※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊活

40代の体外受精・顕微授精をされている方へ。染色体異常の卵について、着床前診断やスクリーニングを受けているか、不育症検査や染色体検査もしているか。妊娠したが繋留流産の可能性。次の移植に不安。宮城県での着床前診断・スクリーニングの病院情報を求めています。

40代で体外受精・顕微授精をされている方へ質問です。

40代だと7〜9割が染色体異常の卵だと言われていますが、着床前診断や着床前スクリーニングを受けて移植していらっしゃいますか?
その他、不育症検査や夫婦の染色体検査などもしていらっしゃるのでしょうか?

先日、初めての移植で妊娠できたのですが、胎嚢のみの確認が続いていて、おそらく来週に繋留流産の診断がくだると思います。。。
40代の妊娠は難しいものだと改めて実感しました。

若いなら次の移植に期待するのですが、40歳の私が若い人と同じように移植を重ねて妊娠できるのか、
というか、40代の方々はもっと慎重な方法をとっているのでは?と思い質問させていただきました。

あと、着床前診断やスクリーニングを受ける場合、どこの病院を受診されていますか?
私は宮城県在住で、宮城の病院を検索しているのですがまったくヒットしません。
宮城県の方で着床前診断・スクリーニングを受けた方、おすすめの病院があれば教えて下さい。

コメント

のん

堂々と公表して行っている病院は長野の諏訪マタニティか、兵庫の神戸ARTくらいかなぁと。他は産婦人科学会が認めた医療期間ですが夫婦染色体検査で遺伝的疾患が見つかったりしたごく一部の方が対象です😅
今年から臨床試験の対象が拡充されて複数の流産歴や何回も移植して結果が出ない、35歳以上であれば対象になってるんじゃないかと思います。

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    やはり遠方の病院ですよね・・( ´ㅁ` ;)
    今年から臨床試験の対象が拡充されているなんて知りませんでした。
    今通っている病院に相談してみます。
    情報ありがとうございました!

• 5月31日
  • るる

るる

10年とは大変長い治療生活だったんですね😫
    先程プロフ拝見させていただきました💦
    やってよかったの一言で私も絶対お願いしたい!と思いました✨
    検索してみますね。

はのんのんさんの正常卵はグレードが良い卵でしたか?
    私がいま冷結保存している卵ちゃんは4BCとか4BBばかりです💧

• 5月31日
  • るる

るる

グレードを気にしなくていいんですね😭
    なんだかホッとします💨
    5個胚盤胞があるのですが、そこから残る卵がいるのかどうか💦
    40歳なので正常卵がない確率が高くて悲しい😭
    はのんのんさんはまだたくさんあって、ほんとすごく羨ましいです✨

• 5月31日
  • るる

るる

近い病院をお知らせいただきありがとうございました。
    東京。。。頻繁に行けない。。。

さ、さ、350万(´⊙ω⊙`)
    でも正常卵5個をゲットできたことはすごく素晴らしいし羨ましいことです!
    ほんとそのぐらいお金を準備しないとできない検査ですよね。。。
    私も治療半年で160万いきました。。。なので、この検査をプラスしたらやはり300はいくと覚悟しています。
    後悔しないよう、今やれることをやってみますね。
    たくさんアドバイスありがとうございました!♡

• 6月4日

仙台の日赤に通ってましたが待合室に検査の張り紙貼ってました!スクリーニングだったと思います!

• るる

るる

ご連絡ありがとうございます!
    なんと!✨✨✨
    県内有り難いです😭
    調べてみますね!
    情報ありがとうございます!

• 5月31日
  • るる

るる

さっそく日赤に電話してみました!
    遺伝相談はやられているようですが、検査自体はやっていないとのことでした😭残念です😭
    でも情報嬉しかったです✨
    ありがとうございました✨

• 5月31日

退会ユーザー

そうだったんですね(;_;)すみません、お力になれず💦

• 5月31日
  • るる

るる

ぜんぜんそんなことないです!
    こうやってご連絡いただけることが嬉しいので😆
    本当にありがとうございました✨

• 5月31日
たくぼ

私は仙台駅すぐの京野アートクリニックで数日前スクリーニング検査しましたよ!

先週7wで稽留流産し、ちょうど通院初めて一年経ち、スクリーング検査しました。

院内の所々にスクリーニング検査の有効期間は1年間ですと紙が貼ってあります。主人もしてもらったような…

ご参考までにスクショ載せますね。

• るる

るる

すみません💦
    下にお返事しておりますので、読んでいただけると嬉しいです😅

• 6月1日
  • たくぼ

たくぼ

すみません私の勘違いでした😂
    京野アートクリニックでしたか!
    なんだかホッとしました…
    ちなみに私は稽留流産し、昨日胎嚢らしきものを自然排出しました…
    移植の直前や胚盤胞の説明の際、染色体異常がないかの説明はないですね。
    上手く胚盤胞にならなかったもので、これは染色体異常で上手く残りませんでしたとは言われましたが😔
    先週稽留流産だと確定された時も最初は染色体異常なので母体に原因はありませんと先生からも言われて終わりました。問診後、大量の項目の血液検査をして不育症チェックの項目も説明されましたが、1回目の流産なのでまだ不育症は気にしないでと言われました。
    そしてるるさん40代の方希望されていたようですが、私はもう少し下の世代です。
    それについても回答者として見落としてすみません。しかし不妊治療はもう四年しており、もはや私はこの年齢で不妊で流産もしたらどうしようもないなと感じています。40代の方でも妊娠されていたり出産されているので羨ましく、私は凄く自分を責めてしまっています。逆になんで流産率は低くて妊娠率が高い年齢で、こんなに上手くいかないんだろうと。

京野さんは東北でも勿論仙台でもトップクラスですが、他でもスクリーニングの事は聞いたことないです…
    回答にならずすみません。

• 6月1日
  • るる

るる

とんでもないです!
    気にかけてご連絡いただけることがとても嬉しいです😭
    私のほうこそたくぼさんが稽留流産されていたことを見落としておりました😭ごめんなさい😭
    お体大丈夫ですか?
    私も来週で京野さんに行きます。
    8週目なので流産の判定がくだると思います。。。
    流産したことないので恐怖しかないです。。。
    たくぼさんは排出された胎嚢らしきものはどうされましたか?

