※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠12週1日、前置胎盤で出血。自宅安静が必要だが、子供の送迎などで限界。安静にすべき程度は?経験者、教えてください。

妊娠12週1日、茶オリが3日ほど続いたため、受診したところ、自宅安静と言われました。

出血の原因は前置胎盤。完全に子宮口を塞いでいる状態で、少し無理をしただけで出血すると言われ、感染予防の膣剤、流産予防の注射をされました。

まずは胎盤が完成する安定期までは自宅安静、お風呂もシャワーのみ、もし鮮血の出血があれば即入院!と言われました。

上に6歳と3歳の子がおり、旦那は単身赴任…幼稚園の送迎と2人合わせて週4日の習い事の送迎と毎日バタバタと過ごしています。
安静にと言われても、限度があります。
実母に頼れるところは頼るつもりですが、母も仕事があるため、全部任せるわけにもいきません。
義母は遠方のため頼れません。

妊娠初期の前置胎盤の場合、どの程度安静にすべきなのでしょうか?
経験のある方、ご存知の方、教えてください。

コメント

ぺんぺん

私も前置胎盤で、26週で出血し管理入院しました。
初期ではないので参考にならないかもしれませんが、次に出血したら帝王切開で26週でも出すよと言われ、実家に帰りお風呂、トイレ、食事以外はベットで横になっていました。

上のお子さんのこともあり、安静の限度があるのは分かりますが、「少し無理をすると出血をする状態」とまで言われているのに、バタバタするのはお腹の赤ちゃんが心配です。

前置胎盤は横になって安静にしているのが1番の薬と言われているくらいでもあり、初期に至っては胎盤が完成しきっていないので出血のリスクも多いと思います。
ファミリーサポートを利用したり、習い事を休会させたりとどこかを妥協しなければ、お腹の赤ちゃんとのんのんたぬきさんがしんどくなってしまうと思います( ; ; )

sa

一人目が妊娠初期からずっと前置胎盤でした。
まだ週数的にも胎盤位置が上がることが期待できますが、張りには気をつけてください😣
張るととにかく出血しやすいので少しでも休むのが大事だと思います。
前置胎盤で出血して入院になると長期になることも考えられるので…
前置胎盤の出血は大出血することが多いので本当に危険です。

私は一人目の時、絨毛膜下血腫もあったので、食事洗面トイレ2日に一度のシャワー以外はずっと横になっていました。
でも上にお子さんいるとそれは無理だと思うので、今から何かしら対応策を考えておいた方がいいと思います💦
前置胎盤のうちは安静が解除されることはないと思いますし、万が一このまま出産を迎えることになると管理入院もすることになると思います😣
周りにあまり頼れる人がいないとのことなので、ご家族と話し合ってもし入院となったらどうするか、など決めておいた方が良いと思います。