※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

出産後の友達の結婚式に行けるか分からないので欠席を決めました。結婚式のご祝儀は結婚前に渡すのが一般的。友達から3万円もらったら同額を渡すべきです。直接渡すか、式で渡すか悩んでいます。

今年の8月に出産予定で友達の結婚式が9月にあるのですが、出産して1ヶ月たっているかたっていないかということで行けるかもわからない曖昧な状況なので行くのはやめることにしました。

自分の結婚式の時にご祝儀をもらっています。
6月に結婚式予定の友達と会います!
結婚式欠席の場合は結婚式の前にご祝儀を渡すのが普通ですよね??
6月に会った後は里帰りやら出産やらで会えないと思うので直接渡すなら6月しかないと思います。

直接渡すのが一番いいですよね?それとも9月に式で6月に渡すのは早いのでしょうか?

友達から3万円ご祝儀もらっていたら私も3万円渡せばいいですよね??

コメント

あまり会えないのなら
タイミングのいい時でいいと思います
欠席なので3万包まなくても大丈夫ですが
気持ちなので、1万でも3万でも大丈夫です

トンカツ

6月に会った時に
少し早いけど結婚式行けないからって言って渡せばOKだと思います!
産後もしばらくは会えないと思うので。

結婚式終わってからでいいと思いますよ!
私は先輩の結婚式出席しましたが先輩は私の結婚式来れなくて結婚式終わって何ヶ月後かに御祝儀と写真立て貰いました!
御祝儀はお金じゃなくても物とかでもいいと思います!

私も同じ状況で欠席しました😭
私の体調が悪く中々会えなかったので、私は結婚式後に渡しましたが、やはり直接がいいと思います!9月にお式があるのが分かっているので、6月でもいいと思いますよ😁
欠席するなら1万でもいいとよく言われますが、私も式に出席してもらっていたので3万包みました!あと、当日に電報を送りましたよ😁

ままり🍓

私なら6月に会った時、3万円包んで渡します😊💡
大切な友人なら直接渡したいのと、理由が理由なので、逆の立場だったら早いなーとは思いません。
一言、少し早いけど、受け取ってもらえるかな?行けなくてごめんね、おめでとうと言って渡したら良いと思います✨

ピザ

出席時のご祝儀はだいたい食事代5千~1万、引き出物5千くらいですから、友人なら1万でもいいと思います。

私なら現金1万と結婚祝いの贈り物5千~1万くらいを用意したいかなと思います。内祝いは不要!というのも伝えます😊

ちゅん

まとめてのお返事ですみません。
みなさん、コメントありがとうございます。
やはり直接の方がいいですね!
6月に会う時に渡そうと思います!