自分を責める気持ち、すごくわかります!
    なので今回のことをふまえて、もう流産したくないので、残りの胚盤胞に染色体異常があるかどうか。
    夫婦の染色体検査・不育症検査など、できることはやろうかなって思ったんです。(でも仙台じゃ無理そうですが。。。)
    おそらく私は次回不育症検査は先生に勧められるかもしれませんね😅
    たくぼさんはお若いから、私なんかよりずーっと希望あります✨
    だから今できることをお互いにやっていきましょう!
    お互いに次の移植で赤ちゃんが戻ってくるといいですよね😊

• 6月2日
  • たくぼ

たくぼ

稽留流産してしまいました…😭
    7w0dで胎嚢しか大きくなっておらず、赤ちゃんが3mmで成長止まっていると。薬継続で4日後最終判断となりましたが結果は変わりませんでした、
    気づけばぼーっとしてるし泣いてるし話入ってこないし、って感じでしたが胎嚢らしきものが出てきて号泣した後は意外と冷静です。本当にお腹にいたんだ…とまじまじと見てます。最初で最後の対面なので😭
    来週胎嚢は持っていく予定ですがまだ出血治らなくてお腹もちょっと痛くなるので酷ければ怖いので明日クリニックに状況伝えるために電話します。
    移植できるたまごも2つありますが1つは3bcだったのでかなり焦ってしまいます。仙台ではこれ以上の検査は難しそうですね。どうかまた授かれるといいですね…!

• 6月2日
  • るる

るる

その後体調はいかがですか?
    3mmの赤ちゃんが見えていての流産は計り知れない悲しみですね。。。
    私は胎嚢しか見えないままここまできたので、たくぼさんとはまた違った感情なのかもしれません。。。

私は明日病院です。
    明日ですべてが判断されます!
    私も残りの胚盤胞5個ですが、4bbや4bcばかりですよ〜💦
    でも今回移植したものは5BAでそれでもダメなんだから、やはり卵のグレードは関係ないのかなと思ったりします😫
    次こそはお互いに妊娠→出産できますよーに★

• 6月4日
  • たくぼ

たくぼ

こんばんはー!泣く泣く病院行きました😂破けてはいましたが出てきたものは胎嚢でした。
    でも、内診しても赤ちゃんいる?どこ?ってくらい小さかったので…
    アップして頭と体みたいなものがあるな、という感じでした。

るるさんも腹痛や出血きっと無いですよね…?自覚症状ないと唖然としますよね。そんなに良い胚盤胞残ってるんですか😱😱5baなんてなった事もないですよー😂
    私は多嚢胞持ちなのでそもそも卵の状態が良くないんです。
    年齢は違えどるるさんは一回の採卵手術でしっかり採卵できてますし受精もしているのできっと大丈夫ですよ!
    私なんて最初の採卵は22個取れて残ったの1個ですからね…😂
    2回目採卵も3個しか残らなかったので…笑
    ストレスを溜めないようにして頑張りましょうね!!

• 6月4日
  • るる

るる

病院お疲れさまでした!
    ほんと疲れますよね、長くて💧

赤ちゃん、とっても小さく見えたとしても羨ましいですよー😭
    私、胎嚢でさえ可愛くて可愛くてしょうがなかったです笑
    でも成長が遅いとわかったとたん、エコー画像をもらえなくなっちゃいましたが🙄

排出したのはやはり胎嚢だったんですね。。。
    子宮の中、すべてキレイに排出されていましたか?

そうなんです、出血なしでここまできたので逆になんで出血ないんだろーと不思議なくらいです。
    実は順調なんじゃないかって思っちゃいますよね😭

残っている胚盤胞は全然良くないと思うのですが😭
    6日目胚盤胞もチラホラあるし💦
    先生に妊娠・継続率の数値見せてもらったときは愕然としましたよ〜

私は多発性子宮筋腫持ちで、去年秋に手術しだけど取り切れなくて保持中です😓
    術後半年は妊活禁止だったので、ようやく今年の4月から解禁。
    なので、その間に2回採卵してますよ〜
    たくぼさんも2回されてるだなんて、どのくらい出費されてるか想像つきます😭
    ほんとストレス溜めないように、考えすぎないようにやっていきましょうね!

• 6月4日
るる

コメントありがとうございます❁
なんと!私も京野さんにお世話になっています😊
もしかしてどこかでお会いしているのかもしれませんね😊
なんか嬉しいです♡

写真添付していただきありがとうございました!
こちらの検査は必ず必要とのことで、初めて受診した際に夫婦で受けました。
私の説明不足で申し訳ないですが、体外受精や顕微授精で育った胚盤胞に染色体異常がないかの検査のことをお尋ねしておりました😣
京野さんではやってないですよね、たぶん。。。
まだ聞いてはいませんが、HPに載っていないので😓

Elly

某Kアートの系列に通っていたことがありますが、着床前診断は通院している中で話が出ました。ただ、表だってやっていないようでした。
仙台の方でもやっている気がします。理事長が同じ人なので。

わたしも40代半ばですが、わたしは迷った結果、かかる時間とお金、あと診断結果を受けて夫婦で選択することの難しさとを考えて、着床前診断は諦めて、自然周期のクリニックに転院しました。

