※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

同じフロアに苦手な2人の住人がいて、挨拶もろくに返されず困っています。どうすればいいでしょうか?

同じフロアに住む住人に苦手な方がいる方、どの程度距離を取って近所付き合いしてますか?
長くなるので苦手な方はスルーお願いします

私には
まだ20歳の2歳の女の子持ちシンママ🅰️さんと
親子ともに私達と歳の近い5歳の女の子持ち🅱️さん
苦手な方が同じフロアに2人います
いずれも私達よりも後から来られた方で

🅰️さんは、ただでさえもやんちゃしてましたって感じのママさんで、京人形のような細長く切れ長な目つきしてて、すれ違うたびに物凄く不機嫌そうな様子で仏頂面、お世辞にも感じのいいママではなく、すでに彼氏がいるようで夜な夜なベランダでその彼と話す声は筒抜け、子供に対しても、てめぇ〜とか、子供だからと言って泣いて許されると思うんじゃねぇよ、など口も悪く
部屋を出入りしてる同世代の子も、似たような方々ばかりで
子供をおきざりにしてないだけましかもしれないけど、夜遅くに子供と一緒に帰って来る声も、よくします。
一応私自身子供と一緒にいる時は教育上苦手な方であっても挨拶くらいはしといた方がいぃかな?とこちらから挨拶はしますが、返事は曖昧で、目を合わせる事なく低いトーン
向こうから挨拶なんてしてきた事など一度もなく、ガキっぽい対応かもしれないけど、仲良しごっこするつもりはないので、子供が一緒じゃない時にまで、挨拶するのがアホらしくて私の子がいない時は必然的に挨拶しなくなっちゃいました。

🅱️さんはお互い歳が近いのもあって、はじめの頃はよく一緒に子供同士遊ばせてました。
ですが、そのママはモラハラ旦那に依存するあまり離婚できずにいて
今のところに引っ越して来る前は、友人宅に逃げるように居候しては、旦那のいる家にもどったりを複数回繰り返していたらしく、子供は情緒不安定と言うか、ママもママで罪悪感からなのか、子供に甘々で子供は我儘
私達の部屋に忘れ物をし届ければ、ドアをいきなり開けるなり、なに💢って怒り口調、私の娘が持ってる忘れ物を何も言わずに奪い取り、ありがとうもなく強くドアを閉めたり
その方々の部屋の前を通り過ぎないと、私達の部屋に行けないのですが、よく玄関を全開にしていて、娘がその子を呼ぶと、あっち行って💢とまた怒り出したり
娘が、行こ〜って背中をトントンすれば、○○が背中を押した💢と過剰反応、私からしたらあれが押したになるなら、その子の身体に指一本触れる事できないです。
子供1人の躾すらまともにできてない、そのママさんからは、事あるごとに、いぃなぁ発言が気にくわない
歳も性別も違う子供だと注意の仕方も難しいね
って、たった1人自分の子供の教育ちゃんとできてないのに何だそれ?
生保受給していて、節約と言う割には
誕生日でもクリスマスでもないのに、8000円する玩具ねだられて買ってたり、私にはよくわからない事だらけで
今は会った時に少し話す程度で、変に付き合い続けても私の子に悪影響かな?と思い、LINEでのやり取りや遊びに行く事、ここ数ヶ月は控えてました
ですが、毎朝登校時間にその方々の開ききった玄関前を通るのが苦痛で、いつも何もしてないのに、あっち行って〜と言ってきたり、かと思えば休みの日は、遊ぼうって言ってきたり、その子の事が日に日に嫌いになって来る自分がいます。

長々と綴ってしまいましたが、そのような場合どうしたらいいのでしょうか?
私がきにしすぎでしょうか?
私自身もシングルで、子供2人ともに発達障害持ち、健常児以上に手がかかります。
1人は心臓疾患で移植歴あり、もう1人はてんかん&喘息持ちで、気が休まる事がなく、私自身メンタル凸凹で心療内科に通ってはいますが、どうにか仕事できるまで良くはなったとは言え、あまりきつい言葉は受け止められる自信ないのでお手柔らかにお願いします🥺

コメント

りんご🍎

シングルで金銭面も
大変かと思いますが
引越しされるのが
1番良いかと??

その状況の中だと
せっかく心療内科に
通っていても良くならないんじゃ
ないかな?と思います😭

Aさん、Bさん
両方とも文章読むかぎり
何か指摘したり注意したりしたら
余計に悪化すると思うので💦

• 結絆

結絆

遅くなってしまって、すみません
    コメントありがとうございます😊

結構希望に近いアパートだっただけに、また新たにみつけられるか、わからないけど
    やっぱりそれしかないですかね😥

更新まであと1年はあるので、その間に物件回ってみます

コメントありがとうございます😊

• 5月31日