※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

里帰りする際に持参するベビーグッズや必需品について、新幹線移動中も便利なものを教えてください。

生後7、8ヶ月頃に1週間ほど里帰りするのですが、何を持っていけばいいでしょうか?
実家にはベビーグッズはなにもありません。
時期は8月、9月頃になります。

いまから準備しておいた方がいいもの、買うものを持ち運びも簡単にできるものにした方がいいかとか、前もって知りたいので質問させていただきます。

ちなみに、交通手段は新幹線で、移動に片道トータル6時間ほどかかります。
移動中もこれあった方がいいよ、というものがあったら教えてください!

母子手帳、保険証、ベビーカー、抱っこ紐、おくるみ、タオル・ガーゼ、着替え、おむつ、ミルク用品、爪切り・鼻吸い・ベビー綿棒・ベビーソープ・ベビークリームは持っていくつもりです。

アドバイスなどもよろしくお願いします☆

コメント

永愛mama

あと乳児医療も必要かと!

• こもい

こもい

あ、そうですね^^ ありがとうございます!

• 3月14日
あっちゃ美

私は新幹線で実家に帰るときはほとんどの荷物は宅急便で送り、かさばるオムツなどは実家で買っておいてもらいます。
長時間の移動なのでなるべく余計な荷物はないほうがいいです!
7、8ヶ月だと離乳食も始まっているので離乳食関連の荷物も必要ですよーお子さんのこれからの発達の様子にもよりますがお座りするようになるとバンボや机に取り付ける椅子などが実家にあるといいかもしれません。

• こもい

こもい

なるほど!宅急便で送るという手がありましたね✨
    そうでした、その頃には離乳食も始まってるんでした…💦
    お座りするイスも必要ですね!抜けてました!
    ありがとうございます‼️

• 3月14日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

ベストアンサーありがとうございます☆
    子どもいると荷物多くなってしまいますよね…あとその時期のお気に入りのおもちゃなども忘れずに。今から準備なさってて偉いですねー私はいつもドタバタで…(笑)

• 3月14日
  • こもい

こもい

おもちゃはお気に入りだと替えがきかなそうですね^^; 忘れないようにしたいと思います☆
    ありがとうございます‼️

• 3月14日
*ぱん*

娘生まれてから何度も新幹線使って実家に遊びに帰ってます。

オムツは行きの分だけにして、向こうで買ってもらっておいた方がいいです。
今わが子は7か月ですが、移動中は何か手に持たせてあげるとそれに夢中になります。お弁当についてるおしぼりとか大好きです。
新幹線の多機能トイレの位置を確認しといた方がいいです。東海道新幹線なら11号車です(*^^*)

• こもい

こもい

なるほど〜多機能トイレは近い方がいいですね!おむつけっこうかさばりますもんね💦
    ありがとうございます!

• 3月14日