ただ、年齢近い人で着床前診断で、うまく行ったという話を聞きます。

今後の治療がうまくいきますように☆

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    え!そうなんですか!?
    明日受診日なので聞いてみたいと思います(*゚O゚*)
    Ellyさんはやられなかったのですね。。。
    お金はもちろんですが、時間もけっこうかかってしまう説明だったのでしょうか?
    残り限られた時間なので、1年待って下さいとか言われると難しいかもしれません( TДT)

私もEllyさんのように妊娠継続したいです。
    妊娠おめでとうございます😊

• 6月4日
  • Elly

Elly

お返事ありがとうございます。
    今、私が行ってた方のHPを見たら診断のことが載ってました。仙台でもやってるといいですね。

時間がかかるのは1年てことはないのですが、例えば採卵して、培養して、胚盤胞になったらそこから2週間か3週間かの検査って言ってたと思います。結果を受けて決断したら、うまくいけば次の周期で移植できるかもしれませんね。

わたしの場合は、3個胚盤胞があって、これを診断に出して、もし全部ダメだったら周期も1つ見送りで、採卵と合わせると2周期過ぎてしまう、と考えたら踏み切れなかった記憶があります。
    それまでに何度も移植してるからということもありました。
    一個の診断に7万円ぐらいで、かつ、診断の後に凍結したらまたお金がかかって、とか考えてしまいました。
    あと、ダウン症だけど生きられるという診断をもらった時に移植せずにその卵とさよならするのは、命の選択をするようでこわくて踏み切れなかったというのもあります。

それで培養技術が高いクリニックに転院しました。
    そのクリニックは40代がたくさん成功してると聞いたからです。

うまく行きますように。

• 6月4日
  • るる

るる

詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても考えさせられました。。。
    Ellyさんは残り3個あった胚盤胞をその後どうされて転院されたのでしょうか?
    転院された病院はEllyさんにあっていましたか?
    私も仙台に40代が成功している病院があるなら転院したいくらいです(T_T)

• 6月5日
  • Elly

Elly

三個の胚盤胞、、全部移植しました。
    こちらのクリニックでかなりの回数移植して、一回初期流産、一回化学流産がありました。
    なので凍結保管などもしてないです。
    何かあったらまた一からです。。

都内はやはりクリニックが多くて恵まれてますよね。
    どこに行くか迷ってるという投稿も見ます。
    わたしの行ってたところは地方からも泊りがけで来てる人もいるみたいでした。
    あとは年齢が高い人が多いように見えて通いやすかったです。

仙台のクリニックで聞いてみましたか?

• 6月5日
  • るる

るる

昨日、やはり稽留流産と診断されてしまいました😭
    例の件、聞いてみたのですが、おそらくやっていられるようです。
    まずは、夫婦で遺伝カウンセリングを受けて下さいと言われました。
    思うことはたくさんありますが、いろいろと落ち着いたら受けてみようかって夫と話しています。
    Ellyさんアドバイスありがとうございました!!!♡

3個の胚盤胞も移植されたんですね。
    そうですよね、痛い思いをした結晶だし大切な命ですもんね。
    都内は有名なクリニックが多くて羨ましいです😣
    もう一つお聞きしたいのですが、転院されてからどのくらいで今に至られたのでしょうか?
    たくさん質問してしまいすみません💦

• 6月6日
  • Elly

Elly

流産、お辛いですね。わたしも始めたばかりの頃に、胎嚢確認までで流産したことがあります。手術はせずに自然に出てきてしまったのですが。いっぱい悲しんで、そこまで進んでくれた卵にはいっぱい感謝して、早く気持ち癒されますように。
    わたしは、妊娠できる身体なんだ、それがわかったから、この先も頑張ろうと思いました。それから2年半たってますが。

わたしも遺伝カウンセリング受けました。同じ流れなんですね。カウンセリングは夫婦で受けた方がいいと思います。

わたしはKクリニックに2年通ったあと、そこでの最後の移植が去年の8月、その時に転院先に並行して通い始めて、転院先では9月、11月、12月に移植して、その12月の時の移植で今に至っています。

• 6月6日
  • るる

るる

返信で文章を作っていたのに、投稿ボタンを押したらなぜか下に投稿されちゃいました😭
    お手間ですが、下を読んでいただけると嬉しいです😭

• 6月6日
たくぼ

長いですね😂

今日供養行ってきたのでエコー写真もお菓子やお花と一緒にお別れしてきました。
私も成長が危うくなったらエコー写真さらっともらうことはなくなりました。笑
とりあえず胎嚢は出たので、あと小さな残骸?のようなものたちは今も続いてる出血で出てくると思うと言われました!
胎嚢は出たので、よほどのことがない限りは手術もしなくて大丈夫だそうです。
ほんとに出血腹痛なしでつわりも続いてたのでクリニック行って流産かもと言われると頭真っ白になりますよね😭‼️心の準備が出来てないっていう。
4ヶ月妊活禁止は長すぎますね…耐えられないです…
でも採卵はして大丈夫だったんですね!時間の使い方も大事になりますからね!
私はスクリーニング検査で去年打った麻疹ワクチンがうまく付着しなかったのか抗体値が低いと言われました。
だいたい2ヶ月(生理二回見送る感じ)あけてから治療再開と言われました。ワクチン打っても2ヶ月妊活禁止なので、何もできないうちにワクチンまたら打つことになりました😨

しかし、終わりが見えませんね!笑
原因もはっきりわからなくて染色体の異常と言われても、それで受精しなくてなら分かりますが受精した後に染色体の異常で流産と言われると、日本の科学の進歩によるのかもですが身近な病院で詳細分からなくてモヤモヤ…

• るる

るる

先程帰宅しました。
    やはり奇跡は起こらず稽留流産となりました😭

ご供養されたんですね。
    そうですよね、小さくても命にかわりないですもんね。
    先のことばかり考えて供養のこと、まったく考えていませんでした(かわいそう、赤ちゃん😣)
    胎嚢は返却されるってことですか?
    お寺でご供養されたんですか?
    質問ばかりですみません💦

たくぼさんの赤ちゃんはお母さん孝行でしたね。
    手術なしでちゃんと出てきてくれたんだから。
    お体、少しずつでも回復してるようで安心しました☺
    麻疹風疹ワクチン!私も数値が低いということで去年受けましたよ〜
    ネットで検索したらワクチン2回接種しないと定着しないみたいなことが書いてあったので、私もまた受けなきゃいけなくなるかもです😓
    こういう出費も痛いですよね〜

2ヶ月の治療お休み期間、心穏やかに楽しく過ごして下さいね☺
    私もたくぼさんの後を追ってまた妊活頑張ります!

