※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
妊娠・出産

27週で切迫早産、娘は8ヶ月。出産後は不安や自責の念で泣いていたが、娘の成長を見て落ち着いた。他のママさんの同じような気持ちを知りたい。相談できず投稿しました。

切迫早産となり27週で出産となりました。
娘は現在8ヶ月(修正5ヶ月)です。
出産直後は色々と合併症もありましたが
今のところ問題なく成長しています。

出産直後は、今後の不安や早産となり娘に
辛い思いをさせてしまったことなど自分を
責め毎日のように泣いていました。

娘が退院してからは日々成長していく姿を
近くでみることができ、気持ちも落ち着いて
きましたが、今でも妊婦さんを見ることや
出産報告を聞くことが辛いです。
失礼で不謹慎と理解していますが、どうしても
心の底から喜ぶことができないです。

同じような思いのママさんはいらっしゃいますか?

誰にもこの思いを相談、打ち明けることができないので
こちらで投稿させていただきました。

コメント

R.mama❥

私も32週での週で子供が小さく、申し訳ない思いしかなかったです。そしてさんたさんの子供さんと今同い年です🎶普通に入院もしなく産める方や、正期産のかたの出産報告は羨ましいです

• さんた

さんた

コメント有難うございます☺️
    同級生ですねっ❤︎

そうなんです。
    なんでみんな普通に妊娠して出産してるのに、私は…ってなってしまって(>_<)
    そう思ってしまうのは仕方ないんですかね、、

• 5月30日
なたでここ

私も1人目32週で早産、2人目切迫早産で自宅安静中です。
自分の体質を呪います。責めもしますし、なんで私早産ばっかり?って思います。
他の妊婦さんや、早産じゃない出産を喜べない、ということは無いですけど、
自分のせいで子供に辛い思いをさせてしまった辛さは分かるつもりです。
早産体質じゃなければ3人くらい欲しかったけど、もう2人で終わりにしようと思っています。普通に産んであげれる自信がないから。
でも1人目は健康で活発すぎるくらい元気です😉お腹にいる子にはとても申し訳ないと思います。
でももし、早産になってしまったとしても、一生懸命愛情かけて育ててあげるしか出来ることはないですよね。
自分の意思で早産にしたんじゃないし、責めていても、落ち込んでいても、何も変わらないと思っているので、不安ですけど自分自身しっかりしないとなー、と思いながら生活してます!

27週で出産されて、元気に8ヶ月も育ててきて、立派だなと思います✨これからもっと大きくなると、未熟児で産んでしまったけど、それが特別なことに思えて、よくここまで大きくなってくれたな〜ってすごく愛おしくなりますよ🧸

読みにくくて回答になってなくてすいません!辛い気持ちは分かるのでコメントしました✏️

• さんた

さんた

コメント有難うございます☺️
    分かります。なんでみんな普通に過ごして産んでいるのに…私はって思ってしまいますよね。

そうなんですね(>_<)自宅安静中は辛いですし、心配ですよね。どうかお身体に気をつけてください。

すでに、大きくなってきてできることも増えてきていることが嬉しいです😊

• 5月30日
  • R.mama❥

R.mama❥

横からすみません、私も2人目妊娠中で、大学病院に通院しています。今回は念の為に通常4週間に1度の妊婦検診を2週間に1度の頻度で妊婦検診予定です。そして、上の子もあるので入院を避けたい…ということを病院側に理解してもらい、とりあえず日本ではまだ認可がおりてないけど、私の通っている大学病院では9割の経産婦さんが使っており、早産の確率を減らせるというお薬(プロゲステロン?)使うことになりましたが、それを使うと張りなどが来る前に事前に予防出来るみたいです。膣錠で毎日使うみたいです。ちなみに私は臨床試験に参加し自費で試みるつもりです。お節介かと思いますが、なにかお役に立てればと思いまして😌

• 5月30日
  • なたでここ

なたでここ

そんなお薬が出てきたんですね!
    私は今早産予防のプロゲテポーを毎週筋肉注射していますが切迫になってしまいました😨それとはまた違うものなんでしょうかね?
    認可がおりてないものを使うのは不安だと思いますが、あなたのような方のおかげで、たくさんの人が救われています🍀ありがとうございます😊

• 5月31日