※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が洗顔を嫌がり、泣いてしまいます。石鹸で洗顔したいが怖がっています。同じ経験のママさんからアドバイスをもらいたいです。

生後6ヶ月の娘の洗顔について。

以前顔を洗う際目に石鹸が入ったり、流す時にお湯を飲んでむせたりする事が続いてしまい、それ以降 お風呂に入る時 顔に少しでも水が掛かるとギャン泣きしてしまいます。

今では反りくり返って泣きじゃくるのを無理やり洗っています。
「怖ないで〜☺️」って声掛けたり歌うたいながらするのですが、効果なく可哀想になってきます😭

離乳食が始まってから口周りの肌荒れが気になるのと、日焼け止めを塗る事もあるので出来れば石鹸を使って洗顔したいのですが、
1度怖いイメージが着くともう治らないでしょうか??
もし、お子さんがよく泣いたけど怖がらなくなったよーってママさんいらっしゃいましたら方法など教えて欲しいです😂🙏✨

コメント

ゆぴママ

うちは泡タイプの石鹸を使っていて、顔は石鹸をつけてかるーく手でこすってガーゼにお湯を含ませて、少しだけ絞ってゆっくり拭いてあげてます🙋‍♀️
念の為、2.3回ほど拭いてます!
乳児湿疹がほっぺたやおでこに
少しできてたんですが
これやり始めてからすごい綺麗になりました🥳

  • ぶー

    ぶー

    ゆぴママさんのアイディアを少しお借りして、お風呂入る前に服着た状態で顔に泡つけてお湯を含んだガーゼで拭き取るようにしたら、ニコニコ機嫌良く出来ました!
    その後お風呂に浸かりながらガーゼで仕上げ拭きをするとスムーズに行って良かったです☺️
    ありがとうございました😂✨✨

    • 5月30日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    少しでもお役に立てて良かったです🥳

    • 5月30日
り

うちも離乳食始まって頬が荒れてきました😭
2.3ヶ月の頃は石けんつけて、シャワーで洗い流しても泣いたりしなかったのですが、
最近は石けんのついた顔を手でこすって最後には泣いてしまいます💦
なのでパーツごとに洗っています!
頭を洗うついでにおデコを洗う。
片頬ずつ石けんつけてシャワーを横からかけて流す。
最後に頭からシャワー(水圧は弱め)をさっとかけて、すぐ手やタオルで水分を拭き取る
という形でやっています。
水分を拭き取る時に、いないいないばぁ!みたいな感じにすると泣かずに笑顔になるのですが
…どうでしょう?
顔はしっかり流すのが一番なので、少し泣く程度は仕方ないと思ってしまいます😭

  • ぶー

    ぶー

    私もお湯で直接流すのが1番やと思ってて泣いても我慢して〜って感じやったんですけどあんまりに嫌がるので可哀想になってきて😅
    力も強なってきたんで反りくり返った時に落としそうにもなって危ないし😭

    パーツごとはやった事無かったです!!
    顔全体に泡つけてクルクル洗っている間に触りに来て目や口に石鹸が入ってギャン泣きってパターンが多いので、1度 ゆ さんの様にやってみたいと思います☺️
    また洗った後は濡れたままにしてもてたので綺麗に水を拭き取ってあげたいと思います!!
    ありがとうございました😂✨✨

    • 5月30日