• 6月5日
たくぼ

お疲れ様でした…😭
覚悟してても可能性あると願ってしまいますよね、かなり分かります。
現実受け止めるのも辛いですよね…。

あまりにも嘘だよねと思ってしまって引きづってしまっていましたし、エコー写真とかキャンペーンで貰った母子手帳とかどうしたらいいか分からなくて少しでもスッキリできればといいなって…
ママリを見なかったら全く水子供養は考えもしなかったと思いますが、流産で検索したら結構されてる方いらっしゃるなと思い私もしようと決めました!
出血はとにかく凄くて笑ってしまうほどでしたが、腹痛は全く無かったんです。クリニックからも出てくる前は特に出血凄くて腹痛もきついかもと言われてて調べても陣痛みたいな痛みとか生理の数倍痛かったと見ていたので、逆に無痛で出てきて、胎嚢ほんとこれ?って感じでした笑
胎嚢出てきたら病院に電話下さいと言われてたので電話して月曜日持っていった流れです。
るるさんの場合なんて言われましたか?🧐

• たくぼ

たくぼ

すみませんまた新規で書いてしまいました😂
    ワクチン二回打ったのにまさかの定着してないという事で3回目になります笑

• 6月6日
  • るる

るる

そうですよね〜無理とわかってても、もしかして⁉な〜んて期待しちゃうんですよね〜
    でも薬をだされず帰ってきたので、夜から、あ〜この子を守る薬はもうないんだ。流産を待つだけなんだ。と思ったら急に情緒不安定真っ盛りです😭
    今はなににでも泣けます!笑
    たくぼさんもまだまだ悲しみは癒えないと思いますが、少しずつ前に進めますように・・・
    腹痛がなかったなんて、ほんといい子✨
    そんないい子は絶対必ずたくぼさんの元に戻ってきてくれると勝手ながら私は思っています!

私も胎嚢でたら持ってきてくださいって病院から言われました。
    ナプキンでもいいから布にくるんで冷蔵保存して下さいと😓
    ちゃんとできるかどうか不安ですが😓

え〜💦ワクチン3回目でしたか💦
    もうワクチンすら信用できない笑

• 6月6日
るる

心のこもった優しいメッセージありがとうございます😢
今までこの子を守ってきた薬も昨日で終了で、流産を待つこの時間がとても辛いです。。。
全部理解してはいるものの、頭と感情がついていきませんね。
情緒不安定なのか、山ちゃんと蒼井優の結婚記者会見を見て号泣している自分が怖いです😭
Ellyさんがおっしゃられるように、今はたくさん悲しんで、育ってくれた卵に感謝して、少しづつ進んでいけたらなと思います✨
そうですよね、自分は妊娠できるんだと自信ももてました✨
教えてくれてありがとう✨ですね☺

はい!カウンセリング受けるときは夫婦で受けたいと思います☺

すごい!転院してから3回目で妊娠されたんですね✨
Ellyさんと相性が良かったのでしょうね✨本当におめでとうございます😊
私も転院を視野にいれながら、残りの卵と向き合っていきたいと思います。

Ellyさんの後に続いて私も妊娠できますよーに❤

たくぼ

痛いほど気持ち分かります。

私も貼り薬とか座薬全部これからストップして下さいと言われて家で貼り薬剥がした時、これで赤ちゃんの成長助けるのも終わりかとぼらぼろ泣きました。
るるさんも手術でなく自然排出の案内だったんですね!
薬やめたら意外とすぐ出てきて、薬の力凄いな、怖いなと感じました。
出血とか尋常じゃないのである程度覚悟して落ち着いていられるといいですね!
さっき、にゅるっとまた胎嚢出たときのような感じがしてトイレ行ったらかたいレバーのような4センチ程の塊が出てきました😨😨
胎嚢出るときに潰せないくらいかたいレバー状のモノが出るとよく見ましたが今出てくるとまた辛かった排出時の悪夢が…😭

• るる

るる

私も薬剥がすとき泣きました。。。
    あぁ、ほんとキツイですね、今。
    たくぼさんもそんなの出てきたらいろんなことが蘇っちゃいますよね😣
    お身体大丈夫ですか?

いえ、先生は最初から手術押しでした。(先生によって判断ちがうんですかね?)
    私から自然排出の話をしたら、どちらでもいいですよとなって、でもなにかあった時に筋腫の手術した病院と連携とっていたほうがいいということで、来週その病院に行くことになりました😅
    手術怖いから自然に出てきてほしいなぁ。。。
    たくぼさんは薬やめて何日目くらいだったのでしょうか?
    (思い出させてしまって申し訳ないです)
    昨晩からお腹が痛重くなってきてます😭

