※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

2歳の娘がおしゃぶりをやめられず困っています。保育園を休んでいたため、おしゃぶりに依存してしまいました。やめさせたいが、情緒不安定になるか心配です。歯医者には行っているが、歯並びについては指摘されていません。同じような方いますか?

2歳の娘が保育園ではしていませんが、家で寝る時おしゃぶりがやめられません、、、
選手1週間近く熱が出たりして保育園を休んでいたので、今まで以上におしゃぶり依存になってしまいました、、、。無理にやめさせると情緒不安定になるとか聞いたことがあるので、やめさせたいのですがやめさせられずにいます。。。歯医者には3ヶ月に一回行ってますが歯並びについて言われたことはありません。。
同じく2歳過ぎてもおしゃぶりやめられてない方いますか😔?

コメント

サクラ

うちは、3歳近くまでやってました。
吸いすぎて、水ぶくれになっちゃいました。痛かったようで、この件をきっかけに卒業しました。
歯並びについては、言われたことないです。

2歳4ヶ月で息子卒業しましたよ。
寝る前だけにしてました。
小児科で相談したら寝る前だけなら特に問題ないし
寝てからはずすなら問題ないといわれました。
ずっとつけておられるんですかね?
会話がまともに出来てたので2歳4ヶ月のときに
目の前で乳首ちょんぎってバイバイしました!!
子供も依存してるけど泣き止むからと私も
依存してるのかなと思ってそこから1週間怒ってましたが
諦めて無事卒業しました。

退会ユーザー

因みに歯並びは今通ってますが歯医者で特に言われたことないです!

• 5月30日

ウチの子も、もうすぐ3歳になりますが夜寝る時、家でのお昼寝の時は必ず指しゃぶりしてます😅
一応声掛けして注意してますが、そのうちやめると思ってます😊

みー★

うちもやめられないです💦
ばあばに見てもらってる平日日中はなんとかすごせても、夜や土日の昼間は眠くなると探して見つからないと機嫌悪くなり、結局渡してしまいます😰
ちなみに、先日の2歳ちょうどの頃の歯科健診では歯並びについてはなにも言われませんでした。
2歳までには…ってよく言うけどなかなか難しいですよね😔
でも最近、ほしいのかと思えばイヤイヤしたり投げたりすることもあるのでそろそろやめ時⁉︎と思ってます。

ミカママ

こんにちは。2歳なんてまだまだかわいい赤ちゃんですよー。ウチは真ん中は小2までしてました…まだ乳歯なら。
おしゃぶりは本能というか、甘えたいって行動なので。

歯並びに影響ない正しいくわえ方あるみたいですよ。
今、矯正に通っていますが、その先生に教えてもらいました。文では伝えるの難しい…

小2までしていた娘は運良く正しいくわえ方してたので、歯に影響なかったです。

女の子なら、下に兄弟が出来たタイミングや
学校に上がるタイミングで
すっとやめれそうですね

ノンタン

2歳9ヶ月ごろまで指しゃぶりしていました💦
歯医者さんに指摘されて、やめさせなきゃと思い、指にぬると苦い味がするマニキュアを塗ったら指しゃぶりやめました😊

娘は日中指しゃぶりすることはなく、寝付くときだけだったので、寝付くときは手を握ってあげていました😊

きんちゃん ⠒̫⃝

私の娘もついこないだまで指しゃぶりの頻度が酷くどうやって止めさせようか悩んでいたんですが、1ヶ月前位から急にしなくなりました😃✨✨
めるめるさんの娘さんも、突然何かを不意にやめてくれるかもしれません😊✨

み ゆ き

うちも一歳半くらいから3歳ぐらいまで夜寝る前に指しゃぶりしてました!
指しゃぶりを辞めさせるような絵本を買って幼稚園入る前には辞めました!

ほのち

うちは寝る時に指チュパチュパしてます😅
辞めさせたいですが、そのうち辞めるかなぁとそのままにしてます💦

マメ子

うちも寝る前のおしゃぶりがやめれず、一週間前にやっとやめました。
ちょうど下が生まれるので、おしゃぶりあかちゃんにあげるねーって言ったら「いいよー」とあっさり、 、笑
いると思ってたのは親だけだったのかなぁなんて😅💦
体調落ち着いてから、おしゃぶり卒業を試みたんでいいような気がします🙋‍♀️寝る前だけだし、歯並びにも影響しないなら誰にも迷惑かけないですしね🤲笑

♡♡♡♡♡

うちはもう少しで3歳半ですが、寝る前だけは指しゃぶりまだしてます💦
寝る前以外はやらないし、本当に疲れてる時は指しゃぶりすら忘れて寝るし、2歳の頃より依存度は少なくなった気がします。
歯並びは普通で何も言われたことないです。

おかみ

おしゃぶりではないですが、4歳の次女が未だに指しゃぶりを止められずにいます!
眠たくなると親指をちゅぱちゅぱするのですが、保育園でも同じです!
今は、しゃぶってるのを見た時は止めさせてますが、そのうちやめるだろうと強制的にはしてません!

にょ

2歳前くらいまで入眠時や間の寝グズりにはかかさず使ってました。
最初に昼寝の時に使う頻度を徐々減らしていき昼は卒業。
夜は減らしても毎回思い出して泣くだけで意味なく、おしゃぶりが少し破れたのを機に目の前でバッサリ切ってごみ箱に捨ててその日から意地でも与えずいたら、直ぐに忘れたのか無しでも寝てくれるようにました^^

may

2歳過ぎて辞めました。夜だけでしたので、主人が夜勤で迷惑かからない日におしゃぶり隠して、一緒に探しました。
探してもないから、今日はなしで寝てみよう!と提案すること数日でなしでも眠れるようになりました。

ゆか

うちも、まだしています😓
保育園ではしていないみたいですが、家では眠たい時や暇な時に指吸いしてます💦
暇を持て余している時は私が家事に追われ忙しい時なので放置するしかないですが、寝る時は手を繋いで入眠に繋げています。それで少しずつやめることができたら…と思っています。

☆スマイル☆

もうすぐ4歳になる息子も指しゃぶり辞めらません😭眠くなると指しゃぶりしてます😥本人は4歳になったら辞める!と言ってますが😅無理に辞めさせようとすると逆効果かなぁ?と思い、そのうち辞めるだろうと強制的にはしていません。

ペンギン

4歳ぐらいまで次女は
指を吸ってましたよ😊

ある日突然、、
やめたのでびっくりしました🤣

ミニママ

うちは上の子が2歳ぐらいの時だったと思いますが目の前で吸うところハサミで切ってから吸ってみなって吸わせて、もちろん吸えないので、どうする?って聞いたら自分でゴミ箱に捨てました。
それでやめられました。

かー

つい数週間前にやめました。
半年前くらいに辛いマニキュア?試しましたが効かず、
ネットで検索した指しゃぶりで出っ歯や曲がった歯の写真を私が見つけて見せたらそこからやめました。
また、合わせて『ゆびたこ』の絵本を買って読み聞かせたら、より嫌になったらしくてやめました。

おしゃぶりは1歳半で自分から卒業しましたΣ(゜Д゜)それまで寝る時おしゃぶり小僧だったのに。

牛乳in哺乳瓶はいまだに卒業できません(´;ω;`)歯医者には毎月検診に通っています。哺乳瓶が止められないとは言えず、私が上手に歯磨き出来ていないから不安で~とごまかしつつ*ヾ(・・;)