※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

産後の免疫力低下による体調不良はいつまで続くか、対策や不安について相談したい女性です。子供を小児科に連れて行くと体調不良になり、予防接種専用の時間帯を利用しています。体調管理についてのアドバイスを求めています。

産後の免疫力低下による体調不良はいつまで続きますか?
子供を小児科に連れて行くと、帰ってから必ず親の私が体調不良になります💦頭痛、発熱、喉の痛みなどです😣
まだ予防接種でしか小児科に行ったことはないのですが、予防接種専用の時間帯を予約して行っています。
手洗いうがいはもちろんのこと、この暑さでもマスクは必須で、できるだけ待合室にいる時間を短くして、帰ったら病院に着ていった服は親子ともに着替えてすぐに洗濯にまわします。
予防接種の副作用があった場合にすぐ病院へ行けるよう、週の前半に行くようにしていますが、平日ワンオペなこともあり、体調崩すと週の後半が辛くて早く週末来てくれ〜って思います😵幸い、いつも娘は元気なのですが💦

元々体は強くも弱くもない方ですが、産後は体調崩すことが多く、気分も落ち込みます。
産後は免疫力が落ちてるから体調不良になりやすいよと、保健師さんや産婦人科の先生にも言われたので、今は仕方ないのかな?とは思いつつも、結構しんどいです。
これから娘が体調崩して小児科行くようになったら親子共倒れかと思うと怖いなあ😭

日頃の対策としては、R-1を飲んだり、ヨーグルトや納豆の発酵食品を食べたりはしていますが、運動はなかなか…
もっと自己管理できないとだめですよね💦

昨日予防接種に行ったんですが、案の定、今日も頭痛と喉の痛みと鼻水が止まらなくて辛いです😭

皆さんはどんな風に体調管理していますか?
また、産後の体調不良はいつまでありましたか?

コメント

息子1歳半ですが、私ばかり未だに体調崩します😭
でも、半年過ぎくらいからだいぶ良くなりましたよー😄

• いちご

いちご

コメントありがとうございます❣️
    半年くらいまでは体調崩しやすいんですね💦
    もう少し耐えてみます💦

• 5月30日
にょん

産後5ヶ月くらいから1年ぐらいまで、ほぼ毎月39度の熱を出していました😭💦

我が家の場合、生後11ヶ月で断乳をしたのですが、断乳したらようやく夜泣きがなくなり夜通して寝れるようになったのが大きく影響している気がします😳(断乳まで1晩最低2回は起きていたので…)

対策は青汁を飲んでみたり、栄養を意識して食事をとってみたりしてたのですが、効果があったのかはイマイチ最後まで不明でした😅

でも上記の通り寝れるようになってから一度も体調を崩していないので、いちごさんも夜通して寝れるようになったら意識しなくても体調を崩しにくくなるかな?と思います☺️💦
ワンオペ子育てしながらの体調不良本当辛いですよね😔💦
早くよくなりますように😢❣️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます❣️
    39度の熱は辛いですね😭原因は風邪でしたか?子供から菌もらったりでしょうか💦既に小児科行くのが億劫で、これから不安です💦
    なるほど、睡眠不足がある程度改善されるとマシになってくるかもしれないですね👍確かに今は寝てるようで寝れていない、みたいなのがずっと続いているので、月齢が進んでもう少し生活リズムが整ってくるまでは辛抱ですね💦
    にょんさんも今ご妊娠されているということですので、お体ご自愛ください😊✨

• 5月30日
  • にょん

にょん

いえいえ❣️原因は風邪のときもあれば、娘のRSウイルスが移ったり胃腸炎が移ったりと、自分経由?と娘経由が半々ぐらいでした😣
    小児科、ただでさえ子どもの看病で寝不足で抵抗力落ちてそうな中ウイルスの宝庫に向かう感じですもんね😭私もいつも夏でもマスクして行ってます😞💦

睡眠不足やはり大きい気がします😢❗️やはり仕方ないといえ、0歳児を育てていると寝れてるのか寝れてないのかわからない日々ですよね😫💦
    月齢が進むにつれ徐々に睡眠時間も増え、体も出産のダメージから回復してくると思うので、本当毎日大変だと思いますが応援しています💓

お気遣いありがとうございます😊❣️

• 5月30日
  • いちご

いちご

子供の菌って強そうですもんね💦いつ病気になるか不安でいっぱいです😵
    予防接種専用の時間帯で行ってるから、病気の子はいないはずなのに、院内にウイルスがうようよしてるんですかね😭夫と一緒に小児科に行ったこともあるんですが、それでも夫は元気だったのでなんか悔しいです😂笑💦
    小児科は本当に危ないですね💦極力行きたくないところです…
    今は細切れ睡眠で浅い眠りばかりなので、ゆっくり寝れる日を夢見て頑張ります❣️
    こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます😊同じように頑張ってるお母さんがいると気づけて励みになりました✨

• 5月30日