• 6月8日
たくぼ

ですよねですよね…流産を認めてしまった悔しさとか赤ちゃんの成長止める悲しさとか、数週間前はこんな経験するとは思いもしませんでした。
勿論流産は初期が一番率高いのは知っていましたがもう言葉にならない申し訳なさですよね。
いいですよ、私もまだ記憶鮮明ですしこうして共感してくださる方と話せる方が全然楽で逆に有難いです。
赤ちゃんや胎嚢のサイズ、他の状況によって勧め方変わるのかもしれないです!私は本当に小さかったんです。
実際手術と自然排出は半々ですと言われましたよ!
人によっては待ってる時間が怖いから手術希望の方もいれば手術嫌って方もいますから、と言われました。
でも私の場合はだいぶ小さいから薬やめて10日以内には自然で出てくると思いますよ、といわれました!
薬やめて次の日の夜寝る直前に茶オリが出て、次の日の午前中は出血なく、気のせいかなと思っていたら夕方から赤茶の血が出てきました。
夜8時ごろから一気に鮮血になり、30分に一回くらいのペースでナプキン変えてました!ピークの9時前後は10分に一回変えてましたが溢れてソファーに貫通してしまったのでトイレにずっといました笑
ロキソニンは夕方ちょっっとだけお腹違和感あったのですぐ飲みました!
夜12時ごろ寝ようと思い腹痛全くないままトイレへ。
出血ピークは過ぎてレバーも大きいのは出てこなくて、あれ、出ないのかと思ったら、なんか膣違和感あったので力んでみたらにゅるっと1センチくらいのもの出てきました😭

• るる

るる

そう言っていただけて、私も有難いですし心強いです😭
    腹痛もさっきより強くなってきてて、さっきトイレに行ったら初めてうすーい鮮血がでてました。。。
    妊娠してから今までまったく出血がなかったので、あ〜赤ちゃんが本当にバイバイしようとしてるんだ〜と思ったら号泣です。
    お腹なでながら来てくれてありがとう!っていっぱい伝えてました。

今日で薬やめて3日目ですが、私もたくぼさんと似たようなペースかもしれないですね。
    詳しく教えていただけてよかったです。心の準備ができました。
    さっき1番大きいナプキンやロキソニン、胎嚢を入れるジップロックを準備しました!
    ソファーに貫通はキツイですね💦
    そこまでとは思わなかったです😱

• 6月8日
  • るる

るる

度々すみません💦
    たくぼさ〜ん😭わたし、お腹が痛くなってきました😭
    拭くと血が濃くなってきていますが、まだナプキンには血がついていない段階なのに、もうすでにお腹が痛いってゆー😭
    たくぼさんは、もしかして普段痛みに強いほうですか?
    それか、生理痛があまりないとか・・・
    ママリで自然排出と検索すると、激痛を体験されてる方やたくぼさんのようにあまり痛みなく排出された方もいて不思議です😭

• 6月8日
  • たくぼ

たくぼ

あれ、私と同じタイミングで出血とかきてますね!
    薬の力恐るべしですよね😭
    赤ちゃん出てくるの10ヶ月早いけどありがとうと伝えてあげて下さい。
    早く出てきてくれそうですね、寂しいですが、何日も待って手術なのか怯えていなければいけないよりは親孝行の赤ちゃんです😭
    出血は本当にいきなり大量に変わりました!調べたら流産わかって1ヶ月後に排出だったからしばらく会社休んだとかも見たのでそれは勘弁!って思ったり…
    私も最初はこんなに出血のペース遅いなら何日もかかるの?😱って思ったりもしましたがそこから早かったです!
    私は薬飲まないと無理っていうほど生理痛は酷くないタイプです!
    ただ痛みにはかなり弱いですし手術なんて言われたらいつも泣いてます。笑
    採卵や移植の時も毎回緊張と恐怖でベッドで待ってる時泣いてますしこの前歯医者で親知らず抜く話しされただけでもビービー泣きました笑

ただ今回は奇跡的に痛くなかっただけです😫本当に覚悟していましたが、痛みがほぼ感じられなかったのは奇跡です。
    るるさんはお仕事されてますか?
    大量出血ほんといきなり来るので家でも横になれないレベルです😨

• 6月8日
  • るる

るる

なんだかたくぼさんに頼ってしまい申し訳ありません😭
    すぐ回答くれてありがとうございました😭
    たくぼさんの言葉に泣いちゃいました😭

ほんと、薬の力すごすぎですよね・・
    もはや、ここまで妊婦生活できたのはすべて薬の力?と思うほどですね💦

あれからナプキンに血がつくようになり、腹痛もあるのですが、まだぜんぜん大量になりません。。。
    でも急にくるんですもんね😱
    家で横になれないレベルが😱
    私は仕事してないので何かあれば家で対応できますが、仕事されてる方は大変ですよね💦

たくぼさん痛みに弱いほうでしたか!
    となると、痛みの感じ方には関係なさそうですね。。。
    たくぼさんの赤ちゃん、本当にすごくいい子だったんですねぇ😢

• 6月9日
  • たくぼ

たくぼ

クリニックも同じなので私もるるさんのご意見色々聞けてなんだか安心しています😂
    自分だけが治療して流産してるんじゃないんだなって、他にも辛い経験されてる方がいるんだからとひしひしと感じます。
    10ヶ月早いけど…生まれて来てくれてありがとうですね、妊娠できるか分からなかった私なんかに妊婦の経験を少しの期間だけでも体験させてくれてそれ自体が奇跡だなって思います!
    るるさんはまだ立ち直るにも早すぎる時期だと思うので、胎嚢がお腹にある奇跡的ないまを大切に過ごしてくださいね!

