※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

かとうこどもクリニックから他の小児科に転院した方いますか?一度転院すると戻れないと聞いたのですが、本当でしょうか?健康な子供で先生との相性が合わないため悩んでいます。

宮城県名取市のかとうこどもクリニックをかかりつけにしていて、途中で他の小児科に転院された方いらっしゃいますか?

先生の話に納得できないことが多く、先生の自己満足のために毎月通院させられていることが私のストレスになっているため、他の小児科に変えようかと考えています。

一度転院してしまったら、もうこちらの小児科では一切診てもらうことが出来ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

ちなみに一度も病気にかかったことがなく、体重増加や発達も問題なく、至って健康な子供です!

コメント

たもりん

私も同じことを聞き、結局転院しないままでいます💦なのでちゃんとした回答にならないと思いますが、書かせてもらいますね🙇

うちの子はもともと小さめで生まれたためか最初の検診で母乳とミルクについて指導を受け、そこから毎月…たまに毎週のように通院しました💧途中保健センターで体重を測ってもらったら、母子手帳の体重欄を見て「他の所で測られたら、ちゃんとしたデータが取れない」と注意されてしまいました。
また加藤先生に紹介状をもらって総合病院に通っているのですが、そこで肌荒れについて相談し薬をもらいました。そのことについて「ここで言えばよかったのに」とちょっと厳しめに言われてしまったことがあります。
加藤先生から紹介された病院だから、保健センターだからまだセーフだっただけなのかな…と、憶測ですがそんな印象があります😓

もう毎月の通院はなくなりましたが
便利な場所にある、キッズスペースがある、空いている、従順に通ったからか対応が良くなった気がする😅
以上の理由で、まだかかりつけにさせてもらっています🏥

コジさんの質問に共感してしまって、長々と回答してしまいました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いてくださりありがとうございます!全部読ませていただきました😄
    今もかかりつけにされてるんですね!
    やっぱり他の病院で診てもらうことについて厳しそうですね💧定期的な通院はやめたいけど健診と予防接種は受けたいです…わがままですが…。

ちなみに、たもりんさんは毎月の通院は何ヶ月まででしたか?何をきっかけにOKもらったか覚えていますか?

うちの子は体重も授乳量も平均か平均よりやや多い(保健師さんからあまりたくさん飲ませない方が良いかもと言われた)くらいなのに、1日8回授乳、体重×200mlミルクを飲ませるようにと指導されて絶望したことがあります笑 10kgになったらミルク1日2リットルかと。。
    患者が少ない病院だから、健康な患者も無理矢理通院させて医療費稼ごうとしてるのでは?と家族から言われてます😂

• 5月31日
  • たもりん

たもりん

ぇー!そんなに飲ませたら胃が大きくなりすぎちゃいそうですよね💦保健師さんに言われたことを話すのも、保健師さんに迷惑がかかりそうで言えないですよね💧私は母乳回数とミルク量、多めに書いて出してました😅

1歳2ヶ月まで通ってました💦1歳手前くらいから「この調子なら来月で体重は終わりかな」と行くたびに言われて、ほんと何がきっかけだったの…?って感じで終わりました😅

検診と予防接種だけ受けてる人もいるみたいですけど、体重測定行かないでってなると難しそうですよね💧
    私の車がないのでこれからも仕方なしのかかりつけなのですが…コジさんは予防接種のときにグズらないための慣らしだと思って定期的な体重測定に通って、病気のときは信頼できる小児科に行くのがいいかもしれません💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月までですか😵約1年間よく我慢されましたね!しかも何がきっかけだったかも曖昧な感じなんですね。

私も次回で終わりかなって毎回言われ続けてますが、何かしら理由付けて延長されてストレスがハンパないです!

