※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoro
家事・料理

生後10ヶ月になるタイミングで3回食スタートしました!手づかみ食べも少…

生後10ヶ月になるタイミングで3回食スタートしました!!

手づかみ食べも少しずつはじめようとおもって蒸しパンやおやきを食べさせています。

スプーンであげるよりも手づかみの方が機嫌良く食べてくれるのでレパートリーを増やしたいのですが、まだ5倍粥をあげてたりするので、どんなのを作ったらいいか悩んでいます。

みなさんはどんな手づかみ料理を作っていますか??

コメント

じゅん

パンケーキや茹で野菜なども喜びますよ😁

• cocoro

cocoro

どんな野菜をあげてましたか🤔??

• 5月31日
ママリ

・茹で野菜を常に冷蔵庫に常備!
人参と大根

・おやき
じゃがいも×枝豆、ほうれん草、小松菜、パプリカ、青のりなど

・お好み焼き
シーチキン×キャベツ×玉ねぎ×ニラなど

・おやき(おやつ用)
さつまいも×ほうれん草、小松菜、枝豆、パプリカなど

・ハンバーグ
鶏ひき肉×豆腐×玉ねぎ×ピーマン×ナス、きのこなど

・食パン(8枚切りを耳落として四等分くらいにして冷凍しておく)
かぼちゃ(さつまいも)×ほうれん草
かぼちゃ(さつまいも)×ヨーグルト
などを塗って、手づかみ食べさせてます。

・焼きおにぎり
五倍がゆをちょっと練る?感じにしてから、縦長の形にフライパンで焼いてます。
しらす×青のり
鮭×ほうれん草
などを混ぜてます。でも焼きおにぎりはめんどくさくて…😭最近あんまり作ってないです💦
スプーンで食べさせるのが嫌がる時は、五倍がゆをスプーンでちょっとまとめてぎゅってして、お皿の上に並べていくと、手で握りつぶして手に付いたのを食べたり舐めたりしてます!なんか楽しそうだからそうしてます🤣
まだやってないけど、きな粉まぶしたら少しは持てるのかなー?とか考え中です🤔柔らかいから難しいですよね💦
硬めのご飯食べられるようになったらおにぎり食べさせたいですね☺️

9ヶ月から三回食になり、ほとんど卒乳に向かっていたので、毎食に貧血対策の野菜とかお肉を必ず入れてます!

つかみ食べしてる姿すごく可愛いですよね😂離乳食作るの大変だったりするかもですが、頑張りましょう😍

• cocoro

cocoro

とっても丁寧にありがとうございます!!

• 5月31日
はな

豆腐ハンバーグ、おやき、蒸し野菜、蒸しパンを主につくってます😊

• cocoro

cocoro

ご飯は手づかみさせてないですか😂?

• 5月31日
  • はな

はな

ごはん手づかみさせてます!!
    おにぎらず作ってます♡

• 5月31日