私も今後もし妊娠できたとしても、薬を辞めて不妊治療クリニック卒業した瞬間赤ちゃんまた成長出来なくならないかという無駄な心配をしてしまうようになりました😭

本当にいつピーク来るか人其々のようですね!いきなり来るのもビックリしちゃいます!るるさんはお腹痛くなるパターンかも知れないですが、やはり腹痛酷くなる方多いですね(;_;)
    つわりの予行練習です😭

• 6月9日
  • るる

るる

現在まだ生理1日目並の出血です😭
    でも昨日とちがって腹痛がなくてすごく楽チン♪
    このままたくぼさんのように痛み無しでお願いしたいものです(。>ㅅ<。)
    でも、またひとりになるのは淋しいですね・・😢

私もまるっきりたくぼさんと同じ気持ちですよ〜😊
    なかなかうまくいかない不妊治療ですが、ママリでたくぼさんや他の方々とふれ合えて、自分だけじゃないんだ・・と励まされるし勇気をもらっています✨
    流産すると妊娠しやすくなるとか言いますよね?
    お互いにそうなってほしいですね😊
    次の移植はいつ頃の目安ですか?
    またお互いに近い頃合いっぽいですよね。

• 6月9日
  • たくぼ

たくぼ

まだお腹にいたいんですかね😂
    まだ体調に変わりはありませんか?

わかります、排出してからも何とも言えない気持ちなります。

聞いたことありますよね、うまくいくといいです…私は2周期?2ヶ月?くらい開けてからと言われたので、実際に移植できるのは3ヶ月以上先です😱

• 6月10日
  • るる

るる

まだ流産してません😭
    出血してから4日目なのになぜか出血も少なくなってきてて焦っています💦
    手術は避けたいのになぁ😞
    安静にしてるより動いたほうがいいんですかね?
    こういうのもすんなりいかないと、やっぱり高齢のせい?とかいろいろ考えちゃいます😣

2周期子宮を休めないといけないんですね😱
    でも次のお迎えにむけての準備期間ですね✨
    やれることを悔い無くやって赤ちゃんが戻ってこれるように身体を整えてくださいね☺
    応援しています!

• 6月11日
  • たくぼ

たくぼ

おはようございます🌞
    体調に変化はありますか?
    出血減ってきてるんですか!
    できれば手術避けたいですよね…
    今私も母親と話してましたが、
    私は逆にこの年齢で流産率は10パー以下とかなのに流産するって、どれだけ妊娠不向きな体なんだろうって、この歳で流産ってなんなんだろうとお話ししていました。
    そりゃ先生も驚くよなって…T_T
    だいぶ前向きになってきましたが私はまだどっちにしろ気持ちの回復も時間がかかりそうです。
    2周期くらいと言われたので色々リフレッシュ期間と捉えます!

• 6月13日
  • るる

るる

こんばんは🌟
    いったいどうなってるんでしょうか、未だ流産していません😅
    流産確定から11日目ですよ💧
    出血もナプキンにチョンくらいになってしまったし手術ですね〜これは💧

たくぼさんはその後いかがですか?
    不安は尽きないですよね😫
    持論ですが、自然妊娠より移植での妊娠のほうが流産率高いような気がするんです。
    他の方のブログを読んでると、不妊治療で何度も流産→運よく自然妊娠→無事出産したというのを度々見かけるので、なんとなくそんな気がしています。
    たくぼさんには若さがある✨
    やれるだけのことをやる時間があります😊(羨ましすぎます!)
    卵もグレードじゃなく染色体が正常であるかがキモです。
    たくぼさんは卵の老化はまだまだです(ほんと羨ましい😭)
    なので、身体と心を整えて待っていてください。
    たくぼさんなら大丈夫。

私のほうがヤバイですよー
    卵がなくなったら東京に転院しようかなと考えたりしています😭
    というか、6日目4bcの卵達を移植しようかどうかすら迷っています😭

• 6月16日
  • たくぼ

たくぼ

こんばんは!
    ほんとですか!小さなかたまりみたいなものも出ていませんか?
    腹痛治ったりしてるのであれば、トイレとかのタイミングでスルッと出てきてた、ってこともあり得ますが何も出てないですか?😫

私はまだ茶オリ続いてます。
    しかし悪阻とかはもう綺麗に無くなってしまいました…
    いつもの生理おわりみたいな感じで普通の生活に戻ってしまいました。
    なんか分かります。不妊治療して妊娠というのは薬とかの力で妊娠まで繋げてますからね、そもそも妊娠しない体に奇跡が起きているような感じですし、流産は覚悟の上なんだなーと痛感するものですね。

東京までですか!いまの治療で無理なら私は諦めるかもしれないです…
    ただ、仕事の繁忙期の都合とかもあるので、治療再開出来たらもう数も少ないので移植でなくて採卵の治療をして卵ためようかなーとも検討しています。
    私の旦那が一回り年上なので、もうゆっくりする暇が無いのです。
    なのに私が不妊なので旦那にも申し訳ないしお金減っていく一方で都心まで行くのは難しいなー😭

• 6月18日
  • たくぼ

たくぼ

るるさん、クリニックでこの張り紙見ましたか?
    院長は着床前スクリーニングに前向きに検討していますが、反対の意見があるせいで国内では浸透していないのではないでしょうか。私は早速アドレスにメールして意見を述べましたよ!

• 6月19日
  • るる

るる

おはようございます🙌
    連絡遅くなってしまいすみません😖
    19日に手術してきました!
    胎嚢はだいぶ下の方にきていたようですが、まだまだ出血が少なくて、次の妊活が押してしまう一方なので受けてきました。
    もうすっかり1人の身体。。。
    でもふとした時にお腹をなでる癖がでてしまいせつないです😭
    たくぼさんはまだ茶おり続いてますか?
    生理いつくるのかドキドキですよね。
    来なかったらどうしようとか、高齢だからよけいなこと考えちゃってます😭

写真ありがとうございます❤
    あんなに人がいる中撮ってくれたなんてー😭
    これ、私もみました!
    そして先生に話聞いてみました★
    ただ、今ある卵を検査するのは解凍を繰り返すことになるので卵が弱ってしまう可能性があるので採卵からおすすめしますと言われてしまい。
    もう刺激法での採卵はしたくないので悩んでるところでした😓
    でも身近に選択できる環境があるのは嬉しい限りですよね✨

