※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配です。妊娠中に猫の糞に触れた際のリスクや症状、健診での相談のタイミングについて不安です。感染予防や症状について教えてください。

トキソプラズマについて質問させてください。今、妊娠5ヶ月です。
近所に野良猫が多く、庭に糞をされることが度々あり、妊娠してからは庭の手入れはしないようにしていました。
先程、子どもがもらってきたひまわりの種を植えたいとのことで、使い捨てのポリ手袋をし、見た目何も無いところを手で掘ったのですが、猫の糞独特の臭いが…土の中なら糞が出てきて、それを触ってしまいました…😭直接触った訳ではないけど、あんな薄いポリ手袋では100%防げてないんじゃないか、ポリ手袋に糞がついていたので、目に見えないけど、ウイルスが手についたんじゃないかと不安です。何回も石鹸で手を洗いました。
マスクもしてなかったし、空中に舞って吸い込んでたらどうしようとか、不安です。
今さらどうしようもできないですが…今から発症しないように、できることってありますか?感染したら何か症状が出ますか?
次の健診がまだ2週間先なのですが、その時に先生に相談する感じで大丈夫でしょうか?
質問ばかりすみません💦

コメント

のん

はじめまして✩︎⡱
先生に聞くのが1番だと思います!
でも、そこまで気にし出したら、ワンチャン、ネコちゃんを飼っている妊婦さんはみんな高確率でトキソプラズマになっちゃうと思いません?
なんなら、外に出て空気吸うだけでいろんなもの吸い込んで生きてますから、あまり気になさらない方がいいかと思いますょ!外に出るとき私は基本マスクしてますけど、気休めだと思ってます笑
手洗いうがいちゃんとするしかないのかな?と思います😊

• はむ

はむ

そうですよね😅気にしすぎかもしれません💦二人目なので結構大雑把になっているんですが、野良猫の糞は危険というのを 聞いて、周りが野良猫だらけなので過敏になってしまいました。
    次回、先生に聞いてみます。ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね。私も最近トキソプラズマを知り、生ハムを食べてしまった後でした。
心配になり、ちょうど初期検査でトキソプラズマの血液検査があったのでやってもらい1週間後に結果を聞いてきたところです。

2、3週間後にしか血液検査で反応しないようなので、次の検診で先生に伝えてみて心配でしたら血液検査をしてもらうと安心できますよ(^^)

• はむ

はむ

2、3週間後にならないと血液検査も分からないのですね💦気にしすぎかもしれませんが、心配になってしまうので、次回相談してみます。
    生ハムも気を付けないといけないですね😣
    私はつわりの時期にどうしても刺身とか生物が食べたくて、でも、先生には絶対やめてと言われました😅トキソプラズマとは違うかもしれませんが、色んな危険があって、怖いですよね💦
    かといって、気にしすぎても精神衛生的に良くないですけどね😅

• 5月30日