※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

妊娠中の孤独感や不安、ストレスについて相談したいです。

毎日気分が落ち込みます。妊娠6か月です。
妊娠したことはとても嬉しく、胎動も感じられるようになり可愛くて愛おしいです。
しかし、最近になり毎日孤独感に駆られて余計なことばかり考えてしまうことが多くなりました。
妊娠前はバリバリ働いていて毎日人と関わり、旦那や友達と飲みに行くことが大好きで、欲しい物も買い、休みの日は昼まで寝る!という生活でした。
妊娠してからは仕事もお休みをもらっているため、毎日家で暇をしています。簡単に家事をしてあとはテレビかスマホ、晩ご飯を作って旦那の帰りを待つ毎日です。外出も近所のスーパーに買い物に行くか、気が向いたら散歩をするか、、ぐらいです。旦那の休みの日は旦那が外に連れ出してくれます。1日で会話を交わすのは旦那だけという日が殆どです。実家も1時間くらいで帰れますが、みんな仕事に出ているので結局1人です。友達ともたまーにランチに行ったりしますが月に1回あるかないかぐらいです。妊娠してからは気を遣わせるかなとか考えてしまい、会いたいけどなかなか自分から誘えません。
こんな毎日を過ごしていると、自分は何のために生きているんだろう、稼ぎもないし毎日だらだらして何をしているんだろう。
旦那は日頃から優しく気に掛けてくれて、仕事で疲れて帰ってきても私がかまってかまってで布団に入ってからもベラベラ喋ってしまい、旦那はとても優しいのでうんうんと話を聞いてくれます。そんな旦那にあとで申し訳なくなり自己嫌悪に陥ったり、楽しそうにしている友達同士のSNSの投稿を見たり、誰からも連絡のないLINE画面を見たりすると、何の根拠もなく私は1人なんだ、友達も実はいないんじゃないのかなどとネガティブなことばかり考えてしまいます。そんなこと考えても仕方ない、考えないように気にしないようにしようとしているのですが、どうしても1人でいる時間が長いからかこんなことばかり考えては寂しくなり、夜泣くこともあります。
妊娠中は情緒不安定になったりするといいますが、こんな孤独感から抜け出せる日は来るのかと不安になります。
加えて体重管理のために食事も我慢することが多くなったり、お腹もふっくらしてきたので着たい服も着れないから買い物に行ってもどうせ、、などと考えストレスです。
周りに妊婦の友達もおらず、話せるような人がいないので投稿させていただきました。同じような方、経験された方いますか?
厳しいお言葉や批判はいりません。

コメント

悩み多き女

妊娠中は暇だけどやる気もでなくて、
孤独でした。
旦那も5日間とまりこみとかで💦
snsはお休みしましょ🧡
みちゃうかもだけど、やめるとせいせいします🙄
あと、朝窓際にたって太陽を浴びましょう💗
スマホもずっとやってるとつまらないし、時間がながいですよね😣
散歩は素晴らしいので、無理のないように続けてほしいです。
ステキな旦那様ですね😍うらやましい。
ぴさんが一番好きなことはなんですか??

• ぴ

コメントありがとうございます😢
    私もせっかく時間があるのだから何かしようと思いつつやる気もなかなか出ません。
    そうですよね、SNS見るから勝手に寂しくなるんですもんね。スマホの回数減らすところから始めます。
    朝カーテンを開けるところまではしますが窓際に立ってということはなかったのでやってみます!
    好きなこと、、あんまり趣味がなく本当はお酒を飲むことが大好きなんですが(笑)今は無理なので、、読書とか買い物とかが好きですね。

• 5月30日
  • 悩み多き女

悩み多き女

ホルモンの関係もあると思いますよお!怠け者ではないので安心してくださいね!
    snsはみんな基本いいことしか書きません。だから余計にキラキラしてみえますよね💦
    趣味があいますね❤️あたしも酒が大好きです!
    でも今はのめないとおもうので、
    お酒ににたジュースをシャンパングラスにいれ泡風呂にはいるとか。笑笑
    くだらなそうですが、楽しいですよ笑笑
    読書素晴らしいですね。
    今は読書もあまりしたくない感じですか?

• 5月30日
  • ぴ

優しいお言葉ありがとうございます😢️💕
    独身の友達とか特にキラキラして見えます。きっと無い物ねだりなんですけどね。
    お酒が飲みたくて仕方ありません(笑)今は飲めないので見た目だけでも、アリですね!
    読書したいんですが、図書館に行こう行こうと思いながらも家から離れてるのでめんどくさがって行けてません😩明日は行こう!と毎日思うんですがね。

• 5月30日
はじめてのママリ

お気持ちとても分かります!
まだ私も妊娠中で同じ状態なので、
アドバイスをする事は出来ませんが、
気持ちは痛い程共感できます。

私も妊娠前と妊娠してからでは、生活がガラリと変わりました。
大好きな飲み会にも行けなくなったし、SNSも見るの辛いですよね。
独身の友達がお出掛けしたり、旅行したり、輝いて見えちゃいますよね。
私はSNSを妊娠を機に辞めました!そしたら、だいぶ気持ちが違いますよ🙂
ぴさんが、赤ちゃんを大切に想うからこそ、前の生活よりも制限して過ごされているんですよね。
お母さんになるために頑張ってると思います!!!
あまり私は、子ども用品を見ることで気が紛れたりしないタイプなので、、
😂妊娠してからのストレス発散としては、部屋の掃除や家事をして達成感を味わうようにしてますよ☺️
あと少し。一緒に頑張りましょうね✨

• ぴ

優しいお言葉ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいらしてほっとしました😢
    妊娠して嬉しくて幸せなはずなのに、孤独感とか寂しさ感じますよね。
    私もあまり子ども用品を見て気が紛れるということはないので、、自分のストレス発散法や気の紛らわし方を見つけたいと思います!
    あと少し、頑張りましょう😭

• 5月31日
初めてのママリ

マタニティブルーてやつですかね?
私は今入院中の為あいすさんよりも暇な生活送ってますよ😅
ほぼ誰も面会来ないし旦那の面会も少なくなり行動範囲も決められており・・・。
それに比べたら全然いいと思います😅
稼ぎが無いなら内職とかどうですかね?
マタニティヨガに通うとか・・・
やる事は探せば必ずあります。
マタニティライフ楽しんで下さい☺️