※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONPON
妊活

不妊治療中の女性が、母親からの理解に悩み、体外受精の費用やプロセスについても不安を感じています。身内にどこまで話すか悩んでいます。

不妊治療の体外受精までステップが進んでいる方に質問です。
私は不妊治療の体外受精をしています。
実の母には不妊治療に通っている事を言っているのですが、先日に母に言われた言葉で悶々としてます。

1.あなたが不妊なんて、お母さん何か悪いことしたかな?
2.お母さんは子供達をみんな健康に産んだつもりだったのに...

等、言われました。
不妊って不妊症で病名ついてるけど、病気扱いされてるみたいですごく嫌な気持ちになりました。

心配してくれている事は分かるのですが、なんせ母親は苦労なく妊娠しているので、不妊治療の事が全然分かってません。

体外受精で私は卵が少ない為に自然周期での採卵なのですが、1回の採卵で取れる卵が1つずつです。
なので、少なくとも3回ぐらい採卵をしないといけないと言う事をポロっと話したのですが、すぐさま「着床?」と言われました。
「はぁ?着床って妊娠するってことだよ!」とツッコミましたが(><)
不妊治療で通院していても、タイミング療法→人工授精→体外受精のステップになる事も何も理解してないし、娘が不妊治療してるのに何も分かってない母親に少しイラっとしましたが、実際に経験してない人に詳細を言っても分からない事なので、母親には詳細までは言ってませんが...。

何となく、母親に言われた言葉にモヤモヤが収まりません。
乱文ですみません。
今週は採卵周期で少しイライラしてます。
それに、私が通っている病院は卵1つ採卵するだけで約40万円かかります。
お金の事も含めて精神的にすごく辛いです。

体外受精されてる方はどこまで身内に話してますか?

コメント

はじめてのママリ 🔰

めちゃくちゃ分かります!
私も体外受精をしており、それをきっかけに母に治療の話しました。
同じ女性ですし難しい話は分からなくても察することは出来るのではないかと期待しましたが、違いました。

移植周期の際、内膜がなかなか厚くならなくて…凹んでたころ、卵を凍結してると言ってるのに、え、次受精させるの?って言われました笑

あ…もう理解できない話を私はしてるんだな…血の繋がりより同じ体験をしてる他人じゃないと、こりゃ無理だと思い、それから母には言ってません。笑

1つで40万…
私もひとつで37万でした、辛いですよね凹みますよね…
私はもう培養士の腕を疑っており転院を決めました😭

• PONPON

PONPON

ご回答ありがとうございます!
    やはり同じ経験をしてる人同士じゃないと話通じないですよね(>_<)
    私も今後は母には何も言うまい、と心に決めました笑
    ももさんも卵1つで37万円だったんですね...採卵費用高すぎますよね!
    1度の採卵で複数個卵が取れる人が羨ましいです(´;ω;`)
    私も最近転院しました。
    今回が転院後初めての採卵なのでドキドキしてます...

• 5月30日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

もう最初から言わなきゃあよかったと思いました笑
    もう黙っとこうと思います😱
    言ったところで特に支援してくれるわけじゃないですしね…デメリットしかなかったです笑

沢山取れる方羨ましいですよね…
    10個胚盤胞♡ とか神がかってますもん笑
    今回1つ以上あるんですか?うまく受精してくれるといいですね🙏🙏🙏🙏

• 5月30日
  • PONPON

PONPON

今回はホルモン数値が悪かったので、クロミッドも処方してもらえず、卵1つです(´;ω;`)
    10個とか卵胞育つ方が羨ましいです笑

• 5月31日
おおはる

その言葉は実の母に言われるとショック、と言うよりなぜ理解してくれないの?とイラッとしちゃいますね💦

私の母も私を含め3人の子どもを産んでいるので、不妊とは無縁だったと思います。不妊治療をしていることを伝えると、まだそんなに焦らなくてもそのうちできるんじゃないの?と言われました。
その時は、3人の子どもに恵まれた母には私の気持ちはわかりっこないか!とイラッとしたのと、理解してもらえない寂しい気持ちになりました。
なので、体外受精にステップアップしたことなど、詳しいことは母には話しませんでした。
もやもやするぐらいなら、話す必要ないと思いますよ😁
良い卵が採れるように、PONPONさんの心の健康を一番に考えたらいいと思います✨

今週期で上手くいきますように、、お祈りしております!

• PONPON

PONPON

苦労なく妊娠した人には不妊の気持ちが分からないんですね...母なら同じ女性同士だからと思って不妊治療のワードを出した自分が嫌になりました(>_<)
    あおはるさんが仰るように、イラっとしたのと寂しい気持ちと...モヤモヤ。
    もう母には言わないようにします!
    お気遣いのお言葉もありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬✨

• 5月30日
ママリ

私は、誰にも言ってません。
主人と二人の話です。口止めしてます。

知らなければ知らないで言われた傷つく言葉も仕方ないで終わるし、心配かけたくないし、それがこちらもプレッシャーになると思い言ってません。

甘いものでも食べてリラックスしてください☺️🍀

• PONPON

PONPON

私もにぽさんさんのように始めから誰にも言わないでおけは良かったです(>_<)
    友人の姉が顕微授精で妊娠したって言ってたので「実は私も...」って言ってから、話をする度にどう?不妊治療って辛いよねぇ、と言われて、私は不妊治療の話なんかしたくないのに逆に気遣われて...
    もう始めから誰にも言うんじゃなかったです。
    甘いもの食べて深呼吸してリラックスします。
    ありがとうございます😊

• 5月30日