替えます。

自分の体は別の時に洗いますが
もし一緒に済ませたい時は、パウンサーに裸のまま横にならせて自分が先に洗うってのもあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!一人でお風呂に入れるのってこんなに大変なんやって周りのママさんたちすごいなって思います😭
    皆さん結構バウンサー使ってる方多いみたいですね!

• 5月31日
あちゃん

はじめまして☺️
毎日お疲れ様です。。

私の子と同い年でしたので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️

①うちは、バスチェアーを使用していないので、参考になるか分かりませんが😭
お風呂の扉の前にハイローバウンサーに子を乗せ、先に母が全てお風呂を済ませます。
その間、子には声をかけたり泣いたりしたら、おしゃぶりで頑張ってもらってます。。
母が終わったら髪の毛だけでも軽くふき、子を裸にし入浴開始してます。

子の入浴が終わったら母ひ裸のまま子を拭き服を着せバウンサーに乗せ、母の体を拭き、部屋に戻るようやってます。

②お風呂のタイミングはその日によってバラバラですが、うちでは16時〜18時までの間で入れてます。
夕食の準備が終わり→入浴→授乳→親の夕食の流れを作っています。

ネットで検索してみると、18時〜19時までに入浴をすると良いというのを見たことがあります。
19時を過ぎると人間の体温が下がるらしく寝に入ってしまうそう。。

でも、家庭ごとにタイミングがあるかと思うので、そこまで神経質にならなくて良いかと☺️👍

お風呂で泣かれたら困りますし、焦りますよね💦
私のも手に負えないときはおしゃぶりをお風呂に持っていきます。
あまり、おしゃぶりも良くないかもですが、一人でアタフタしてケガとかさせてしまうより、少しでも落ち着いてくれれば母は安心します😌

参考になる内容ではないかもしれませんが、うちの家庭ではこんな感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いて頂き、ありがとうございます♥️お風呂は出来るだけ18時ぐらいに入れるようにしようかと思います!参考にさせてもらいますね🥰

• 5月31日