※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、切迫流産の心配もあるが胎動を感じ、安心している。報告タイミングについて友人にはいつ報告するか迷っている。皆さんはいつ友人に報告しましたか?

【妊娠の報告のタイミング】
初めて質問します。
1人目を妊娠して、現在妊娠6ヶ月になります。

前回、妊娠9週で繋留流産をしており、
今回も妊娠初期は切迫流産の疑いがあり
毎日が不安で最近胎動を感じられるようになってから
ようやく少しずつ元気に成長してくれているんだと
思えるようになりました。

前回の心配もありましたが、
両親、職場の直属の上司には
切迫流産の危険性がある事もあって
心拍が確認できた妊娠2ヶ月頃に報告し、
親戚には安定期に入ってから妊娠の報告をしました。
上司以外の職場の方にも安定期に入ってから報告しました。

安定期以降に直接会った友人には報告しましたが
SNSで近況を報告しあっている友人や
遠方の友人には報告した方が良いのか
それとも生まれてからで良いのか悩んでいます。

皆さんはいつ頃友人に報告しましたか??
参考までにお教えください。

コメント

maru

私は現在7ヶ月ですが、まだ遠方の友達や近くの友達でも伝えていない友達もいます😀💦いつ何があるか分からないので、親しい友達には報告してますが、遠方の友達などには産まれてからまたは臨月頃に報告でもしようかなとは思ってます👍✨
あった友達とかは見たら分かるお腹の大きさなのでその時は伝えてます✨

いちまま

仲のいい人以外には特に連絡してません💦
SNSでの連絡ならSNSでの報告でいいんじゃないですか😊?

ゾウさん

特別仲の良い友人には、LINEで報告しましたが、それ以外の友人は会ったら報告しようかなくらいです🙋‍♀️
会わなければ、産まれてから報告するつもりです👶❣️

chun☺︎‬

頻繁に連絡を取って会う友人には早めに報告しましたが、SNSでのやり取りがメインの友人には生まれるまで報告しませんでした。生まれるまで何があるか分かりません😖実際1人目の時に順調だったのに、突然破水し1ヶ月早く生まれてきました💦あとは不妊治療している友人も何人かいたので、不快な思いを与えないようにSNSには妊娠のことは一切載せず、無事退院してから載せましたよ😄2人目も同じようにする予定です✨

いちき

皆さま、回答ありがとうございます!
先に報告をしておきたい友人には個人的に連絡をして、SNS等では無事に生まれるまでは報告は控えようと思います(^^)

大変参考になり、感謝しております!
ありがとうございました😊