私も授乳回数とミルク量かなり多めに書いています。だから何の意味もない、ただ先生を納得させるためだけの通院なんです。。
    離乳食も始まったし、もう8回の授乳(笑)は限界かなと思います。

ママリに質問したときは転院する気マンマンでしたが、たもりんさんのお話聞いたらもう少し我慢して通院した方がいいのかなって悩みます。。
    今後のこと考えると、せっかく近いのに何かあったとき出禁で通えないとしんどいかもしれないですし。

具体的なアドバイスありがとうございます😊
    そうですね。頻繁に通いすぎて子供も病院慣れました笑
    今後のことはよく検討したいと思います!本当に助かりました😄

• 5月31日
うめち

私の姉がかかりつけにしていたのですが...

姪っ子が風邪でかかって治りかけで薬も無くなった時にぶり返してしまったことがあり、運悪く日曜日だったため休日当番で別な病院にかかったことがありました。
月曜日にかとうに行ったら、「他の所で診たなら、うちでは診れないから」と言われたそうです。
何故診察してくれないのか?休日当番で仕方なかったのにだめなのか?と聞いたところ、「しつこいな!言いたいことがあるなら弁護士通して言ってこい!」と怒鳴られて、その後も散々暴言吐かれて、あの気の強い姉が泣いて帰って来ました。

質問と違う回答ですみません😞
でも恐らく、他の所で一度診てもらったらもう診察してくれないと思いますよ😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいんですね。。先生が暴言吐く病院なんてなかなかないですよね。。
    先生を怒らせないように患者側が気を使わなくてはいけない雰囲気が正直面倒で、転院したいというのもあります😥

• 5月31日
m

かかりつけだったけど、受診したい日が休診で、違うところで受診してしまったら、その後やはり怒られた、というのはよく聞きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそのようですね。。
    大人なのに怒られるのはしんどいです💧

• 6月1日
なつみ

一応かかりつけです!
が、普通に違う小児科や皮膚科など行ってますよ😏
みなさんそういう書き込みをしてるので受付で聞かれたら迷わず「No!」と答えてます笑

検診や予防接種、何日後来てねって言われた時ははちゃんと行きますが
いつまでも治んないなーとか思ったら「これで良くなれば来なくていいよ。」のタイミングがあるのでそこで違う病院に切り替えます。
(お薬も被っちゃうので薬局さんになにか言われるかと思って…)

お薬手帳見られたり、カード見させられたりするわけではないので言わなければ大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!助かります😀
    健診と予防接種だけは、ずっとかとうさんで受けているってことですよね?

実は、できれば今後通いたくないので、かかりつけ医自体を別の小児科に変えようかと思っていて、そうするとこちらの病院は出禁(?)になってしまうようなので、いざというとき困るかもなーと悩んでいるんです…。
    例えば小学生になったときとか、ちょっと診てもらうことも出来ないなーと。
    それは仕方ないことなんですが、なかなか踏み切れず悩んでしまいます😅

• 6月3日
  • なつみ

なつみ

徒歩圏内で通えるのがそれくらいしかなったので仕方なくかかりつけです😅

うーん…かかりつけ医自体を変えるとかとうさんには入れなくなっちゃうかもしれないですね💧
    車とかあるなら思い切って変えちゃうのがいいと思います!
    あんまり適切な処置してる。って感じはしないので。。
    そういえば小学生くらいの子ってかとうさんではなかなかみないですね🤔

少しでも嫌だって思う所に通い続けるよりも変えてスッキリした方がママも楽だと思いますよ( ⁼̴̀꒳​⁼̴́)
    小学生くらいになったら普通の内科でも大丈夫ですしね!
    車買ったらわたしも小児科変える予定です!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なつみさんも変えたいんですね!
    通える範囲の小児科少なくてあまり選べないですもんね。。

いちおう車はあるんですが、駐車場が不便な作りのため子連れで車出すのが大変というしょうもない理由で、これまで徒歩で通院していました💦

たしかに適切な診断してる感じではないですよね😱それは毎度感じていました!

