※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@bc
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の乳児湿疹がひどく、お医者さんの指示通りに処方されず保湿剤を塗らずにいるが、悪化している。乳児湿疹で悩む方、どのように治療されましたか?ありがとうございます。

生後2ヶ月の娘の乳児湿疹がどんどん酷くなっていきます。
先日病院で診てもらい今のところは乳児湿疹と診断されました。
薬は処方されず、お風呂では石鹸を使ってしっかり洗い、保湿剤などは塗るなと言われました。
お医者さんの言う通りにしましたが、余計に酷くなっている気がして‥。
痒みがあるのか顔に手を擦り付けることも増え、夜何度も泣いたり機嫌の悪い時間が増えました。
同じく乳児湿疹で悩まれた方、どのように治されましたか?保湿剤は患部にも塗っていましたか?

コメント

mamama

うちの子もひどかったです😓
心配になりますよねー💦
わたしも、とにかく清潔にすることを心がけ、石鹸でしっかり洗って、自然と皮膚が剥がれていくのを根気強く待ちました。
めくりたくなりましたが、我慢我慢でした😅笑
子どもが自分で触るのがわたしも気になったので、ミトンをしばらくつけてましたよー😊

かもめ

息子も酷くなってしまって1ヶ月健診の際に看護師さんに相談したところ泡で出てくるタイプのボディーソープで優しく(手ではなく泡で洗う感じです!)くるくるしてあげてお風呂でたら保湿してあげてください!と教えてもらい実践したところ2~3日でホントにきれいになりました😌❤

ボディーソープはオレンジ色のアラウを使っていて保湿はアトピタローションを使っています(^^)

ぴーちゃん

うちも長女、次女とも乳児湿疹酷かったです。
解決策としては、無添加の固形石鹸であらい、よくすすいでました。
すすぎ方は、シャワーや桶で顔面にジャバジャバぬるま湯をかけて、清潔なガーゼで軽くポンポンと拭くだけにしました。
新生児の時からジャバジャバ顔面にかけちゃってましたが、おかげで顔が濡れてもへっちゃらな子に育ってますよ。
そしてすすぎ後は市販のアロベビーのポンプ式のクリームを薄く塗ってました。
これがうちの子達にはめちゃくちゃ効果的で、3日でツルツル肌になりました!

ささ

うちも2ヶ月のときになりました。
うーん。私がかかった小児科では乳児湿疹は清潔にすることと、保湿が一番大切と言われたのですが…。
なのでお風呂上がったあとしっかり保湿クリームを塗っていました。そのあとロコイドという薬をひどいところに塗ってたらかなりひどかったけど2日くらいできれいになってきました。

赤ちゃんを洗うとき、石鹸が一番らしいですが、モコモコになるくらい泡だててますか?モコモコに、泡だてなかったら意味がないそうです。
私は毎回赤ちゃん支えながら泡立てるのが難しかったので泡で出てくる赤ちゃん用のボディシャンプーを使っていました。
私が使っていたのはボディシャンプーも保湿クリームもママ&キッズのものです。
参考にしてください

eri

コメント失礼致します。
私の子供も全く同じ状況になりました。病院で言われた通り保湿剤を塗らなかったのですが、なかなか治らず、違う病院に行き塗り薬を処方されたのですがそれでも治りませんでした( •́ .̫ •̀ )
ネットで調べたところ桃の葉ローションが効くと書いてあり試してみたところ3日ほどで赤みやぶつぶつが消えました!
私が購入したのはピジョンの桃の葉薬用ローションって商品です。とろみがあるので乾燥しにくくクリームタイプみたいにベタベタせず良かったです。もし試されてなかったら是非試してみてください◡̈⋆*

eri

見辛いですが画像添付させて頂きました。箱に入って販売されてます。気づいた時にこまめに塗り直してました(*≧v≦*)

a.j.i...s

皮膚科でロコイド軟膏もらい、塗ったら2日でツルピカになりました!
それまでは牛乳石鹸であらい、保湿してましたが、よくならずでした。

にゃー

上の子も下の子も乳児湿疹で皮膚科にかかって、保湿剤と薬を処方されました。
1日に2回、ヒルドイド(保湿剤)塗って、酷いところにはステロイドとワセリンの様なものが混ざったのを塗りました。
保湿剤なしとかってのもあるんですね。