※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アトピーで悩んでいます。ステロイドで治療中ですが、効果が不安定。他の皮膚科を受診するべきか悩んでいます。治療期間についても不安があります。

生後2ヶ月のときにアトピーといわれ、ずっと皮膚科に通っています。ステロイドを塗っているのですが、良くなったり悪くなったりとなかなか治りません。
そこで違う皮膚科に行ってみようと思うのですが、今は良くなった方の肌で、あんまり湿疹はありません。そんな中行ってもいいのかと思う反面、このままだらだらステロイドを塗り続けるのも嫌だし、早めに違うところに行った方がいいのか悩んでいます(´;ω;`)皆様ならどうされますか?
また、アトピーな長い付き合いと効くので、5ヶ月皮膚科に通ったぐらいでは治らないですか?😭

コメント

みあごろめ

私も2ヶ月でアトピーと言われ30になりましたがまだアトピーです。
だいぶ改善はしましたがやはり季節の変わり目やストレスなどですぐでてきますね~…
ステロイドとは親友です!笑

早めに違う病院で見てもらうのも手だと思いますよ。
アトピーと言われたのですが…って相談してみるとまた違った療法や薬を頂けるかもしれませんしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

めちゃくちゃ長い付き合いなのですね😭
    湿疹、本当に手強いです😫一喜一憂してます(´;ω;`)

そうですよね!😢💕
    行くのをためらっていたので勇気出ました!😭💗

• 5月31日
  • みあごろめ

みあごろめ

ドクターにも合う合わないがありますし、薬も同様です。
    合うものが必ず見つかると思います!
    湿疹は手強いですよね~。
    わたしも調子良かったらニヤニヤしてます笑
    保湿を大事にしていればある程度の湿疹は防げますよ~。
    いい薬と巡り会えますように。
    お大事になされてくださいね。

• 5月31日
未希

アトピー持ちです!
アトピーは皮膚科医さんでも考えた方や治療法が違います。
とは言ってもステロイドを使うか、使わないかの違いくらいですけどね。
ほとんどの皮膚科医さんはステロイドを使用しつつ徐々に徐々に使う頻度を減らしていけるといいね👍という感じ。
一方、ステロイドは使用しないで完治を目指そう!という考え方の皮膚科医さんもいます。クリニックのホームページとかでめっちゃアピールしてると思います。

どちらの方が良い、悪いは本当に個人の好み、考え方だと思います。
私の知ってるステロイド反対派のクリニックでは完治をうたってはいますがその為にはとても厳しい制限があります。
大人の場合ですが例えば料理に使う油は菜種油か胡麻油のみ。高タンパク、高脂肪のもの、ラーメン、インスタント食品、チョコレート、プリン、マヨネーズ、油であげたもの、ファーストフードとかは禁止。
アトピー完治を目指すなら他にもまだまだ制限はあります。

長々と書きましたが、セカンドオピニオンとして違う皮膚科を受診してみても良いと思います😄今現在ので肌荒れがなくても、です。話しやすい皮膚科医さんに出会えるかもしれないですし✨もうそのままステロイドが怖いですとドーンと伝えてみても🆗だと思います!
何故ならば皮膚科医さんの皆さんはその慣れっこなので😁