大きくなったら小児科にこだわらなくても良いんですね!
    まずは場所にこだわらず、車で通える小児科探してみたいと思います🏥

• 6月3日
みー

長町から名取に引っ越してきた際に、近所で徒歩で行けるのが、かとうでした。でも評判が良くないと噂で聞き、しばらくは以前から通っていた長町の小児科に電車で通っていました。
名取で評判の良い小児科は2つだけなようで、、、保健師さんも言っていました。
どうしても17:30以降に行きたい時は、かとうの隣の時計台クリニックに行きます。
鼻風邪は小児科に行ったり、耳鼻科に行ったりしてます。
日祝は長町の休日診療所に行ってます。ここは色んな先生が当番で居ますが、たまに小児科の先生もいるので助かってます。
かとうには行った事はありませんが、他の小児科や病院で怒鳴ったりする先生は見た事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    評判良くないのわかっていたんですが、健診と予防接種だけだしと思って通ってしまい、結局後悔しています😅

名取で評判の良い小児科ってどちらの病院でしょうか?病院名おわかりですか?

探し方が悪いのか、私はひとつも見つけられませんでした。。
    長町か岩沼まで通おうかなと思い始めていますが、出来れば近くが良いですもんね。
    もう少し大きくなったら時計台も考えています🏥

かとうさんでまだ怒鳴られたことはないんですが、高圧的な態度で責めてくるのでストレスで病気になりそうです笑

• 6月7日
っぺ

初めは小児科を知らなくて通ってましたが…2番目の予防接種までは通ってましたが変えました!
子どもの通院なのに私がストレス感じダメでした🌀
休日夜間で行った時は何とも無かったですが、日曜にやってる病院行った後に行った時は診てもらえず受付で帰されました。先生の気分もあるし、受付の冷たい感じ大っキライです。
他の病院でワクチン不足だから頼ると当院で予防接種してないとダメですって言われるみたいです。
検診と予防接種やってる小児科で名取で評判良いところは無いみたいですね💦
3番目の時は注射と検診は曽我さんで。体調崩したら上の子たちと同じ病院へ通ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    2人目のお子さんまでは頑張って通われていたんですね!
    ほんとストレスですよね💦
    通院し始めてから育児が楽しめなくなったという気すらします。。

受付も冷たいですね!不満だらけですみません笑
    ワクチン不足という致し方ない理由でもダメなんですね。。かかりつけ医というところにこだわりあるんでしょうね。

名取は小児科選べないようですね。
    健診と予防接種はいっそのこと全て保健センターでやってほしいくらいです。。
    曽我さんは美田園のあたりですね。
    チェックしてみます!

• 6月9日
mana

私も名取市に住んでますが、
そこの病院は評判があまり良くないと
聞いてたので最初からそこには
行きませんでした(^^;

うちは曽我内科に通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も最初からやめておくべきでした。。
    曽我内科はどうですか?特に問題なく通院されていますか?

• 6月10日
  • mana

mana

とりあえずは検診、予防接種と通院してますよ(*^^*)

まあ、、、個人的には
    娘の体重の増えがあまり良くなかった時に
    増えてないね、母乳は出てる?どれくらい飲ませてる?
    1回の授乳は何分?とか聞かれた時にちょっとモヤっとしましたが💧
    完母ってのもあって、言い方?がちょっとキツく感じて(^^;
    それを聞いて1番不安なのは母親だし、もう少し寄り添うような会話?指導?があっても良いのかなとか思っちゃいました(笑)
    でもその辺は他の病院も一緒でしょうし、その時以外は指導もなく、普通に通っているので今のところは転院は考えてないです(*^^*)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。ちょっともやっとしますよね。。
    何かあると全て母親のせいにされがちですもんね💦

でもその後ストレスなく普通に通えているなら良いですね!私からしたらそれだけで羨ましいです笑

参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございました😊

• 6月10日