まだ残っている卵があるので東京への転院は具体化してはいませんが、たしかにネックはお金です😞
    ほんと一気になくなりましたよね💦
    たくぼさんはお仕事されながら治療されてて、ほんとすごいなと思います。
    理解ある職場ですね✨
    私も働きたいところですが、3ヶ月後にまた治療を始めることを考えると、働いていいものか・・・
    でも少しでもお金貯めたいですよね〜

• 6月22日
  • たくぼ

たくぼ

えええ!そうだったんですか…本当にお疲れ様でした。痛くなかったですか…?
    そうですよね、ひたすら待っても不安が募りますしね…。
    まだ茶オリ続いてますよ、でも血とまではいかないので、もう出血終わりって考えてもらって大丈夫と言われました。私の結果は、出てきたものは胎嚢で間違い無いものの、やはり破けて?いたので赤ちゃんはいなくなってて、もし次回来た時にHcgが下がりきっていなければ手術しないといけないかも、と言われました…
    私も移植前スクリーニングについてはるるさんの質問を拝見しなければ考えるだけで終わってしまってた事なので、つい写真撮ってしまいました笑
    主人の稼ぎだけで治療出来れば良いのですがきついので私も働いているだけですよ😂
    るるさん現実を受け止めるには時間がまだ必要だと思います。少しずつ、少しずつ前向きになれるように、そしてまずは体のストレスが落ち着くと良いですね😭

• 6月22日
  • るる

るる

手術ってだけで恐怖ですよねー
    でも、子宮口を開ける前処置も作業中一瞬イテテ💦ってだけであとは全然大丈夫だったし、静脈麻酔も効いてくれて気づいたら終ってた感じですよ✨
    入院扱いでしたが日帰りしてきましたし笑
    ただ、静脈麻酔が翌日まで残ってて車酔いMAX時がずーっとある感じで、ほぼ寝たきりでしたが😭
    hcg下がりきってくれるといいですね🥺
    でも、手術しても取り切れてない場合もあってその時はまた手術になるから、結局はどれが完璧とかはないんだな〜と思います。。。😓

今日、たくぼさんに見習って水子供養してきました✨
    それと同時に子授け祈願も✨
    同時は亡くなった赤ちゃんに失礼かなと思って受付の方に相談したら、全然大丈夫で逆にそうやられる方が多いと聞いてよし!やるぞ!って😊
    なので今すごく前向きですよ〜
    体調も少々薄黒い出血があるだけで、もうすっかり良いです✨
    早く次の移植の日を迎えたいです✨
    心配してくれてありがとうございます☺
    たくぼさんはどうですか?
    気持ちの切替えできてますか?

• 6月23日
  • たくぼ

たくぼ

こんにちは!あっという間に手術から供養までされましたね!お疲れさまでした…😭
    やっぱり手術言われましたか笑
    まぁ何かあったときのためにあるかも、という程度でクリニック側でも保険かけて言っておくみたいな感じでしょうね。
    でも一先ず胎嚢は取ったことですし、なんかスーッとスッキリしますよね🤗
    私もまだ茶オリ続いてます!
    実は前向きに立ったと思っていたら、仕事の方もバタバタ色々あり、疲れストレスが溜まってたようでして…
    吐き気動機だるさ等を感じて病院行って来ました。精神的ストレスから来ているかもといわれました😭お仕事また休んでいます。前向きになってたと思ったら、まだ時間が必要なようでした。
    るるさんも、無理せずゆっくりゆっくり生活してくださいね😭

• 6月28日
  • るる

るる

こんばんは!
    その後体調のほうはいかがですか?🥺
    手術はまぬがれましたか?
    そうですよね、見ないようにしている感情って絶対あって、それを誤魔化しながら生活をしているわけだからバランス崩れちゃいますよね。。。
    ましてや仕事が多忙時期なら尚更心のメンテが追いつかないですよ。
    あんなことがあったんだから周りを巻き込んで全然いいんです!
    ゆっくりとたくぼさんのペースで生活して下さいね。
    私も自分は立ち直ってると思っていたら、先日事情を話している友達に大丈夫?って声がけされて泣きそうなりました😭
    なんて言うか・・・その話題にふれてほしくないというか・・・
    気持ちの根っこの部分はまだまだやわやわなんですよね、きっと😭
    妊活再開すればまた変化するんですかね?
    そういえば、術後11日で生理がきました。たぶん😅
    早すぎですよね。。。
    不正出血?も考えたけど腰の痛さやお腹の痛さ、出血量も生理なんですよね〜
    病院に連絡したら、心配なら診るけど体調悪くないなら来週の予約まで様子見てとのことだったので、行くのめんどくさいから様子見を選びました😅
    せっかちなので、この体調戻しの期間がじゃまくさい!笑
    お互いに早く元の体調に戻りたいですね😇

• 7月2日
  • るる

るる

体調悪いなかメッセージありがとうございました🙇🏻‍♀️💦
    今はこの話題にふれたくないと思うので、返事とかそういうのは気にしなくていいですからね。
    たくぼさんが1日でも早く元気になりますように😌

• 7月2日
  • たくぼ

たくぼ

こんにちは!私は前々回の時点で胎嚢出てたのでほぼ大丈夫ですが、明日行って、手術しなくてオッケーか最終判断となります!
    なんか体調が優れないですね、食欲もなくて1週間で3キロ痩せました。笑
    つわりの時減らなかったのに今減るってもう何が何だか分からないです😂
    るるさんも気持ちは前を向こうとしているんだと思いますが、内面的なバランスはまだ難しいからこそ、まだ泣きそうになったりするんでしょうね😭😭
    私は一昨日からまた出血気味でもうなんなのー!って感じです。体調不良と一緒に近所の婦人科で内診してもらったらあと数日で排卵って言われたので、生理ではないはず…
    るるさんの生理来たスピードが普通なんですかね?
    早くて羨ましいですーー😭😭もう自分の体が嫌でしょうがない。我慢は続きますが頑張りましょうね。
    とんでもないです、周りに共感できる方いないですし、クリニックも同じなので嬉しかったです😭

