※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

流産の経験があり、現在再度妊娠中の女性が、胎嚢の成長が心配で悩んでいます。排卵誘発剤の影響や不育症の可能性について悩み、友人には相談できず孤独を感じています。同じ状況の方と話したいと思っています。

今の気持ちを吐き出させて下さい。
昨年28歳の時に子供を考え始めてすぐ妊娠し、8週くらいで胎嚢が大きくならず心拍も弱々しく切迫流産と診断され、その後流産しました。
悲しくて痛くて本当に辛かったです。
手術後、生理二回終えてからまた頑張って妊活しようと思ったのですが仕事が多忙で
生理不順になり排卵しない月も出てきてレディースクリニックを受診。多嚢胞性卵巣と診断されました。正直全く肥満じゃないし当てはまらないと思ってたのでかなりショックでした。
いろいろ検査をしクロミッドを試すことになり、すぐに妊娠しました。
一年ぶりにまた妊娠できて嬉しかったのですが、胎嚢が大きくならず、今8週ですが先週よりも縮んでる気がしますし心拍も確認できてません。
出血や腹痛はないですが、希望持てなくて、また辛い思いをして手術しなきゃいけないのかと落胆しています。
クロミッドを使用すると卵子の質も良くなると思ってたのですが排卵誘発剤を使用すると流産しやすいという記事も見かけ、どちらが本当なんだろう?と思ってます。
また、二回連続流産という可能性があるので不育症の検査とかも考えないといけないなと思ってます。友達はみんな子供がいるので相談もできないです。
なんで自分だけ……と思ってしまい辛くてずっと考えてしまいます。同じような境遇の方いたらお話できたらなと思います。

コメント

ぽち

不妊症で不育症です。

まず、多嚢胞=肥満ではないです💦
ホルモンバランスの関係で太りやすいことは事実ですが、ガリガリでも多嚢胞は多能ので体質の問題です!

排卵誘発剤を利用すると流産しやすいとは言いますが自然妊娠より多少流産率が高いかも、のレベルで気にしすぎる必要はないかな、と。
私は、それよりも年齢による流産率のほうがどんどん上がるので子どもを望むなら誘発剤を使ってタイミングを合わせ少しでも若いうちに妊娠しておくべきと言われました…

私は二度目の流産で不育症検査を受けました。
3度目は治療しながらも流産、4度目で治療しながら娘を出産しました。
不育症の人って少ないんですよね…
ほとんどの人が偶然流産を繰り返しただけで、高いお金を払っても異常は見つからず次の妊娠では問題なく産めるとか。
ただ私の場合は不育症でしたし、お金を払って原因の有無を確かめることで次の妊娠へ安心して取り組む、治療して取り組む、ことができるので早い段階で調べてよかったと思っています!
原因があれば治療、原因がなければ次は産めるかも!となりますし(*´ω`*)
ただ高額なのでご夫婦での話し合いも必要になってくるかな…と(;Å;)

• めい

めい

お返事ありがとうございます。
    すみません多嚢胞でも痩せてる人がいるのはわかるのですが、ニキビとか体毛濃いとか声低いとかも当てはまってないのに…とか遺伝とも言うけど母も姉も無事出産してるしと思ってしまう自分がいます。
    受け入れないといけないですね(:3_ヽ)_
    次に進もうと思うのですが悲しみを乗り越えるのが本当にしんどいですね…
    仕事中も考えてしまって早く家に帰りたいと思っちゃいます。
    カウンセリングとかもハードルが高くてこちらで吐き出させてもらいました。
    聞いてくださってありがとうございます。不育症って少ないんですね!
    いろいろ調べてみてはいますが検査もやってみたほうが少しは気持ちもすっきりするかもしれないですね!旦那と相談してみようと思います\( ˆ ˆ )/
    お話聞けて良かったです。本当にありがとうございます。

• 5月30日
  • ぽち

ぽち

あ、遺伝と言っても家系では全く不妊も不育もいないのですが、私と姉は不妊症で不育症です。
    姉妹で同じ境遇になりやすいそうです。
    なかなか赤ちゃん授かれないうえに、授かっても流産、本当に辛いですよね…
    周りにもあまりいなくて心無い言葉、悪意のない励ましでさえも辛く感じたり…
    でも悩んだから恨んだからと言って治るものでもないので受け入れるしかなかったです(;Å;)

ちなみに多嚢胞は病気というより体質なので少なからず改善する余地もありますし、反対に悪化する可能性もあります。
    私は18で多嚢胞と言われましたが、良い時は自然排卵ありましたし、悪い時期は治療しても全く排卵が起こりませんでした。

カウンセリングはハードル高いですよね…
    でも原因不明の不育症(私は原因不明なのではなく原因がないのだと思っていますが)の場合はカウンセリングでストレスをなくすことで出産まで至る確率がぐっと上がるようです。
    なのでストレスも大いに関係しているのかな?と。

検査は色々な時期に少しずつするのですがトータルで10〜15万ほどかかりました💦
    私の場合は再検査とかもあったのでこの金額です。
    保険が効かない検査ばかりなので高額になりますが、検査した結果、原因が分かり治療を受けて産むことができたので受けてよかったと思っています。

