※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのおくるみが顔にかかってしまい、母親が練習する必要があるか不安に感じています。

バウンサーに寝かせている赤ちゃんの顔におくるみが少しかかってしまっていてフガフガ言っているところを気が付き、慌てて取りました😭💦
完全にわたしの不注意です…。
それを見た母が 自分の手で取れるように練習ささんとあかんよ と言ったのですが、産まれてまだ10日目の新生児です。 皆さんそんな練習されていますか?
母は本能でできると言っていますが、顔にタオルケットやおくるみがかかってしまって亡くなっている子がいますよね。
小さな薄いガーゼならまだしも、おくるみ等は重みがありますよね。
そんな練習みんなしてるのか?と不安になってしまいました。

コメント

いやいや、新生児はそんなことできませんよ
手で何かを持つようになるのが2ヶ月ごろなので。
しっかりみてあげてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、新生児はできませんよね。第一子なので何も分からず…教えていただきありがとうございます😢

• 5月31日

退会ユーザー

10ヶ月検診にそういう検査ありました🤔
    なので10ヶ月くらいにならないと上手にできないってことじゃないかな?
    今回かかってしまったことは仕方ないのであまり気になさらずに☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診であるのですね。10ヶ月もなると色々できるようになっていそうです(^^)そう言っていただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。

• 5月31日

上の子の時は4カ月頃からガーゼで練習し始めました❣️
新生児は早すぎますし、重いものなんて以ての外です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から練習しはじめたのですね。顔全体にガーゼをかけるのでしょうか?
    新生児は早すぎると言ってもらえて安心しました。母に伝えようと思います。

• 5月31日

退会ユーザー

顔全体に掛けていました❣️
    と言っても沐浴の時に使っていたガーゼなので薄く小さい物ですが🤣
    6カ月検診の項目であったのと、普段から物を掴むという行為が出来ているのを確認した上での練習なのでそれまでは例えガーゼでも顔を覆うのは怖いです💦💦
    分かってくれるといいですね😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄手のものじゃないと怖いですよね。6ヶ月検診の項目にあるのですね。確かにものを掴めないと自分の力で物を退けるということは難しいですよね。
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 5月31日
mugi

練習なんてさせたことありません(((;°▽°))
人間の赤ちゃんは他の動物の赤ちゃんに比べて危機意識がとても低いので、生後10日程の赤ちゃんにそんなこと出来るわけがないと思います(><)
危険ですので気づいたらすぐ取ってあげるという判断で間違ってないですよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはそんなことしているのかと焦ってしまいました。判断が間違っていないと言っていただき安心しました😢

• 5月31日
れい

まだお子さん自身が自分の手を認識してないので顔にかかってる布を取るのは難しいと思いますよ😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ何も分かっていないのに取るという行為は難しいですよね。コメントありがとうございます。

• 5月31日

もっとあとになったら(いつ頃か忘れちゃったのですが4ヶ月とか6ヶ月だったかな、、)顔にかかったタオルが取れるかなど市の検診でチェックされましたが、まだ0ヶ月ならやはりこちらが注意しておくしかないので、も。さんのお母様の言われることはちょっと危ないかなと思います😂💦
大抵の子は手ですらまだ認識してないと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の検診でチェックがあるのですね。まだまだ先なのでいますぐしなくていいことに安心しました。
    わたしも母の言い分を聞いてまだ10日しか経っていないのに?と不安になりました。

• 5月31日
あぽ

自分の意思で物をつかんだりするようになるまではそんな練習させられないですー!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ泣くことしかできないのにものを掴むなんてできませんよね。コメントありがとうございます。

• 5月31日