※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぐ
ココロ・悩み

痔が悪化し、出産後の心配が不安。手術やアドバイスを求めています。塗り薬も効果が薄いようです。

酷い痔について…。
お尻のことで不快に感じる方は読まないで下さい。を

もともと昔から痔持ちだったのですが、1人目出産でさらに肥大化し、今日お風呂の鏡で確認したら…大きなドーナツがお尻の穴を覆っていました。。違和感は普段から十分にあり、いつもは特に鏡も見ず手で飛び出しているのを直していたのですが、今日はとうとう直しても直しても出てきます。
今は2人目妊娠33週目です。
これから出産でさらに悪化するのかと思うと、出産の恐怖よりその後の痔がどうなるのかが不安で不安で今も怖くて頭からショッキングな自分の姿が忘れられません。

出産前に手術した方などいらっしゃいますでしょうか。。
また同じような痔の経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。。
処方してもらっているボラギノール的な塗り薬も…いかんせんイボが渋滞して刺すのもわけわからない感じです。。

コメント

出産前に病院へ行って、手術してもらおうかなと考えましたが、いきむときにお尻に力を入れて、裂けたら・・と考えて怖くなって辞めました💦

私だけかもしれませんが、痔って痛いときと痛くないときがありませんか??
2人目の出産のときも、とりあえず痔は飛び出してきましたが、今のところ悪化せずに大人しくしてくれています。
2人目の出産が終わったら手術して取ってもらおうと思いましたが、出産のときに会陰裂傷したため、まだ痛むので病院へ行けず・・笑

• どぐ

どぐ

お返事ありがとうございます!
    私も痛い時痛くない時があります!痛い時は基本トイレ直後がピークで生きている心地しません。
    ただそれ以外はお尻からそれなりに育ったやつ出てるな〜という違和感です。
    この手で戻らないレベルのやつも注入軟膏で治るのでしょうか。。
    私も1人目でレベル4段階のうちレベル3の会陰裂傷したためトイレ事情が本当トラウマです。。

みーちゃんさんの痔もどうかスムーズに良くなりますように😭✨

• 5月31日
T

今2人目妊娠中ですが、1人目のときにイボが登場しました😓しかも花が咲いたような感じで。恐ろしくて見ることはできませんでしたが、助産師さんには、これは!!!ひどい!!!と言われました😭💦w
会陰の痛みよりも、お尻でした!w
産後薬でよくなって今は引っ込んでますが、たまに大きい方するときちらッと登場してきます😭まだ押し込める程度ですが。

2人目出産でおそらく悪化する覚悟なので、出産して落ち着いたら肛門科に行こうかなと考えてます😑💦

薬も中に無理やり入れなくても外側だけにでも塗って、入れ込めそうなところだけ少しずつ入れ込んでいったらいいと思います!

はな

看護師してました!

うちの病院では妊婦さんは手術してなかったです😫ですが、授乳中の人は何人か手術してました!
相談だけ行って薬もらっておいて、産後に手術されてみてはいかがですか?

aaa

はじめまして😌
わたしも同じような経過でいま2人目33週なんですが、出産してみてどうでしたか?
もう今から陣痛よりも痔のことが心配すぎて悩んでます。
出産のときおしり押さえてもらったりしましたか?色々教えてもらえるとありがたいです。❗️

• どぐ

どぐ

痔のことでモヤモヤ本当憂鬱ですよね😭
    定期検診では、あの、ほんまにお尻押さえて下さいね?!バースプランなんてないです、いやもうこれがバースプラン!どうか当日の助産師さんに申し伝え…と言っては、本当にカルテにもうきっちり書いてるんで大丈夫ですよ!と毎度同じ先生と同じやりとり繰り返してました😂

結果は…出産痛すぎてお尻押してるのかどうか不明で、むしろ便が詰まっており(いらぬ情報すいません)これ出そうと言われなんなら逆でした😂笑

妊娠期間中ずっとずっと震えてた痔で、もはや注入軟膏はねのけるたくましい我が痔は…産後収縮したのかぶら下げてた葡萄クラスのやつはなくなりました!切実に不思議です。
    お医者さん曰く、妊娠期間中は子宮が下がって肛門が鬱血するので痔がえらいことになりやすいみたいですが、産んだら結構治まるからそれでも酷かったら相談しようね〜と言われました。呪文のように毎回言わせてました。笑
    私も33週ぐらい、立派なのぶら下げてましたので、aaaさんも同じ道でありそうな気がします☺️
    今大変不快でしょうがないでしょうが、とりあえず安心して下さい!そこまでママリにスレッドないというのはそういうことなのかな?とも思います!笑
    気休めに軟膏はずっともらってて下さいね!私は寝る前の儀式にしてました😊

• 8月17日
  • aaa

aaa

お返事ありがとうございます!
    妊娠中なので悪化したりしなかったりでもう不安しかなかったです😫
    バースプランにも私もきっちり書きました!実際、出産のときになったら陣痛でおしりどころじゃないのかもしれないですけど😅
    きょこちさんみたいに産後は落ち着いてほしいです😭
    軟膏は絶対切らさないようにしたいです!
    大変貴重なお話ありがとうございました!😌
    少しホッとしました😌😌

• 8月17日