• 5月30日
  • めい

めい

なるほど!それは知らなかったです。
    心無い言葉や悪意の無い励まし…すごくわかります。
    妹みたいに仲のいい従姉妹に心拍確認できたけど弱々しくて切迫流産と診断されてそのまま流産してしまったということを相談してたのですがその後従姉妹は妊娠したみたいで、妊娠については素直におめでとうという言葉がでたけど、心拍確認できたよー!って喜びのLINEがきたときは私にわざわざ言わなくても…と悲しくなりました。本人には悪意は全くないんですけどね。
    私も心に余裕が持てなくなってました。
    確かにくよくよ悩んでも恨んでも解決しないですよね( ; ; )
    そうですよね…改善の余地もありますよね!
    ここ何年か不規則な生活をしていたのでこれを機に見直そうと思います。
    自分の思いを言葉にして話聞いてもらうだけで、だいぶすっきりしますもんね。
    10万~15万なのですね!目安を知ることができてよかったです。今の妊娠がどうなるかによりますが、手術になってしまったら不育症の検査してみようと思います。
    こちらに書き込んで貴重なお話が聞けました。本当にありがとうございます( ´;ω;` )

• 5月30日

私も多嚢胞と診断されました。
まだ妊娠希望ではない時に生理不順や不正出血が起きるたびに婦人科受診してましたが、多嚢胞だなんて1度も言われず、その時々だけの対応されてました。結婚して子どもを考えるようになったら、突然月経もなくなり不妊専門病院に行き始め、そこでも多嚢胞なんて言われず、排卵も月経もないなんてなんでなんだろうとずっと悩んでいました。今回クリニックを変え初めて多嚢胞と診断され、私は最近なったわけではなく、随分前から月経はあっても排卵のない多嚢胞だったのではないかと言われました。今後の事も考えて、おかしいなと思ったらちゃんと病院に行ってたのに、今の今までどの病院でも見逃されショックでした。
私は肥満ですが、その他の症状はなにも当てはまりません。親も月経で悩んだ事なんて全くなく、すんなり子ども3人出来てるので、遺伝とかは私も信じられません💦多嚢胞だと食べても食べてもお腹すくらしいです。肥満で悩んでた時期もあったので、先生に共感して貰った時はちょっと泣けました。私はまだ何も治療は始まっておらず、次回から?だと思います。排卵誘発剤を長期的に使うと子宮内膜が薄くなったりするみたいですよ!でも排卵しないと妊娠は絶対ないので、まず第一歩でクロミッド私も早く使いたいです。お互いストレス溜め込まずに頑張りましょうね😊

• めい

めい

いろんな病院受診しても見落とされることもあるのですね( ; ; )
    22歳くらいの頃から生理不順と避妊目的で低用量ピルを服用していたので私も気づかなかっただけで以前から多嚢胞だったのかもしれないですね…
    私は認めたくない気持ちがどうしてもあって何回か先生に言われてもしばらく信じられませんでした。でも受けとめて前向きに妊活しないとですね!
    今8週であまりに胎嚢が小さすぎるので流産になる可能性高いですが、ビタミンDとかコレステロールが卵子の質を良くするらしいので今度はその辺も意識して妊活してみようと思います。子宮内膜薄くなると聞くと少し怖いですよね。
    短期決戦でうまくいくようにお互い頑張りましょう\( ˆ ˆ )/
    だいぶ気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

• 5月30日
ひよこちゃん

私も多毛や肥満、ニキビなどがないPCOS持ちです。
日本人にはどうもこのタイプが多いようですよ。
同じく結婚してすぐの妊娠で流産して、生理来なくて受診したところPCOSと分かりました。
もともと生理不順で生理痛も重かったり軽かったりと波があったので何かあるだろうと思ってましたが...もっと早くわからなかったものかな、妊娠前にわかってたら最初の子を産めたのかなとか、思ってしまいました。

私はクロミッドでは妊娠どころか排卵もしなかったため、別の薬を使って治療してました。
クロミッドのように子宮内膜や粘膜への影響もない薬だったので、その点では安心して治療に臨めました。
再び妊娠してからは双子であること以外は大きな問題もなく順調に育ち、子供達は1歳を過ぎました。
排卵誘発剤だから特別流産率が上がるのではなく、不妊治療が必要な人は年齢なり体質なり疾患なりで、自然妊娠出来る人よりは越えないといけないハードルが何かしら多いんだろうなと、治療中感じてました。

病院の方針にもよりますが、3回ないし希望する場合は2回連続で流産された場合は、不育症などの検査を受けることができるようですよ。

今は、お腹の赤ちゃんが成長してるのを祈るばかりですが...

• めい

めい

特徴に当てはまらないから実は違うんじゃないかといまだに思ってしまう自分がいます。
    そうですよね…いろいろ調べてみたらやはりひよこちゃんさんが書いてくださってるような記事がありました( ; ; )
    卵子の質のこととか排卵に関することとか不妊とか調べないとわからないことだらけですね…
    結婚して二年はまだ遊びたいなと思ってのんびりしてましたが、もうちょっと早く妊活してればよかったなとか、妊娠する前にもうちょっと栄養とか考えてちゃんと生活してればよかったと後悔してます。

双子すごく羨ましいです\( ´ω` )/
    順調に成長されたんですね!おめでとうございます。
    なるほど…確かに体質等の問題でハードルは普通の方より上がるのかもしれないですね。
    次回の受診でどうなるか決まるとは思うのですが、手術になりそうだったら先生に不育症の検査の件相談してみようと思います。
    親切にしてくださって本当にありがとうございます。だいぶ心が楽になりました。

• 5月30日