• 7月7日
  • るる

るる

こんにちは😊
    ご連絡ありがとうございます✨
    そんなに一気に痩せちゃったなんて・・・辛さが伝わってきますね💧
    でも・・・羨ましー!私は逆に食欲旺盛になってしまい2kg増ですよ😱
    なんなのこの差😫
    早く体調良くなってほしいですね😢
    もうすぐ排卵間近なら体は順調に快復してきてるわけだし、手術はしなくてもすむんじゃないでしょうか😊
    あとちょっとで生理がきますね✨
    1つ1つクリアしていきましょう!
    私も明後日病院です(婦人科)
    アレが生理だったのか不正出血だったのか・・・
    生理であれば私がおかしいだけ😫
    たくぼさんのペースが一般的だと思います。
    不正出血とはどのくらいの量とか色ですか?
    生理並なら私も不正出血だったのかもです。

• 7月7日
  • たくぼ

たくぼ

なんか漢方薬?安定剤?をレディースクリニックからもらって飲んでいます。早く元気になりたい…
    絶対食欲ある方がいいですよ、このままだと二回生理来たらと言われましたが薬飲みながら子作りは…😱
    手術はしなくても無事大丈夫でした!後は精神的ストレス次第です笑
    るるさんもまた手術しないで済むといいですね😭😭
    もう排卵終わったようですが、周期長いので2週間以内に生理くると言われました、
    色は鮮血に近い時一回くらいありましたが、それ以外は生理終わりかけみたいな茶色でした。量も初日とか終わりかけ位でした。ここ数日ずっと不正出血してます。
    るるさんはもし生理だったのなら、完全に残骸?とかも排出されてるといいです😭

• 7月10日
  • るる

るる

こんばんは★
    手術にならなくて良かったですね〜✨
    問題なしで素晴らしいです!
    あとはメンタルのみですね。
    お薬処方されてると聞いて少し安心しました😌
    漢方だから体への負担も少ないだろうし、次の移殖日が見えてきたらよっしゃー!ってなるかもしれませんよ😊

私も昨日婦人科に行ってきました。
    いつも無愛想な先生ですが、昨日はもっと無愛想でスッキリしない診察でした・・
    とりあえず子宮の中は問題ないらしく、先週の出血は生理だったとしてもおかしくないとか・・
    生理かどうかなんてあんまり突き詰めないほうがいいよって言われたんですが笑
    (突き詰めるわ!こっちは早く治療開始したいんだよ!
    ・・・て、言いたいけど言えない小心者)
    私的にはたくぼさんのように、そろそろ排卵ですね〜とか、体の状態を教えてもらいたいんですけどねぇ😭
    来月また診察して治療再開していいか決めるみたいです。

不正出血の件、なるほどですね〜
    てなると、やはり私のアレは生理だったのかもしれません。。。
    3日間普通に出血し(鮮血とかじゃなく生理の色)4日目から少くなって7日目で終了しました。。。
    自然流産と掻爬手術で予後の違いがあるのかもしれませんね。
    私はスッキリ掻き出してもらったので体の快復も早いのかもしれません。

• 7月10日
  • るる

るる

先日、京野で遺伝カウンセリング予約してみました。
    例の着床前診断の件、いろいろ勉強してきたいと思います。
    たくぼさんのように若ければここまでしなくてもいいのですが・・😭

• 7月10日
  • たくぼ

たくぼ

おはようございます!
    手術はひとまずよかったですが、、貰ってた漢方を京野さんに報告したら、それ精神の安定剤ですって言われました。笑
    安定剤飲んでもあまり変わらないし…😭😭

生理に関しては突き止めたくなりますよね笑でもるるさんは生理っぽいですね!
    周期が早くて羨ましい限りです😭私は内診もしてもらってそれくらいたまご育ってますーとか教えてもらいました!

カウンセリングですか!素晴らしい😭😭いや逆にこの年齢で顕微授精繰り返して流産の方が末期です😂

• 7月13日
  • るる

るる

こんばんは☆*°
    漢方だから優しい効き目ですよね、きっと😅
    順調に卵が育ってるようなので、生理が待ち遠しいですね〜✨
    私の場合、周期が早くても排卵の予兆ゼロだったので無排卵だったと思います😭
    たくぼさんのように卵が育っていないなら生理が来てもなんの意味もない〜😭

全然末期なんかじゃないですよ。
    人それぞれですから。
    データなんてあてになりません。
    次、いきましょ!

• 7月13日
  • たくぼ

たくぼ

こんばんは!
    別の婦人科で貰った漢方の名前を言ったら、京野から、それ漢方でなくて精神安定剤です、って言われたんです😂
    排卵予兆なしで生理がくるっていうのはどうやってわかるんですか🤔
    私は多嚢胞なので、周期長くて育ちが遅いです!
    るるさん、頑張りましょうね、

• 7月14日
  • るる

るる

こんにちは😃
    えー漢方じゃなかったんですか(驚)
    体への影響とか気になります😱
    排卵予兆は、卵巣がチクチクするのと基礎体温の変化ですね。
    今回は卵巣痛くないしずっと低体温で生理前の胸の張りもありませんでした。
    ちょっとイライラしたくらいです😅
    多嚢胞・・・治療して採卵できてるんですから大丈夫です✨
    私は高齢だしたくさん筋腫もってるし、手術してしる、いつ子宮がアウトになるかわかりません😭
    ほんとお互いに頑張りましょうね✨

• 7月15日