※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が早朝に起きてしまい、二度寝させたいが、起きると落ち着かずに困っています。どうすればいいでしょうか?

起きる時間とトイレトレーニングについてです。
まだ本格的に進めるつもりはありませんでしたが、寝起きにオムツが濡れてなかったのでトイレに連れて行ってみたら成功し、そこからトイレに行けば出るようになりました。
そこで問題が。。まだ眠いけど明け方トイレに行きたくなって起きるんですけど、トイレに連れてくと目が覚めてしまうというかご飯が食べたい、あっち(リビング)に行きたいとぐずるようになりました。ご機嫌ならいいのですが本人おそらくまだ眠いのでそこからずっとぐずぐずメソメソしてます。ごはんの準備したくても抱っこねだるしご飯出してもちょこっとたべてグズグズしたりなんなら食べ物を投げることも。そんだけ眠いなら寝ろよ!って思いますよね?布団に戻ると大騒ぎするんです😂😂うまくいけば二度寝しますが…そうするとそのあといつも通りの時間に起きてとても爽やかです。わたしはぐずるくらいなら二度寝して欲しいんです。トイレなんか教えなきゃよかったとまで後悔するほど(笑)

どうすれば良いかアドバイスください。
トイレに連れてったあとにどのようにすればうまくもう一度寝られますでしょうか?そもそも起きるくらいならトイレ連れてかないほうがいいでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスください!

コメント

ママリ

何時に起きてその様子ですか?😊✨

時間によっては、二度寝ではなく、うまーく切り替えできるようか工夫も必要かなって思います😊✨

• まっち

まっち

早ければ5時台ですかね、、普段は7時半になればスッキリ起きて来られるくらいです。
    切り替えできますかね??どんな工夫されてますか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

我が家は私が5時台に起きて、支度して会社に出社するので、合わせて息子と主人も起きてきます😊✨

息子も保育園があるので遅くても6時半には起きてるので、もともと活動時間が早いのかもしれませんね😂✨

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

朝は主人が朝ごはん準備して、息子の保育園に送っているのですが、時間に余裕のある時はプラレールで遊んだり絵本読んだりして、朝の時間過ごしてるみたいです😊✨

• 5月31日